**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2007年01月07日

本日練習試合でした〜

大荒れの天気予報にもかかわらず練習試合が決行されました。とはいえ、結局はお天気は味方してくれたようで、実際はそんなに大事にはならないで今のところすんでいますけどww

実は今年はスケートリンクが作れずに、冬の体育はスケートは無いんじゃないか?って話をしてたんです。なにしろ18番のスケート靴は去年悩みながらも29センチを買ったので、年に何回かのスケート授業……今年もそれを履いて欲しい!新しいのを買いたくない!ってことで内心は「スケート無くていいよ〜」なんて思ってるんですけどね???
でも大荒れ・積雪60センチ!?とかそういう予報だったので「あ〜、リンク作られちゃうかな」なんてちょいとがっかり気味だったのですが、今のところヨコシマな私の気持ちを後押しするような問題ない天気です。


とまぁ、そんな中で……遠いところを南美さんとS・Hさんが体育館に来てくださったわけですよ!ありがとうございました〜〜〜。
そして、わざわざ審判のために!?ドリームキッズの方も来てくださって、みっちり笛をふいてくださってました。本当にありがとうございましたm(__)m
結果は???


女子は、さすが南美さん、という感じです。本当に久しぶりにうちのチームの子達と一緒のコートにいて、体格差を感じないチームでした。が、試合に対する姿勢は全然違いました。

なんていうのかな……
つまりこれが全道に出る状態のチームと、目標が無いチームの差なのかな?って厳しいようですが思いました。
今うちのチームは本来ならば女子に関して言えば新人チームに切り替わっていなければいけないのです。
しかし、男子が全道に出るために、どうしても女子の助力が必要なわけで、そうなると必然的に新人チームの女子では役不足になるので、そういう意味で6年の女子もずっとずっとお付き合いしてくれてるわけですね。
だから彼女達は、バスケが好きで練習したいけれど……そのチームでの目標っていうのはすでに無いわけですね。
その点、南美さんはきちんとした目標があります。
そしてバスケを理解しているなぁって思います。
コートを端から端まで、手を抜かずに丁寧にきちんと走るチームだな、って思いました。
これって言うのは簡単だけど、本当に出来ないことですよね?
インサイドだけでなく、追い詰めるわけですが、それは当然5人でやるわけなので、相当の運動量になるでしょう。
それをきちんと走りきる気力。
とても素晴らしいと思いました。
うちのチームは、といえば1試合目は1Qですでに7ファウル。
要するに足が動いてなくて、全部手でなんとかしてるってことですよね。その辺の差なんですよね〜。


勝手な意見ですが、ミニバスですから、どう考えたって指導できる内容はどのチームもそれほど差があるとは思えないんです。
そんなに詰め込みで色んな事を教わっているチームは無いと思うんです。
そう考えると、やっぱり大事なのは基礎練習と、そういうつまらないことを大事だと考えてコツコツ努力できる気持ちが、勝てる(勝ちたい)チームとそうじゃないチームの差なんじゃないかなぁ、ってしみじみ思います。
少なくともうちの女子チーム(6年生中心)に関して言えば、辛口ですが、モチベーションがどうしたって低いっていうのもあると思うけど、ハンドリングにしても簡単なレイアップの練習にしても、ゴール下のシュート練習にしても、気持ちが入ってませんもん。
何のためにやってるのか?
すでにそれは練習にもなってないんじゃないか?
そういう風に見える場合がありますもん。
レイアップ外しても平気だし……。

個人練習でクリアできる問題はたくさんあると思うんです。ハンドリングなんて家でもやろうと思えばできるんだし、工夫次第で個人練習はできるはずなのに、ミニバスの練習に来て個人練習を私語いっぱいにしながらやってるのはどうかな、と。
ミニバスの練習は、もっとチーム全体でのことを練習する場所で、レイアップ外して笑っているような場所じゃないと思うんですよね〜……。(あ。久しぶりに毒?)

うん、せっかく遠い所をわざわざ来てくださったわけだし、試合を受けていただけたのだから、うちのチームが南美さんをもう少し苦しめて(笑)手ごたえを感じていただきたかったなぁ、っていうのが本音です。
なにはともあれ、南美のみなさん、本当にありがとうございました!今後もよろしくです(笑)



そしてS・Hさん。
怪我してる子がいたりして、とても大変な状況だったんじゃないか、と……。とりあえず体育館は暖かかったから、まだ良かったかな(笑)??
いつもそうなんだけども、1試合目は重いですね……どうするんだろ、これ?点差とか得点とか、そういうことよりも……内容があまりよくないですね。
相手に対して変な先入観が無いのはいいことだとは思うのだけど、試合をして数分過ぎればある程度相手の事は分析出来るはずだと思うし、そういうことを何も考えずに体だけ動かして走ってちゃ、ダメだと思うんですよ。
マッチアップすれば相手の癖だってわかるだろうし、そういうことを試合を通して学習して、3.4Qに生かさないとダメだと思うんです。
そういう「バスケ頭」をフルに使って動かなくちゃ、ちゃんとしたDも出来ないし相手の思うつぼですよ〜。

とりあえず、S・Hさんは本日「外」のシュートも決まってましたねぇwww(アレは普段より悪い、とか言わないで欲しい)
どのチームとやっても、外のシュートが決まるのを見ると悲しくなりますね(苦笑
ま、今日は奇跡的にうちのチームも外のシュートが決まってました。あれ、勘違いしないといいけどな〜……ものすごく不安。
あれは珍しく入った、という認識じゃないと危険だな〜〜〜。
大事な本番で、リバウンドの準備できて無いのに今日のイメージだけ残ってて(苦笑)ぽんぽん投げられたらど〜しよう??
(ありがちありがちありがちありがち)

外のシュートは、入って初めて武器だぞ
ただ打つだけなら18番だっていつだって打てるぞ!



18番に関して言えば1試合目より2試合目のほうがいくらか良かったです。1試合目はひどい。
走ってない・ちゃんと戻らない・リバウンドのポジション取らない・ディフェンスはキチンと足動かしてない
得点とれなくてもいいから、リバウンドちゃんと取って必死のディフェンスをして欲しい。
母が怒るのは、それをやっていない時です。
ディフェンスちゃんとやってれば、文句は言いません。
……ビデオで反省会せねば。



最後に。本日は9番もそこそこプレイタイムをもらいました。とにかく「自信ないプレイ」をずっとしてるので、そこのところを何とかしないとだめだな、と思いました。
一言もしゃべらずにビデオ撮影しようと思ってたのですが、さすがに9番の出てたときは無理でした!!
9番は運動能力でかなり劣るので、どうしても走り以外の部分で何とか穴埋めしないとダメなのです。なので、こちらもビデオでじっくり勉強会ですね(笑)


本日は南美の皆様・S・Hの皆様
本当にありがとうございました!!!また宜しくおねがいしますww
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif

そしてweb拍手……面白かった・役に立った(ありえない)・ほぉって思った・へぇって思った……または孤独に(,,゚Д゚) ガンガレ!って思ったらぽちっとww


posted by kazoo at 18:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
お世話になりました。
3位対6位の割にはたいした内容でなくお恥ずかしい限り・・・。
全道までにまた気持ちを高めていけたらと思います。
「バスケ頭」全然できてないわ〜うちの子たち。
#18くんに最後まで何もできてなかったものね。
でもみんな楽しかったと言ってました。負けて楽しいというのもなんですがどーんと落ち込むだけの練習試合ならこの時期やらないほうが良いですからね。
明日がそうならないことを祈って今日はもう寝ま〜す。
┌|^o^|┘オ┌|^O^|┘ヤ┌|^・^|┘ス┌|^-^|┘ミィ
Posted by みっく at 2007年01月07日 20:12
大変お世話になりました。
2試合+新人2Q(+審判:笑)と、大変充実した内容で、大満足です。
試合の内容は・・・まあまあぼちぼち(苦笑)って感じでしたけど。
結果や内容はともかく、子ども達のこれからの可能性を強く感じた練習試合でした。みんなまだまだ上手くなる!強くなる!みたいな。
今回の全ての試合で、勝ち負けにこだわらないのびのびとしたプレーが見られたのがとっても嬉しかったです。すごく刺激になりました。
是非是非、またよろしくお願いしますね♪
Posted by こーちT at 2007年01月07日 21:06
今日はありがとうございました。
思っていたよりも天候も悪くなく
順調に着きました。
この距離ならいつでも行きます・・・
という感じです。
お話しも出来ましたし、念願の#18君
もじっくり拝見させていただきました。
素晴らしいですね。
では、全道大会でまたお会いしましょう〜!
Posted by ケミカル夫人 at 2007年01月07日 22:01
遅ればせながら…
昨年は本当にお世話になりっぱなしでございました。
今年も嫌がらずによろしくお願いします。
(えっ、図々しいって!ごめんなさい)

久々の毒、堪能しました♪
大会まであとわずか。
がんばってネジ巻いて下さいね。
Posted by ゆきんこ at 2007年01月07日 22:22
僕は小学校の時は冬の体育はスケートでしたよ。
僕はスケートが大嫌いでした。(笑)
Posted by G at 2007年01月13日 00:13
Posted by at 2007年02月06日 22:00
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック