**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2007年01月29日

卒団にむけて

皆さんのチームでも「卒団式」ってありますよね。
今うちのチームでも卒団に向けての動きの真っ最中です。

チーム事情によって、どのような形の卒団式をするのか、様々だと思うのですが、うちのチームは体育館でレクのような形で行われます。
チームの在団生が、卒団する先輩達を送るわけですが……例年「卒団生対親」「卒団生対先生」みたいな(笑)バスケの試合が行われてます。
だいたい卒団を意識するようになると、親のほうでも作戦会議みたいなものが行われたりして(笑)子供は子供で勝ちたいですから、真剣にやったりするみたいですが。
って、試合もそのぐらいメラメラと燃えてよ(笑)


でも今年はね、冗談抜きでその企画も考えないと……って(笑)コーチも言ってます。卒団する人数が多いことも理由の一つ。
どうしたって参加できる保護者の人数には限りがありますし、今は指導者が2人しかいませんし

16・17・18番の男子の3人を相手にするんですか?
それ、本当に気をつけないと大人は怪我しますよ……?
18番は以前指導者2人とも、ブロックしてます。
(180センチ↑とほぼ180センチの2人)
そんなの相手に、普段鍛えてない保護者が……遊びとはいえバスケするんですか?

子供5人にコーチ2人とマネージャーと大人5人の「8対5」にしようか?とか(笑)意見も出てます。それはそれで面白いかもww

で、毎年「卒団のアルバム」のようなものを作るのですが、本人からの作文と親からの作文と、他にたくさんの写真などを一緒にセットにして渡すのです。
今その作業の真っ最中ですね。
子供達も改めてミニバス生活を振り返って、色んな思いを文字にしているでしょう。


私も気が付いたら全力で突っ走ってました。
18番に何をやらせたら良いんだろう?と全然わからなかった突然の5年生での試合出場から、あっという間に2年間が過ぎ終わろうとしています。
18番が試合に出るようになって、週末も平日もまったく区別がなくなって、全ての生活の基本に「ミニバス」を考えるようになりました。かなり多くのものを犠牲に(笑)したんだろうな、と思います。
でもね、子供に手をかけることのできる時期って短くて……その短い期間に思いっきり子供の成長を間近で見ながら手をかけることが出来たことには、ミニバスに感謝しないといけないな、と思います。
やってなかったら多分、それほど一緒にすごしたりしゃべったりする時間は多くなかったんじゃないか、って思うのです。



なぁンてことをぼんやり考えながら、まだ実感の伴わない「卒団」に向けて、気持ちの中で徐々に切り替えのスイッチを傾けている状態です。
18番の書いた作文を盗み読みしたら、ミニバスの思い出の中で「友人が出来た」ことをメインに挙げていました。特にチーム以外の友人が数多く作ることが出来た、というのが彼にとっての一番の財産なようです。
これからミニバスをはじめてみようと思う人、まだまだミニバス生活が残っている人、皆さんに伝えたいww
学校以外の少年団の活動を通して、クラスメイト以外の友人を作ることが出来るというのは、とても貴重で素晴らしい経験です。
コツコツ努力して試合で自分をアピールできれば、きっとそういう頑張っている姿勢は他のチームの子達にも伝わります。
そうすれば遠く離れた地区のチームにもライバルとなる大切な友人が出来ます。
これからもバスケにかかわっていくのなら、そういう友人達が一生の宝物になると思います。せっかく練習をするのですから、大事な時間をもっともっと大切に使いきちんと練習し、一歩でも先に進んで数多くの友人と出会えるように頑張ってください。
18番の母としてこの2年間を過ごし、私も18番がここまで成長できた一番の理由が「友人の存在」だとはっきりわかるのです。
卒団のアルバム用にはこのようなメッセージは書きませんでしたが(笑)ここに来てくださってる皆さんに残しておこうかな、とww

あ、別にこのブログは終わらないっすよ?(笑)
でも最近思うのは「文字ばっかりでつまんないよねー」ですね。
もう少し写真とか増やしていこうかなー。なんて思ってます。
「友達100人できるかな?」企画とかね。どすか!?
ひたすら18番がいろんな人と2ショットの写真を撮って行って(笑)それを掲載するとか。
(ネタ無いって、ばればれ???)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif

そしてweb拍手……面白かった・役に立った(ありえない)・ほぉって思った・へぇって思った……または孤独に(,,゚Д゚) ガンガレ!って思ったらぽちっとww


posted by kazoo at 08:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
日の出のmizunoのメーカーで前のユニフォームも16・17・18番は大きいサイズでした。
それ以外には14・15番も大きいサイズでした。
Posted by G at 2007年02月01日 18:58
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック