**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年12月31日

今年を振り返って

8月から開始したブログですが、毎日更新していたのも(笑)12月途中までで、あっけなく力尽きたわけですが(笑)
まだ辞める予定はありませんので、まったりと今年を振り返ったりしながら今年最後のブログを締めくくってみようかと。


んーー、毎日更新できなくなったのは、もちろん風邪で体調を崩したのもありますけど……とにかく忙しくてパソコンに向かう余裕が無くなったっていうのがありますwww
パソコンをつけてもぼ〜〜〜っとしてるので(笑)物を考えられないのです。
来年はもう少しだけ気持ちに余裕が欲しいなぁ……。



とりあえず今年一年は、このブログのタイトルにあるように18番メインでの一年でした。
不思議なのは、新人に切り替わって……少なくとも4〜5月の時点では(笑)私は個人的に「こんな風に勝てるチームになるとは思ってもみなかった〜」って、改めてしみじみ思ったりするのです。
今まで負けるのも勉強だし、当たり前って思ってたチームが、気がついたら「あれれれ?」って感じで……6月中旬ぐらいから振り返ってみると……

負けたのは二条に2回と美しが丘に2回と向陽台に1回

あっはははははは(爆笑)苦手意識がはっきり形に出てますね!!!
でもね、以前ちらっと書きましたが「目指せ100試合」って勢いで今年は試合をやってるわけで、考えてみたらこの年末年始まで8月ぐらいから殆ど休みなんて無かったわけです。
それだけの数の試合をこなしながら、練習試合も含めてそれしか負けてないなんて、すごい驚きです。


でもね、勝ち続けるのって大変です。なんていうのかな……チーム全体が乗ってて勝ちパターンがわかってて、そういうものを作れるのであれば、それは「常勝チーム」なんだと思うんです。
チーム全体の意識として「自分達は強い!」とお互いを信じられるっていうのは、素晴らしいことです。
しかし、うちのチームはそういうわけじゃなくって(笑)どうして勝てるのか、何をやったから勝てたのか、わからないんですね〜。
常に薄氷を渡るような(笑)試合をしてたわけで、そういう状態を見ていると「ああ、今回もなんとか勝てたのかぁ」みたいな(笑)

もちろん上達して強くなってる、とは思うんですけど(笑)

ただ、子供達の試合を見てると「勝たないと」ってプレッシャーが少しずつ強くなってるんじゃないのかな?って思ったりします。
チーム全体でどういうディフェンスをするのか・どういうオフェンスをするのか?そういうビジョンが今はなくなっているように思います。
勝つためには点数を入れなくちゃいけないから、個人プレイでも何でも無理やりに点数を取りに行って、なんとか勝ってるという印象が、ここのところ強くなってるようで残念です。
少なくともうちのチームが勝ち始めた頃は、もう少し大きなプレイをしていたような印象があります。
負けることもあったけど、試合の最中に「上手く行かない」と思いながら責任を感じて悔し泣きをしそうになりながらプレイをすることは無かったと思います。


まだまだミニバスですから、どうしてもサイズや運動量の差などで勝てないこともあるのでしょう。
でも年が明けて全道が始まってしまえば、同じチームのメンバーで試合をするのは、せいぜい10数試合になります。
その後にはもっともっと頭を使って経験を生かすバスケが待っているのです。
そのためにももう少しだけ、一つ一つの試合を大切に「学び取る気持ち」を忘れずにやって欲しい。
勝てばいい、じゃ無くて、一つの試合をこなすごとに、何か一つでも上達するための目標を見つけたり、なおすべきプレイを冷静に見つけたり、そういう姿勢がいつか絶対に大きな形になると思うので……意識して頑張って欲しい。



これは9番にも常に言い続けています。
18番が18番をつけてプレイするのは後僅かです。
その先はとりあえず9番がしばらくはメインになるでしょう(笑)
どうやら9番は今「バスケが好き」らしいです。嬉しいことです。


たかが子供のバスケで一喜一憂できる親っていうのは、なんだか幸せだなぁって思ったりした一年です。試合のビデオがどんどんたまり、何度も見てます(笑)
子供の学芸会とか運動会なんてそんなことはないのに!
来年ももう少しだけ、こういう楽しい状況が続いて欲しいなと思います。忙しいけれど週末が待ち遠しくて、辛いけど面白い!っていう毎日が無事続いてくれることを願っています。
そんな感じで、随分のほほんとした内容だったでしょ?物足りないよね(笑)また毒は常に吐き出すつもりでいますよ〜〜〜!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif

そしてweb拍手……面白かった・役に立った(ありえない)・ほぉって思った・へぇって思った……または孤独に(,,゚Д゚) ガンガレ!って思ったらぽちっとww


posted by kazoo at 09:41| Comment(7) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
今年はたくさんお世話になりました。
まだお会いする前からあれこれとしていただき本当に感謝です。
年明けにも練習試合をしていただけるので、少しでも日の出さんを困らせられたら本望です。
かずーさんファミリーにとって2007年もバスケ漬けでありますように(^w^) ・・・
良いお年をお迎えください。
Posted by みっく at 2006年12月31日 10:38
今年一年、色んな意味で楽しませて頂きました〜!!来年もどうぞ よろしくです。新人戦も楽しみですね・・
Posted by Fやの母 at 2006年12月31日 10:49
今年、楽しく拝見させていただきました。
全市大会ではニアミスでしたね・・
では、来月の大会でお会いできたら。と思っています。
18番の次は、9番ちゃんで・・・またまた、お付きあいよろしくです。
また、来年度も楽しく見させて頂きますね。
では、よいお年をお過ごし下さい。
Posted by 応援母 at 2006年12月31日 11:48
そうですねぇ〜・・・チームプレーって何ぞや?って思っている小学生は多いですねぇ〜。個人プレーにばかかり
走ってしまいがちですね。
私は、きっかけだけは与えます・・・
後は、子供達同士でチームプレーを、
発見出来れば、最高のチームプレーが
出来上がる様な気がして・・・・・
来年も、頑張ろっと!!
Posted by ゆー吉 at 2006年12月31日 12:46
まだ数回しかお会いしたことがありませんが、
直接おうかがいしたお話はもちろんブログ上でも
刺激的なことばかりでとても楽しかったです!
来年もぜひ楽しいお話聞かせてください!
Posted by くう at 2006年12月31日 16:23
かずーさん
明けまして、おめでとうございます!
今年も、よろしくでぇ〜す!!
Posted by ゆー吉 at 2007年01月01日 19:45
明けまして おめでとうございます。
今年もどうぞヨロシクお願いします。

11日〜の全道大会、お互いのチームが良い成績が残せるように頑張りましょうね!
Posted by みっちょん at 2007年01月01日 20:59
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778719
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック