**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年12月11日

ちょこっと思ったこと

すいません、男子の感想を書こうかななんて思ってたんですが、その前にちらっと思ったことを。


小学校高学年になってくると成長期が重なったりしてお子さんが

仮性近視

になったりしてませんか??


実は私は非常に視力が悪いのですが(普段はコンタクトレンズ)何を隠そう中学1年ぐらいの時に仮性近視になったのです。
本当ならその時にきちんとトレーニングをして、それ以上目が悪くならないように気を配れば、ちゃんと視力を回復させることが出来たはずなのに、そういう気遣いをしないで眼鏡生活に突入したわけです。
そんな私からのメッセージ

目が悪いのは不便だよ!!

私がそういう状態なのもあって、我が家では目が悪くなることに関しては、非常に口うるさく注意してます。
そのため18番も9番も視力はとてもよいです。
が、しかし。

実はうちの男子チームのベストメンバ……18番以外、全員目が悪いらしいじゃないですか!!!
確かに#5はゴーグルするようになりました。だから#5は前から目が悪いって言うのは知ってたんですけど、#17もちょっと視力が悪いって聞いてて、更に#7も……なんと#4さえも!?
観戦してて「あれ、何点対何点?」とか(笑)全然普通に見えてないことが判明!!!!


えと、それでパスの距離感とかどうなの????(笑)
私自分が目が悪いからわかるんですけど、輪郭はぼんやりしてるしぶれてるし、距離感とか曖昧じゃない????(笑)
も、もしかして時々試合中に「6人目」が現れたようなパスをしちゃったりするのも、その辺に原因があったりしない??


もちろん眼鏡を作るとか、そういうのは各家庭の事情もあるし……せっかく治る仮性近視を、わざわざ本当の近眼にすることも無いと思うのですが……




NBAで結構有名な選手でグラント・ヒルって人がいます。私の記憶違いで無ければいまだに現役です。
怪我なんかが重なって、今はそれほどすごい選手には思えませんが、デビュー当時はデューク大を出て、まさしくサラブレッド(父も母も有名人でかなり血筋がいい)という、品行方正で非の打ち所が無くておぼっちゃまって感じの選手で、もうなんていうかマスコミもNBAもこぞって彼をスーパースターとして扱ってたりしたものです。
もちろんプレイだってスーパースター級です。
そんな彼ですが。

目が悪かったんですね。

んでもってコンタクトレンズ入れて試合するようになったらね?フリースローの確率がすごい上がったそうですよ(笑)
ちゃんと見えるようになったそうです(笑)

以上、視力ってやっぱ、大事じゃない?ってお話でした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif

そしてweb拍手……面白かった・役に立った(ありえない)・ほぉって思った・へぇって思った……または孤独に(,,゚Д゚) ガンガレ!って思ったらぽちっとww


posted by kazoo at 15:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
先日のジュニア大会で
「あれれ、どこにパスしてるの?」
「もう一人見えたんじゃない?」
っていう会話があったんですけど、もしかして
6人目の選手が見えたのかもしれませんね。
スポーツをするにも旅行・コンサートなどなど
視力が悪いというのは何かと不自由そうですね。
ちなみに私は両眼1.5で老眼間近なんですが…。
Posted by くう at 2006年12月12日 08:48
ああ、わかります〜。
私も超悪です。
年齢いってからのPC生活でどんどん進みました。
ほんっとに不便です。
我が子にも「目が悪くなったらねえ……」と
不自由な生活をトクトクと語ります。
(娘曰くメガネ演説)

曇る、ずれる、スポーツやるに致命的な「動体視力」も下がる、
瞬時に判断できないなどいいことなし。
現在は猛禽類のように視力の良い娘、
このまま持続して欲しいです。
うちのチームにもプレー中はメガネをかけない子が何人もいます。
やはり見えていないのか??
メガネをかけてのコンタクトスポーツは
怖いのもわかるんだけどね。
Posted by ゆきんこ at 2006年12月12日 10:46
>>くうさん
視力いいんですか!うらやましいです。私は裸眼では両目でも0.1が見えません(苦笑)ぶっちゃけ夜になると、眼鏡では危険で車の運転はしたくないです。検査では1.0近く見えてるはずなんですが、何しろ乱視も混じってるので(笑)信号機がぼんやりして綺麗ですよ!!!!←恐ろしい
やはり6人目が見えてること(笑)あるんでしょうね!
特にうちのチームでは「6人目が複数の子に見えている」みたいですよ???
いったい、コートに何人いるのかしら??


>>ゆきんこさん
メガネ演説わかります。特に姿勢が悪いと視力悪くなるんですよ〜。
いいところないですよね!姿勢も目も悪くちゃ……。
確かにプレイ中はメガネは「ずれる」し「壊す」し、かけたくない気持ちもわかるんですよね。
でもゴーグルって高いんですね!大変ですよ〜。慣れるまでは曇るし視野もせまくなるし……なにより親の懐が痛い(T_T)当然視力が悪くなれば作り直し……。我が家も絶対にこのまま目は悪くさせないようにします。
たとえそのために勉強をしなくてもね!(笑)
Posted by かずー at 2006年12月14日 15:41
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック