**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2010年02月08日

ものすごく久しぶりです

もう(笑)ほとんど忘れ去られていると思いますが。
あえて更新してみたり。

……というのも、メルマガをいざ発行しようとしたら
それも休刊扱いになっちゃってて(笑)どうにも身動きが取れないので。

とりあえずショーヘイの進路が決まりました。
ええw実はそれすら先月の末にはわかってたんですけど、先に書いたようにちゃんとお知らせする方法が無かったので。

ショーヘイは北海道を出ます。
これまで何度かその先の進路とか大袈裟に言うなら人生とか(笑)そういうものの分岐点を過ぎて、その都度結構真剣に色々考えてきました。
中学を受験して私学に行ったのもそのうちのひとつ。

ぶっちゃけ、バスケは勝てませんでした。
先輩がすばらしいからといって、そこに行ったから上手くなるわけでも強くなるわけでもありません。
もちろん同じ志の人たちが集まれば、練習に対する真剣さは違うと思うので、ただなんとなく部活をやっているよりは上達するでしょう。

でも、私学に通ってすら顧問が変わってしまう問題やメンバー同士の問題などがあるのです。
その結果、バスケだけでいろんなことを選んでしまったら、多分立ち直れないぐらいつらいことがたくさんあるんだろう、と。

だから。
バスケは勝てなかったけど、私学に行ってよかった。と思います。
少なくともショーヘイにとっては、選択した学校は
バスケではあまり意味が無かったけれど、学校としては非常に意味があった」と思います。
バスケ以外の道を考えるきっかけになった、ということで、私はあの学校は教育機関としては良かったのではないか、と思います。

ショーヘイは、静岡の藤枝明誠に行きます。
バスケ好きなら、名前は知ってると思います。
バスケ結構強いです。


もちろん、高校でもバスケはやります。
でもバスケで選んだわけじゃなく、勉強で行くのです

ショーヘイが小学生の時は、本当に勉強できないし
私学受験するのも結構大変だろうな、って思ってて
実際入学して1年生の時は、ぜんぜん成績良くありませんでした。
でも学校がヤツを三年間ずっと学級委員にしてくれたこと、
常に目標を持って勉強させてくれたこと
そういう小さなことを積み重ねて、
3年前期の通知表で、スカラーシップの基準をクリアしました。
主要5教科の評価合計で22以上ですね。
そういう基準をクリアして、初めて受験資格が(笑)あるわけですが
試験当日まで、かなり難しい問題集をやりこんだ結果
無事、試験に合格できました。

そんなわけでバスケもやるけど、藤枝明誠の英数科に
特待生で入学することになりました。
これから3年間、全力で勉強とバスケをやることになります。

……北海道からでも、そういう形でチャレンジできるんです。
私学の高校でも、入学金や授業料や寮費も全部免除で勉強できる環境はあるんです。

少しだけ、そういうことを知って欲しいと思ってここに書きました。

バスケだけだと、可能性が狭いことでも
勉強も頑張っておけば、別のアプローチで可能性が広がるかもしれない。
勉強とスポーツの両立は非常に難しい。
それは、環境が難しくしている場合もあるし
自分のキモチの場合もある。

ただひとついえるのは、学校を選ぶなら
たとえ自分が期待していたものと外れる結果が待っていても
それを単に残念がったり悔しがったりするだけで終わらないように
色々な事を頑張れる学校を選んだ方が
同じ何年間かを過ごすときに、絶対にお得だと思います。


自分がこの先やりたいことを漠然と考えた時に
その方向に進むための分岐点はそれほど多くないと思います。
言葉を変えるなら
自分を指導してくれる先生を選べるチャンスは決して多くないんです。
普通に近くの公立中学に行ったら、選べるチャンスはまずは高校受験のときに1回目で、
その次が大学などを目指すならその時に2回目です。
たったそれだけです。

大変でもたくさん欲張って頑張れば、その数少ないチャンスを生かす方法が、ずっと増えてくると私は思います。
とりあえずショーヘイがこの3年間で見つけた答えがそれでした。

バスケはどこまで行くかわからない。
でも選手として(笑)高校の試合には出られなかったとしても
信頼できる監督のいる高校で、指導法やバスケについて3年間学べるというのは、プラスになると思います。

メルマガ出せるようになったら(笑)もう少し色々書きたいと思います。とりあえず簡単に報告でした〜。
posted by kazoo at 16:01| Comment(0) | 中学バスケ

2008年08月02日

試合の結果です

泊まってるホテルでネット環境はあるようですが、ロビーに行かないとダメなので、温泉に入り晩御飯をたべ、これから飲みながら今日の試合のビデオでも見るか!って気分なため、面倒になったかずーです。
すみません(^_^;)そんなわけでブログ更新です。

試合は、なんとか2勝で明日につながりました。また三年生のプレイを見れるし、全国に一歩近づきました。

実は昨日、朝3時起きでおにぎり作って、稚内入りしたのですが、開会式しか見てないし車の運転も少ししかしてないのに、異様に夜眠くて(^_^)ちょっと飲んだら九時には落ちちゃいました(-。-;)で、朝6時まで爆睡!
おかげで試合の応援は真剣にできました〜(子供からしたら迷惑かも)

試合の内容について思うのは、やっぱりみんなしっかり練習してるから、当たり前ですが、気軽に勝てるだろうなんて言えません。もちろん子供達はどのチームの子も勝つつもりだし親も信じて応援しますが、三年間の全てをここに置いていくつもりで戦っていますから、常に厳しい試合ばかりです。

本当によく走ったし頑張っています。こちらが勝ちましたが、相手チームも本当に頑張りました。苦しい試合だけれど、後からビデオを見るのが楽しいのは、それはそれでいいかも…と思います。
明日もキツい試合なのはわかってます。どこまで自分達を信じて集中できるか…暑い体育館で最後まで応援してきます!
posted by kazoo at 20:19| Comment(1) | 中学バスケ

2008年07月14日

久しぶりの更新ですねw

忘れたころに、ぽつぽつと更新することが「最大のメダマ」の「No.18NEO」です(笑)

いいのかそれで。
いや、いいに違いない。間違っていない。

さて。←切り替えが早い
とうとう中体連が始まりました。去年もこの時期思ったんですが「始まったから試合が楽しみ」っていうのと「まだやらなくていいよ」がぐるぐるしてます。

もう、三年生の引退まで、カウントダウン状態ってことですよね。

一回負けたら、そこで終わり。
実際対戦相手のチームは、もうそこで三年生が終わりなわけで。

人によっては「ようやく俺の時代だ!」ってケースもあると思うんですよ〜。そういうのはうらやましい……少なくとも我が家にはそういうのはありません。
少しでも長く先輩のプレイを見たい。
長くプレイしてほしい。
そういう気持ちでいっぱいです。

もちろん親も!!!
>>続きを読んでみる?
posted by kazoo at 11:44| Comment(3) | 中学バスケ

2007年12月27日

明日は準決勝…

なんとか2勝。とにかく、当たり前だけど、どんどん相手は強くなって行くわけです。

本当に嫌なチームばっかりになるわけですよ!

でもって、どんどん祥平はリバウンドも取れなくなるのです。そのため私が叫ぶ事も増え続けるのですよ!!


今日、祥平は突き指したみたい。明日はどうなるかなぁ。
突き指した痛みで、プレイの内容はガックリと落ちます。その点二年生は凄い!そういう事があっても、集中力が持続するのです。

本当にこの大会では、二年生の力強さを見せつけられます。
何物にも変えられない宝物ですよね!

明日はどんな1日になるか…私としては一つでも多く、二年生の素晴らしいプレイを見ておきたい!と思います。

頑張って応援するぞ〜!!
posted by kazoo at 20:06| Comment(0) | 中学バスケ

とりあえず一試合…

先程一試合目が終わりました。
結果は、どうにか勝利です。


的場さんというチームが相手だったのですが、非常に声が出るスピードのあるチームでした。
インサイドも力強く、バランスが良いチームで、前半は常にリードされてました。
勢いは完全に相手の方があったと思います。最終的なスコアでは点差がつきましたが、決して自分達のペースで気分よくプレイできた訳じゃないと思います。

強いチームって、知らないだけで沢山あるんだなぁ…と実感。
ていうか、叫びすぎて喉が痛いですが(;・д・)

今日はあと一つ…発寒さんと試合です。上手いし強いし、大変な試合になるでしょう。
頑張って欲しいですね〜!!
posted by kazoo at 13:56| Comment(0) | 中学バスケ

2007年12月26日

本日の結果

予選終了しました〜!
無事2勝したので、明日の会場は小樽です。
しかし、対戦相手は全くわかりませんから、ドキドキしますね(>_<)

今日の試合では、全員がプレイタイムを貰ったので、とっても良かったです!思わず応援にも熱が入りますよね〜!
他のチームの試合も見れてお得な気がしました。
てことで、明日も楽しみです!
あちこちの会場の結果を今からネットで調べます!
posted by kazoo at 17:30| Comment(0) | 中学バスケ

2007年10月20日

新人戦初日!

さて、本日から札幌地区では新人戦が始まりました。
とりあえず初戦は勝ちました。

でもって、ユニフォームは運良く12番をもらえました(笑)
よかったぁ。
だって、違う番号なら、写真変えないとまずいですよね(笑)

このブログに使っている写真は、随分前に一度だけ借りて着たユニフォームだったので、今回番号が変われば

「ああ、写真わざわざ準備しなくちゃダメかなぁ。ていうか写真の差し替えとか面倒だし!」と思ってました、実は!!
だから、12番をもらえて嬉しかったりしますwww

明日も試合です。楽しみですwww
明日は2試合ある予定でいるんですが(笑)
実は最初の試合の対戦相手の中に、良く知った相手がいるのですw続きを読む
posted by kazoo at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学バスケ

2007年09月21日

相変わらず放置っぽ(;´∀`)

こんにちは、お久しぶりです皆様。
って、毎回これ言ってますね。

でもぶっちゃけ、私毎日メルマガ配信してますから
別に久しぶりでも何でも無いかもしれないですが(笑)


さて、何故久しぶりにこれを更新する気になったか、というとですね。
新しくカテゴリ作りまして……
「支出」っていうんですけど。続きを読む
posted by kazoo at 15:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 中学バスケ

2007年08月10日

メルマガの追加分

本日配信したメルマガで、書き忘れたことの追加。
本当は「これだけは書きたかった」ってことでした(笑)
それを、すっかり忘れる私ってどういう脳みそよ???


書きたかったのは決勝戦の湯川中のことなんですが。

リバウンドは、本当に素晴らしかった!
これだけは言いたかった。

なんていうのかな……リバウンドってアウトは基本ですよね。
なかなか出来ないですけど、全員が相手をアウトできれば
理屈上はリバウンドは必ず自分達が取れるわけですね。
でも、そんなことはなかなかできなくて(笑)
18番は私が物凄く口うるさくアウトを言い続けたので、アウトは常に頭にあるのですが、逆に「飛び込んで取る」という感覚がありません。
四中はみんなバシバシ飛び込むんですよ。
でもね、湯川さんはそれとも違うんです。
とにかく「リバウンドの落ちる位置に人がいる」んですよね。
アレは凄いです。なんだろう?リバウンドが落ちる位置がわかるって、それだけで才能なんですよね。
わからない人はわからないし取れない。
でも湯川さんはリバウンドがとにかく上手だったので、こちらのセカンドチャンスをつぶされることが非常に多かったですね。

過去に何度かここにも書いてますけど
「自分達のチームにセカンドチャンスを用意すること」って非常に大事です。そして「相手のチームにセカンドチャンスを与えない事」が勝つためには必要になります。
リバウンドというのはとにかく大切で「シュートは外れるものだ」という意識でいないと、ダメなんですよね。
そのセカンドチャンスを与えない・自分達に用意する、という本当に大切な部分を、とてもキチンとやっていたのが湯川さんでした。

それだけは試合中に「すごいな」と何度も思ったのです。
あれがツボにはまるから勝てるんだ、と思ったのです。
今まで練習試合などを通して、色んな学校の試合を見ましたが、ああいう風にリバウンドが上手い、と思った学校は無かったかもしれません。
もちろん緑園さんなんかは、王道のリバウンドなんですけど。

やっぱり私はディフェンスをしっかり頑張るチームが、本当に好きみたいです。
posted by kazoo at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学バスケ

2007年08月06日

全道終了

本当にお久しぶりです。
↑毎回これを書いてるような??


全道終了しました。
今回思うところがあり、急遽函館に行くことに決めて、一泊2日で観戦してきたわけですが
泊まったホテルは試合会場の目の前。
台風で雨がひどくても、道路一本渡れば会場……
駐車場が有料でもホテルの駐車場に車置けるのでラッキーw
そんな感じで、せっかくの函館なのに、観光なんて全くしてません。
イカすら数十メートル先の生協で、「いか姿寿司」を食べただけでした。
あ、朝食で塩辛食べたか(笑)

バスケに始まりバスケに終わった2日間でした。
結果は、新聞やネットでわかると思いますが、無事優勝。
次なるターゲットは全国です。

今回は会場でかなりいろいろな人に会えて、嬉しかったです。
まず一番は函館近辺に住んでいるネットで知り合ったお友達に数年ぶりに会えたこと。
バスケの観戦なんて初めて、ってことだったんですが、あの会場の熱気も十分楽しんでいただけたようでした。

他にはミニバス時代のお友達や、そのお母さん達
意外なほど石狩管内の人達が会場に居て、なんだかとっても嬉しかったですよ。
まぁ、詳しい感想なんかはメルマガで書くことにして……


……温泉は気持ちよかったwwwww
posted by kazoo at 14:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学バスケ

2007年07月02日

リニューアルはいかが?

結構必死にリニューアルやってたりして。
何枚も写真を撮ったから、せっかくなのでたくさん使いたいとか思うのだけど、それって一番いけないパターンなんですよねぇ。

といいながら結構使ってるけどね!

なんかまだ今ひとつ、ちょっと煮詰まってますね。
もしかしたらこれからまだ変わるかも。変わらないかも(笑)
どっちなんだ、っていうのはおいといて。

毎日メルマガ読んでくださってる皆さんありがとうですm(__)m
いよいよ中体連前の本日が最後の練習になりました。
はたして練習内容はどのようなものだったのか……
ヤツが話してくれる気力があれば聞きたいと思います。続きを読む
posted by kazoo at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学バスケ

2007年07月01日

ぷち予告

近日中にこのブログはリニューアルいたします。
タイトルも「No 18」から変更したいんだけども、まだ良いタイトルが思い浮かびません。
なにより身動きをとりにくい最大の理由が

ヤフーに登録されてる……ってこと(;´∀`)


ミニバスの写真でいつまでも、ってわけにも行かないし
本日ようやく元18番の写真撮影をすることに決定www

完了するまでしばし時間かかると思いますが
新No 18の登場をお楽しみに〜〜〜ww
posted by kazoo at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学バスケ

2007年06月13日

更新できず申し訳ないm(__)m

別に閉鎖するとかそういう予定は全然無いんですけど、更新できなくてすいません。
メルマガに色々書いてるんで、ここに重複して書くことが無いというのも理由なんですけども
実は一番の理由が

「部のことを詳しく書くのをためらう」

ということなんです。
別に内部事情を暴露とか(笑)そういうことじゃないんですが、やっぱり下っ端ですしね、まだユニフォームももらってないですし。
それに、試合だってまだ2か月分ぐらいしか見てないし、練習内容も実際に見れないじゃないですか。

何より、指導者があまりに素晴らしく……これは誇張でもなんでもなくて、本当に素晴らしいのですよ。
そういう指導で「なるほどなぁ」とか感心したことを一つ一つ書いていくのは、さすがに憚られる気がするんですよ。

そんなわけで、今後は元18番がもう少し試合するようになるとか、状況が変わってくるまでは、学校生活を中心に書くか、とか思い始めてます。バスケのブログのつもりなのになぁ(;´∀`)続きを読む
posted by kazoo at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学バスケ

2007年04月12日

中学バスケ 第一回

お久しぶりです!本当に久しぶりにこちらの更新です。
お待たせしました〜〜〜〜(笑)

いや、待ってませんか?
ちなみにですが⇒にメルマガの申し込みありますけど、こちらは実は毎日更新というかメールしてますから、宜しければ購読してみてくださいねww


……と、さりげない宣伝でしたが←さりげなくない
第一回目の中学バスケの様子を。


その前に(笑)メルマガに書きたかったんだけど、結構旬の話題がてんこもりで書ききれなかった元18番の日常生活を書いてみようかな。


学校が始まって新しい友達の中に入った元18番。
当然自己紹介とかありますよね〜〜。
クラスの中に
「○○ですっ!中学生になったので彼女ほしいですっ!」
と(笑)宣言した人もいたという、楽しさ。そのぐらいのインパクトがあると覚えやすくていいですよねぇww
ヤツは「自己紹介カード」に「特技:かめはめ波 右ストレート」と記入したアフォ。それは引きますね、普通。
そんなネタ、わかってもらえるわけがありません。
他にもかなり危険な香りがする(笑)突っ込みたいけど怖くて突っ込めないっていうネタ投下なのか素なのかわからない自己紹介があったみたいで
なかなか退屈しないクラスかもしれません。続きを読む
posted by kazoo at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学バスケ