**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2007年02月28日

最後の試合

市内のNC杯がこの前の日曜日に終了しました。
18番のミニバスの本当に最後の公式戦でした。
最後の最後に向陽台とあんな試合が出来て、本当に良かったです。
18番は良いライバルに恵まれました。
本当に有難うございました。



実は本当にたくさん言いたいことがあって、それは大きく分けると向陽台を賞賛する気持ちと、反対に個人的にチーム内の事で思ったことがあって……そのうちの「マイナス」の部分をどうやったら(笑)記事にしないでいられるだろう?ってわからなくて、ずっと更新できませんでした。
なので、本日は向陽台を褒めるっていうか、凄かったね、って試合の感想を書きたいです。

ていうか(笑)すでに「マイナスの部分がある」って言っちゃってる時点で、アレだよね!←アレってなんだ?6年生はみんな実質的には引退と同じ状態だったから、あれだけガチガチに試合ができるとは本音では思ってませんでした(笑)
18番って前から本人に注意するように言ってはいるんだけど、花道みたいなところがあって、相手が強ければ強いほど集中していいプレイをするんだけど、相手が普通だと(苦笑)楽するんですよね。

そんなわけでそういう雰囲気が伝染するのか(笑)初日の桜木・千歳戦は極普通に終わりました。

2日目の各チームの最終試合はわざわざスポセンでコートをメインで1面だけにセットしなおして(!)ほんと、大きな大会みたいな雰囲気で行われたんだけど、あれはいい経験でしたよね。


とりあえずこの大会では18番はディフェンスしかやってませんでした(;´∀`)うん、でもいい。
オフェンスはそのうちゆっくり覚えてくれww
チームが新しくなれば、そこでまた教わることがあるだろうし。



向陽台戦は、勝てないと思ってた。
普段は4年生がまじったりで10人で戦ってるところに6年生が13人全員出るわけだから、3Q目はベストメンバで組めないってことだし、向陽台がベストメンバになったときに言葉は悪いけどどれだけ踏ん張れるか、って考えたら、厳しいのはわかってた。
2Qが終わって10点負けてて、ダメかなって思ってた。
でもコーチはあきらめてなかったんだねぇ。
そりゃあきらめたらそこで終わりなんだけども。
18番が3Q目では出る予定じゃなかったのに、急遽出ることになって……ベストメンバは全員2Qずつしか出ない予定だったのに……そうか!ヤツにゴール下を守れ!ということなんだな(笑)
でも点差縮まらなかったねぇ。
取れば取り返されるし。

4Qになってベストメンバになって、どうなるかって思ってた。
結局この市内大会の3試合通して。
ベストメンバになった4Q目に点を取られたのは向陽台の○ウヘイにフリースローを入れられたのだけだったね。
先程知ったのですが、スコア見たら4Qは1点も取られてませんでした。
すごいよね?どこのチームもシュートできなかったんだよ?
この、向陽台戦4Qになんとかなったのは皆が頑張ったからなんだけども、特に○ュンが本当によく頑張った!
絶対にやってくれると思ってた。今までずっとコツコツ頑張ってたんだもん、ここで絶対になんとかしてくれるって思ってたよ〜〜。
4Q最後に18番がフリースロー1本目外して、2本目打つとき(笑)死ぬほど緊張した、って言ってた。
今までアレほど緊張したことはないって言ってた。
決めなくちゃ負け。決めれば同点。
あれを決めて、少しは見直したよ(笑)
そして何より、その後のゴール下のディフェンス。
今までも大舞台で、大事な試合ほど残り10数秒の集中したディフェンスは良いと思ってたけども、この試合も集中してたのがよく分かったよww

まさか延長戦はフリースロー対決か!?とか一瞬考えた私。もしそうなってたら間違いなく負けてたよね(ーー;)

延長になってからも物凄い集中力でお互いに攻めて守って、本当にいい試合を見せてもらいました。
お互いのチームの経験を全て見せて、ミニバス最後の試合にふさわしい「忘れ物の無い試合」だったと思う。
うちのチームが勝てたけれど、点差は1点。
つまり差は無いってことだよね。
今までスポセンでビデオ撮影していて、2面使って試合をやっていても、アレほどの声援をビデオが拾ったことはありませんでした。
会場全部がみんなの一つ一つのプレイを応援していました


あの試合を見ることが出来た5年生以下は幸せです。
アレだけ素晴らしい試合を自分達が来年できるように、しっかり練習しないといけないと思います。
誰もが応援したくなるような、目が離せないような、張り詰めた緊張感のある試合。
そういう目標になるような試合が目の前で行われたのだから、チームを引き継いでいく人たちは、素晴らしい勉強が出来たことをキチンと認識しないといけない。
だらだらやっていては、ああいう試合はできないよ
土壇場で踏ん張れる強さは、ただ待ってるだけじゃ生まれないよ
そしてあの底力は、コーチにもらったんじゃないよ
確かにコーチにきっかけは作ってもらったかもしれないけど
自分達で作ったんだよ


向陽台は6年生の人数が少なくて、うちと試合をした時も5年生以下が半数いました。
それであれだけしっかり頑張れたのは本当に素晴らしい。
体力的にも1年の差というのは大きいと思う。
延長まで集中を持続できる体力は素晴らしい。

最後の最後
本当に悔いの残らない全力勝負の試合が見れて、良かった
ミニバス最後にふさわしい、良い試合でした。
みんなが中学に行って、一年後
どんな風に成長しているか楽しみです。

18番は札幌に通学するので、石狩管内でみんなと一緒にプレイすることはもう無いのだけれど、皆からもらったたくさんの力と経験を宝物にして、新しい場所で頑張ると思います。


次はどこで会えるかな!?
posted by kazoo at 12:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
こんばんは。
ミニバス最後の試合いろんな意味でお疲れ様でした。
かずーさんの所の卒団式はいつですか?
おやじの所は3日ですが休めないのが残念です(泣)
18番君お疲れ様、中バスでも頑張って下さい。
Posted by バンビーナ at 2007年02月28日 22:01
今日卒団式です。日の出さんとも、ほんとに、一年、ありがとうございました。と、しみじみ挨拶してますが〜ちょこちょこ会うでしょう・・(笑)同じ街ですから・・
18番君、通学大変でしょうが、夢を追いかけて頑張って下さい!
活躍楽しみにしています。
Posted by F也の母 at 2007年03月03日 00:18
えっ!?18ってまさかダンクができて有名な○嶋!?だけど、向陽台って本当すごいですよね!!
特にキャプテンの○○ヘイと、5年の○○ゴですよ〜。○○ゴは、柏の○○ヤ並だ。ここだけの話ですけど、私 実は向陽台の○○ゴの事が好きです!!(>_<)5年と6年だけど・・・。
あっ、関係ない話でした。 
Posted by 柏 女子6年○○ at 2007年03月13日 21:18
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック