**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年12月06日

面白いと思ったこと

おはようございます。結局昨日追加で更新しようと思いましたが、無理でした。まだまだHDDを圧迫する大量の動画が残っている状態ですが、ひとまず多少はメインHDDの方だけデフラグできる状態になったのでよしとしました。

てなわけで、本日は朝から更新。
といってもそれほどたいしたことは書かないですが!


タイトルどおり「面白いと思ったこと」なんですが、これは18番の台詞で「おお!?」って思ったことなんですよね。


18番が背が高いって言うのは、もう皆さんわかっていただいてると思うんですが、実は今の年齢であの身長があるっていうのは、それなりに苦労もあるわけです。
例えば教室。小学校の机と椅子なんて、どう考えてもサイズが小さいですね。ヤツはまだ細いから多少は何とかなると思いますけど、でも座面のサイズにしても机の広さにしても、やっぱり他の子と比べるとどうしたってマッチしてません(笑)猫背に誘導されてるみたいです(笑)
体育の授業にしても跳び箱は結構厳しいです。台上前転なんて「低くて出来ない……」らしいです。鉄棒も「低い……」
なぁんてかっこつけてますが!

ほんとはね、それほど運動神経が良くないんじゃないか?と思ったりしてるんですけどね!それを身長が大きいから出来ない、って言い訳にしてるんじゃないのぉ?なんて言ってますが。

幅跳びは4メートル以上飛ぶらしく、そりゃ学校で一番だろうケドさ!そんなもん、身長から考えたら当たり前でしょう?
サッカーやればキーパー……ま、ボール蹴る能力無いだろうし(笑)腕の長さを考えたら無難だろうな?
バスケやれば、18番は通常シュートでも得点は1点(笑)
一見、そこそこの結果を残してるように見えますが!

親としては小さい頃、別に足が速かったわけじゃないし特に運動神経がいいとは思ってないので「バスケはずっとやらせてるからそれなりに何とかなってるだけで、他の事をやらせたら全然ダメダメなんじゃないのぉ?」って思うわけですね。
そんで、本人も「バスケ以外は興味ない〜」みたいなことを言うわけで「それはあんたが出来ないからそういう風にいうんじゃないのぉ?」って会話になるわけですよね。
ところが。
ちゃんと18番がバスケ以外は興味が無い、という言葉には理由があったんですよ。


他のスポーツはリズム感が無い


……って18番が言ったのです。
そうかっ!言われてみればそのとおりですよっ!
あのドリブルのリズムや歩ける歩数のリズムや放ったボールがネットを通るリズム。そういった様々なものがバスケだけが持つ「リズム感」なんですよね〜〜!
野球やサッカーには無いんですね。


実は、私は非常に音楽が好きです。音楽が無ければ生きていけません。家にはピアノもあります(もう誰も弾かないけど(T_T))
小さい頃からずっと音楽漬けに近い状態で育ってました。
父はジャズや黒人音楽が好きで母はカントリーなどの白人音楽が好き……そういった大量のレコードに埋もれて育ったため、今現在でも「日本国内の音楽」は全然わかりませんが、ごくごく狭いジャンルの音楽をおそろしく深く掘り下げて聞いています。
(R&B SOUL GOSPEL JAZZ FUNK)←完全に黒人音楽のみ
そーゆージャンルを聞く人が、このブログを見てくださってる中にどれだけいるかわからないですけど(笑)60年代生まれの私はリアルタイムでその頃の音楽を聴きながら成長し……今もまだずーーーーーっとそういうジャンル「しか」聴かない生活な訳です。

さて、胎教とか幼児教育とかいろんな言葉がありますけど、とにかくそういう状態で育った子供がどうなるか、というと(笑)
想像通り18番も9番も、当然長女(現在は札幌で一人ぐらし)の3人とも「私と同じジャンルしか聴かないし興味が無い」という状態になってます!!!!!
いや〜〜〜……刷り込みって怖いですねっ


バスケはアメリカで生まれてアメリカで育ったスポーツ。私が聴く音楽がバスケにマッチするのも当たり前。
やっぱり風土とか文化とか伝統とか……ずっと積み重なってしみこんで、そこにだけしか存在しない不思議なオーラってあると思うんです。ストリートバスケで有名なのはMIX TAPEですけども、アレはBGMがHIP HOPですね。
ケージャー(=籠の中の人……街角のあちこちにバスケのHOOPがあって、そこはボールが飛び出さないように高いフェンスに囲まれてて、それが鳥かごのように見えるから=街角でバスケやる人の総称)達が作り上げたストリートバスケというジャンルは、やはり彼らの生活のベースの音楽としてHIP HOPがあったから、あのリズムを常にBGMにしてバスケをプレイするんですね。ドリブルなんかも、そういうリズムが大きく影響してたりします。

何か話が大きくそれてますけど。
よーするに18番は刷り込まれたリズムに対する飢えみたいなもの(大袈裟(笑)!)があって、きっとバスケをやってるのが気持ちいいんだろうな、って、ぼんやり理解しました。
野球をやれば、それなりに野球が楽しかっただろうし、サッカーやらせればやっぱりそれなりにサッカーを楽しんだろうと思うんだけど、どこかでバスケに興味を持ったんじゃないかな?と、彼の言葉を聞いて思いました。

「どうしてバスケを続けてるのか?」「何故バスケをはじめたのか?」そういう質問をすれば、きっと子供なりに何か回答があるんでしょう。スラムダンクに感動したから、とか、かっこいいからとかね。
でも実は(笑)18番に関してはそれこそ「理由がない」のです。別に何かのきっかけがあったわけでもなくて「気がついたらやってた」って感じです……。「体を動かしてみたいなー→じゃバスケ」とか、そんな程度のことなんでしょうね(笑)

何でもよかったのかもしれないけどバスケじゃなくちゃダメだった

そんな感じで今も彼のリズムある生活が続いています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif

そしてweb拍手……面白かった・役に立った(ありえない)・ほぉって思った・へぇって思った……または孤独に(,,゚Д゚) ガンガレ!って思ったらぽちっとww


posted by kazoo at 08:50| Comment(7) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
かずーサントコは3人兄弟だったんですねぇ。。。知らなかった(ノ∀`*)ペチッ
私も音楽大好きでずd(・ω・*)
音楽と言うか歌うのが好きなのかも。。。( ・ノω・)コッチョリ 上手・下手は別ですw
リズム感かぁ、今度子供達に聞いてみよ♪
Posted by ゆーかママ at 2006年12月06日 16:55
いましたね〜自分も大好きなんです。
ぼくは、従姉の影響で中学から
外人さんの古いR&R、R&B、Blues、レゲエ、等聞いてますね。やはりストーンズの影響でルーツ掘り下げて聞いてます。最近は、なかなか聞く時間もないですけど・・・・ミーハーで3回もストーンズ見に行きました!!(笑)自分も60年代生まれです!!小さい小屋でBluesでも聞きたいですね・・・
Posted by むつ(むつおっとー) at 2006年12月07日 11:03
いたいた、実は自分も大好きなんですよ! 従姉の影響で・・・中学から外人さんのR&R、R&B、Blues、レゲエ、等聞きますね。最高ですよね。やはりスト-ンズの影響でルーツ掘下げてどんどんハマリマシタ!ミーハーで3回もストーンズ見に行きましたよ(笑)自分も60年代生まれです・・・今度は、小さい小屋でBluesでもききたいですねえ。
Posted by むつ(むつおっとー) at 2006年12月07日 11:15
失敗しました!すいませ〜ん
Posted by むつ at 2006年12月07日 11:22
すばらしい!!リズムね〜・・かなり 
ぐっ!ときました (やはり食いつく処違う?) なかなかそういう事に気づきませんよね〜さすが!! ネタ助けする孝行さも偉い! (笑)   冗談はさておき・・ 18番君のバスケ大好きなんだ〜!っていう気持ち、(学レク蹴って練習選ぶ!みたいなトコロも含め) って、改めてすごい事ですよね!技術は教え方しだいで、変わるけど、その前に18番君のような気持ちですよね。ん?決してうちの息子にゃ情熱のかけらもねえ!なんて愚痴は言いませんよ!!言えませんから! それと、今書き込みながら流れている音楽はJapaneseレゲエです(笑)R&B、ソウル、ゴスペルの違いって微妙ですよね。私も好きですよ〜もっぱら聞くのは和製ですが。ん?ゴスペルの和製?・・・お経?
Posted by F也の母 at 2006年12月07日 12:03
>>ゆーかママさん
歌うのが好きっていいですよね〜!でも私は(笑)日本のを全然聴かないので、結局鼻歌を歌うにしても英語……。英語で歌えるぐらいなら(笑)英会話を習うのも楽ですよねぇ?そんなわけで、殆ど自分で歌うって事はないんですよねぇ(T_T)
でも平日の昼間なんて家に自分ひとりでいる時間があるなら、思い切り歌うとか笑うのってストレス解消になってすごくいいらしいですよ!


>>むつおっとーさん
コメントダブルになったの、ごめんなさいね〜(;´∀`)このブログの管理会社に悪質なスパムコメントが大量にあったらしくて、水面下で対策を取ってくれてたらしいのですが、その影響が出てて……コメント投稿時に反映が遅くなってるみたいなんです。なにとぞご了承を。
でも同じ趣味の人がいて嬉しいですよ〜!あるミュージシャンを聞くと、同年代の人を芋づる式に聴きはじめ(笑)さらにその人に影響を与えた人を聴いて……なんて(笑)どんどん深くなりますよねwwBluesはいいですねぇwwそういえばもちろん我が家にはBlues BrothersのLD←DVDじゃないwwがありますよwwwwww


>>F也の母さん
をををっ!趣味が同じだったとは嬉しいですねっ!ほんとR&Bとソウルとゴスペルの違いは……難しいんですよねぇ。奴隷だった黒人が過酷な作業しながら歌うことでしか自分達を慰めることが出来なかった(ソウル)→その時に神への気持ちを歌った(ゴスペル)歌う内容がちょこっと変化した(R&B)程度の差ですよね(笑)ていうか、今気がついたんだけど確かに和製ゴスペルって……お経!?その通りだ……。

F也だってバスケ好きでしょう?でもね、多分F也は運動神経良くて、他にもいろんなことが出来たりするでしょ(笑)www18番はそういうのが無いから、バスケだけ、って思い込んでるんですよ〜ww
Posted by かずー at 2006年12月07日 16:38
本当にR&B・Blues最高ですよね!!
皆さんどのようなアーチストきくのかな?
Posted by ままさん at 2006年12月16日 17:11
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778703
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック