**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年12月07日

あれこれ雑文……

普段色々ぼ〜〜〜っと考えることはあるけれど、改めてブログの記事にするほどのことも無いなぁ、って事やっぱりあるんですが、そういうのもある程度たまってくると「む〜〜〜〜〜〜……」って感じでどこかに吐き出したくなりますね。
そんなわけで本日は吐き出し日。
おもに9番に関することです。



今9番は「かかとが痛い」と言ってます。これ、痛くなっては治り、また忘れた頃に痛くなったりするんですね。
そういうのの、医者に連れて行く基準とか……困りますよね。
かかとの痛い場所っていうのが、どうやら地面との接地面。本当に足の裏のかかとの部分らしいんですよ。
普通に歩いても痛いわけで、そうなると練習だって当然痛い。まずは家にいるときはしょっちゅうアイシングしたりしてお風呂上り(寝る時)は湿布したりしてるんですけど……。
原因とか予防法とかわかんないですよね。医者に連れて行くにしても結局はすぐに痛みが取れるってわけじゃないだろうし……。
時々ね、かかとが痛いって話も他の子でも聞くんですけど、それはアキレス腱とか……側面っていうのかなぁ?どうやら痛い場所が違うらしいんですよね。
9番はそんなに足も速くないし動けないし運動量は多くないけど、それでもやっぱり痛いって以前言われた時に、シューズのインナーを替えたんですよね。クッションがいいものに。

前にシューズの事について書いたですが、子供って朝家を出て6時間ぐらい学校で上履きはいてますよね。
だから私は上履きも結構気を使ってるんですよ。
痛みの原因がバスケだけとは限らない、って思ってるので(笑)
だって!9番の(笑)プレイ見てたら、バスケだけで痛めるなんて考えられないですもん。
バスケは週に3回しか練習ないし、時間で考えたら学校にいる時間とは比べ物にならないですよね。
そう考えたら上履きも大事に考えないと、って。

で、これから冬ですから当然学校の往復はそれなりの靴になります。私も今年「安い」ショートブーツみたいなのを買いまして、暖かいから今朝ごみ捨ての時にそれを履いて家を出たのですが……。
ものすげー、歩きにくい……。
安いから?ていうか、ブーツが足にあってない?カパカパしてるし、なんかとにかく足が靴の中でずれるし、気持ち悪い。
……
……9番も似たようなので学校通い始めたぞ!?しかも我が家は学校から結構遠い。往復で1時間弱ぐらいの距離はあるでしょう。
迂闊!!!!上履きは気にしてたけど冬場毎日歩く時のことまでは考えてなかった〜〜!!
今日9番が帰ってきたら聞いてみよう。前にかかとが痛くなったのっていつだったっけ??って……。うーーん……。



それから、今ぐるぐるしてること。
こーゆー我侭を言っちゃいけないんだろうケド……。
新人チームになったら9番は5番になるそうです……。
……出来たら今のまま9番ぐらいでいさせてほしいんですけど……ダメですか???
9番はバスケ好きなんですよ。上手くないけど。出来ること少ないけど。でも好きだから練習を休むって言ったことないし、バスケの周りにある友達や他のチームの友達と会える試合や、そういう全部が好きなんですね。
そりゃ上達してバリバリ活躍してくれたら、私だって応援のしがいはあるでしょうけど、そうじゃなくても楽しいと思えて……土日だって試合があれば普段より早起きしてわくわくしながら準備したりしてるのを見てると、今のままの気持ちを大事に育ててくれたら、この先きっともっと楽しいことがあるんだろうな、って(笑)そういう感じで応援してあげられるんですよね。

でもね、5番つけて試合に出るようになったら、きっと彼女は何も出来ないまま毎試合をすごすことになるんだろうな、って思うのです。いや、もちろんね!?そうならないために努力しなくちゃいけないのはわかってるんですよ。
けど、頑張って上達してる部分は確かにあるんだけど(スタミナとかシュート力とか)、試合で即求められるスピードとかそういう部分がどうしたって今どうにもならないんですよね。
そんな状態で自分に自信がもてないまま5番で試合に出て、相手のチームからはマークされてたら、果たして今のように好きって気持ちを育て続けられるのかな、と。
……親の考えすぎですかねぇ……(´ヘ`;)
9番で試合の経験をつめれば、のびのびと色んな事を覚えられるかもしれない。でも5番でとにかく目の前の課題をどうにかしないとダメだ!って思ってたら、毎試合楽しみに出来るだろうか?

早くバスケを始めた順に番号配るなら、9番の前に二人いるよ?
実力で番号を配るなら、今6年生に混じってプレイしている子がいるよ?(今9番は試合に全く出ていないし、練習もメンバさんの内容には参加してません)
今週末行われる石狩3次リーグでも9番はプレイタイムはもらえないでしょう。まずそもそも(笑)一緒に練習していないんだからどんなプレイが出来るかを見てもらうこともないわけだし、指導もしてもらってないわけだし、だから試合に出られるチャンスも当然無いわけで。
そうなると次の新人戦でいきなり色んなものを一気に背負うことになるわけですね。
まだ……2ヶ月ある、といえばあるんですけどね……。
男子は全道が決まってて、新人チームに移行するのが遅いわけで、どうしたって全道中心でとりあえずは練習が進むし、女子だって3次リーグ終わったって6年生は当然いるわけで、男子の相手を女子の新人ができるわけも無く、そうなれば6年生の出番になるだろうし、指導者は二人しかいなくて、そのうちの一人は色々予定が立て込んでて年内は指導できるかもかなり厳しい状況で、団員は全部で60人いて……。
ああ、愚痴。
親ですから!自分の子供が少しでも楽しくバスケを出来ることが一番の望みですから!
思い切って愚痴吐き出してみました。


そりゃ上達させたいとは思ってるし、色々話してはいるよ……でも子供の成長なんて個性があるんだもん……。
18番のように何かのきっかけがあって、もしかしたら成長するスピードがアップすることはあるのかもしれないけど、少なくとも今9番が置かれている状況はそういうきっかけすら無い状態だもん。
そういう状況で5番を背負うことを親が心配したって、それは仕方ないでしょ????(T_T)
ああ、思いっきり今日は愚痴だ!華麗にスルーどうぞww
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif

そしてweb拍手……面白かった・役に立った(ありえない)・ほぉって思った・へぇって思った……または孤独に(,,゚Д゚) ガンガレ!って思ったらぽちっとww


posted by kazoo at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
こんばんは。
かかとが痛いとのことで・・・。
うちも去年、娘がかかとの痛みに泣かされました。
同じ足の裏、地面が接地するところです。
うちのコーチいわく「成長痛」の症状だそうです。
念のため整骨院にも行きましたが同じ診断でした。
一概に同じ成長痛だとは言い切れませんが
まわりで結構聞くので・・・。
予防も出来ず、湿布を貼るくらいでただただ傷みに「慣れる」しかありませんでしたが今ではもう痛くならなくなったみたいです。
クッションのいいバッシュを履かせるのはある程度効果はあるそうですよ。
頑張ってくださいね!
Posted by 麻紀 at 2006年12月07日 21:53
>>麻紀さん
やはり成長痛なんですかぁ……ということは「即効性のある治療」がない、ってことですよね。
結局ある程度運動を休ませれば痛みは感じないし良くなるんだろうけれど、それは本人が一番納得しない形ですよね……ほんと難しい。
親としては何とかしてあげたいなぁ、って気持ちはありますけど、だからといって子供がやりたいといってるバスケを休ませるっていうのも……(T_T)
とりあえず、休める時は休ませて、やはり湿布やクッションに気をつけて……あとは徐々に慣れようって本人に話します(笑)ありがとうございます!
Posted by かずー at 2006年12月10日 13:26
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック