**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年11月20日

悩んでます……

いきなり暗いタイトルですいません(;´∀`)今悩んでます……。

悩みというのはバスケのこと。

ミニバスと中学のバスケって全く違うのでしょうか?
体も技術も成長する中学校の時期。
その3年間のバスケ生活のすごし方によって違う将来があるのでしょうか?
もし中学で学び取ることが少なかった場合、それは高校生になってからではもう取り返そうと思っても遅いものでしょうか?

漠然とした書き方ですいません。
でも今頭の中がぐるぐるしています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif
posted by kazoo at 18:19| Comment(9) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
文字数に制限があるので簡単に。日本バスケットボール協会では二つのルールブックが存在します。一つは中学以上の競技者。
もう一つは「ミニバスケットボール」です。なぜこの二つがあるのか・・・そしてミニバスの理念とは・・・(それぞれの感想があると思います)似て非なるものしかしなければ困るものミニバス。ちなみに、中学の指導者から得るものが少なく3年間で差ができても、高校で十分取り戻せます。私の教え子がそうでしたから。
Posted by とあるコーチ at 2006年11月20日 19:58
確かに、中学校では指導者を選ぶということは出来ません。
しかし、そんな状況の中でも学びとることというのは、本人の意欲で大きく違うと私は思います。
また、中学校に進学して、ルールが変わることで大きく成長することもあると思います。
僕自身の話で恐縮ですが、僕は中学進学で、3ポイントが解禁となって自分のプレーが大きく変わりました。
Posted by ミニバス卒団生 at 2006年11月20日 22:51
まずは、全道出場決定おめでとうございます!

中学では親の関わりが薄くなる分、やはり本人の意識が大きく作用してくると思います。
中学時代は心にも身体にも大きな変化が出てきます。私たち保護者は、指導者を信用して見守るしかないのかもしれません。本当の意味で縁の下の力持ちになる時期かな。
我が娘なんかは、口うるさい私が口出しできない(しない)分、いい意味でのびのびとやっているようですが…。
10代のときの吸収力や、身体能力ならば、高校・大学でもまだまだ成長の可能性は大きいと思いますよ(*^^*)
Posted by S母さん at 2006年11月20日 23:24
初コメです。
息子はミニバス経験者です。
バスケ大好きです。
でも中学になって顧問の先生と合わなかったのです。
親として納得できない事も多々ありましたので顧問の先生と何度も話し合いの場を持ちましたが、
残念ながら辞める道へ‥‥
息子も私も悔しくて泣きましたよ!何日も‥‥
辞めて1年経ちますが今でも部屋でボールを触ってます。
本人は高校からまた1から始めると言ってますので、
まだ時間もありますが見守っていこうと思ってます。
Posted by とある母 at 2006年11月21日 08:35
全市大会での活躍と全道大会出場おめでとうございます。

我が家でも、3人ミニバスやっていながら中バス経験が無いので、ちょっとドキドキしています。

1)入学してみたら、去年までバスケ部の顧問で指導も引き受けていた先生が転勤になっていて、後任がいないからと廃部。
隣の学校で練習させてもらえたが 公式戦は出られなかった。

2)バスケの指導実績のある先生のいる学校へ行くために 書類上だけ住所を移し、自分の校区以外に通っている。(越境入学)

3)ミニバス未経験の子ながら身体能力のある子に先生が付きっ切りで指導して試合に出す。経験があっても、先生に認められず ユニフォームがもらえない。(ウチのOGの経験)

4)(女子)私立中学にバスケが目的で入学したが、系列外の強豪高校に入るために公立中学に転校した。

札幌市内で耳にした話です。
選抜に入るために それなりのレベルの中学に入り、高校のスポーツ推薦を狙いたいと思うようです。
(実際どうなったかの話が入ってきませんのであまり参考になりませんが・・・)
Posted by 無茶kaz at 2006年11月21日 10:26
ちょっと遅れましたが気になる話題ですね。皆さんが書いているように中学からはカテゴリーが違う〜と考えてください。ルール上からも分けた考え方になっています。組織も親主導から学校の部活動へ。結果が変わるのは当たり前。
私の息子とチームは貴チームとは逆の立場ですので、私の気持ちも考えも逆ですね。結果を残せている方の気持ちは多分皆そうでしょう。中学に不安があるんですね。けど、こちらの方から見れば、ミニを引きずってるとしか思えません。気持ち的にも「リセット」が必要なんです。
努力は同じとして・・何かが恵まれてて結果がついてきます。恵まれてなければ更に頑張る、ほかの事でカバーするなどの努力でやるしかないんですね。一度結果を得てしまうと結果がないと不安に不満になるんです。みんなそうなるんです。不安は当然です。
親の手を半分離れた子供の頑張る姿を見守りましょう。時々激は必要ですけどね。雑文ですみません。私も今気持ちが不安定みたいで・・・
Posted by ふぅぷ at 2006年11月22日 10:34
皆様、ご意見ありがとうございましたww大変参考になりました。
とりあえず、中学はミニバスとは違うし、本人の努力次第ということもわかりました。

私も暗いタイトルで(苦笑)しかも内容が全くわからない曖昧な記事を残してしまったのですが……
今も自分のぐるぐるの状況を正確に表すことは出来ないのですよ。ふつふつと浮かんで消える考えとか気持ちとか色々あるので……。
でも、その一部分というか根っこになってる部分については、ちらりと吐き出してみました。いずれ近いうちに削除すると思われます(笑)
興味がある方だけご覧になってみてください……。
……すいませんwwもう削除いたしましたww
Posted by かずー at 2006年11月22日 11:03
中2の女の子です。
もう5ヶ月も部活にいけてません。
前に部活の子達と問題がありまして・・
でもッ!私はバスケが大好きです★
だから高校生になったら強ぃ高校に行って
皆にスゲ−と思われたいから!
いちから基礎を今しっかりして!体力もつけて!前向いて行こうとおもいはじめています♪
Posted by ちひろ at 2006年12月09日 13:44
>>ちひろさん
バスケが好きで、一生懸命やりたいのに友人関係などでこじれてしまって、バスケが出来ないのって辛いデスよね。
自分は熱意があって走るのも苦しくたって乗り越えられるのに、チームメイトはできるだけ走りたくない!とか思ってると、自分が正しくてもバスケが出来なくなるって場合もあるみたいですね。
でも大好きな気持ちがあるなら、コツコツ頑張ればきっといい事がありますよ!なにしろ基礎は大事です。走るのは一人でも出来ます!前を向いて頑張ってください〜〜!!
Posted by かずー at 2006年12月10日 13:36
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック