**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年12月01日

練習日〜ww

本日練習日でございました。
私は練習チェックというよりも、明日のレクで団員全員に配るお菓子の袋詰め作業をするために行ってたりしますww
コーラのガムが匂うww子供達は敏感に反応しますね〜。
体動かしてお腹もすくだろうから、余計ですねwwみんな目を輝かせて明日のお菓子をわくわくしながら見てました。


さてさて、練習はといえば、今日はなんだか面白いことやってたぞ?
ほほう……と思いながら見てました。
あれかな?体を使いながら「頭を使う訓練」なのかなーーー??なんて勝手に深読みしてた私です(笑)。

確か苫小牧に練習試合に行った時に、相手チームのコーチが面白い指示を出してたんですよね。「35!」とか「24!」とか←これは適当な数字ですけど。
でもそんな感じの指示で、聞いてるほうは(笑)「それどういう意味?」とか考えちゃって集中できないですよね!
もし意味が無くて(笑)撹乱させるのが目的なら、すばらしく目的を達成してるわけですけど。

で、本日うちのチームも練習でそんなことやってました。
色んなセットプレイ(ん?セットプレイ?ホントか?)かなぁ?まぁ、よくわかんないけど←ここは別の仕事してて良く見てなかったからわからないwwwwとにかく何かのセットを何パターンか暗号化して(笑)それをコーチの指示通りに動くわけですけども……。


見てたらねぇ。
ものすごい理解力に差があるんですよね。理解できる子はぱっと覚えられるんだけど、だめな子は他の子と何度も確認しながら暗記しようとしてるんですよね……。
それほどいくつもパターンがあるわけじゃないんだから、なんていうのかなー……そういうパターンを自分がコートに入った時のチームメイトとの動きに置き換えて覚えれば、もっと簡単に理解できるんじゃないのかなー、とか勝手に思うんだけども、なんにしてもびっくりするぐらい理解度の差があったわけですよ。
……それが、普段のプレイの差なんだろうなー……。
そういう風にはっきりわかりました。

そんなわけで、勝手に深読みしたわけです。体だけの練習じゃなくて頭を鍛えてるのかな〜って。
バスケやるにはバスケ頭って大事ですよね。
今は多分バスケをやるには運動能力がすごく大事で、それに勝てるものは無いんでしょうね。なにしろ小学生。体力的に差があったりするし出来ることに限界があるから。
でも長い目でみたら、この先は運動能力だけじゃダメですよ。頭が良くないとね〜〜〜……。
NBA選手見てると、ほんとよく分かります。
運動能力だけじゃね、やっていけないんですよね。
運動能力だけで何とかなるならダリウス・マイルズ君なんてスーパースターになってるはずだって。←誰も知らないでしょ?(T_T)
とりあえずは自分がコートにいないときは、他の人のプレイを研究する。他のチームのプレイを見るチャンスがあるなら積極的に研究する。その時に自分のポジションの人がどんなことをやっているかとか、自分がそこにいるとしたら、って置き換えて真剣に見ると結構勉強になりますね。


昨日からはじめたweb拍手。
あれは誰からのメッセージか全然わかりませんので安心してコメントしてみてください(笑)
で、その中で6年生のお子さんと楽しく読んでくださってる、ってメッセージをいただきました。
ありがとうございます〜。嬉しいですねww
いろんなブログがあるけれど「大人と子供が一緒に読める」っていうものはそれほど多くは無いんじゃないか、って勝手に思ってます。説教くさいこともたくさん書いてるけど、それが「そうそう!そういうことをお母さんはあなたに言いたかったのよ!」って(笑)そういう事にも役に立ってたら嬉しいな、と思いますw
ホントならねぇ。
バスケ上達のヒントとか練習方法なんかも記事にできたらいいんですけどねぇ(笑)そういうのはなかなか難しいですよねw

さてさて、札幌は雪が積もったらしいですが、千歳は雪はありません。しかし、恐ろしく寒いですぞ!?
明日はレクなので、カレーを楽しみに……子供達と熱いゲームであったまってきますwwまたその様子は明日までお待ちください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif

そしてweb拍手……面白かった・役に立った(ありえない)・ほぉって思った・へぇって思った……または孤独に(,,゚Д゚) ガンガレ!って思ったらぽちっとww


posted by kazoo at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック