**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年11月06日

予選ブロックについての感想

おはようございます。昨日はもう少しキチンと記事を書こうと思ってたのですが、過去の試合のDVDなんかを見てたりしたら気力がなくなりました(;´∀`)
ということで本日じっくり感想を書いてみようかと。

今は時期が時期だけに、このブログに来て下さる方の検索ワードを見てみると、圧倒的に試合の結果とか、チームを知りたいとか、そういう「積極的に調べたい!」っていう気持ちがしっかり現れたものが多いです。
……もちろん中には(笑)はっきりこのブログをターゲットにしたキーワードもあるんですけどねwwwww
思わず「そのタイトルは一体誰に教わったんだろう?」みたいな?
いや、口コミって怖いですね(笑)

でもまぁ、大半の方がそういった試合の結果を求めてるのかな、と思うと、こーやってグダグダといろんなことを書いてるのも無駄じゃないのかな〜〜??なんて思うので、このまま暴走を続けたいと思います。←結局は針路変更なんてする気はさらさらない??


札幌のブロックで、E以外はひょっとして全部……この3連休で順位が決まったのかな??
Eブロックはスタートが早かったのに、まだ結果が見えてません。すいませんねぇ、チーム数が多い上に学芸会の予定なんかが入ってて、だらだらとやってるんですよね。
でもまぁ、男女とも4強は出揃いました。

Eブロック<男子>
石狩紅南  恵庭  柏  日の出
<女子>
大曲  柏  野幌RB  恵み野

以上です。あってると思う(;´∀`)もし違ってたら教えてねww
男女とも、シードチームが半分崩されるという波乱といえば波乱がありました。その辺について思うことなんかを後ほどだらだらと……。


他のブロックでは、ブロガーさんつながりで細々と情報が入ってくる程度しかわからないんですよね。
Bブロックの<男子>は1位が新川中央で2位がSHさんですね。
Cブロックの<男子>は1位が二条さん。
札幌ミニバスとか北海道ミニバスあたりの情報が取りまとめられるのは、まだまだ時間がかかると思うんですよね。
もしこのブログに漂着して「うちのブロックこんなんだったよ〜」なんて教えてくれちゃってもOK!ってひとはコメントなんかいただけるとみんなも喜んじゃうかな、なんて思います。
だいじょぶです、怖くないから(笑)だれも噛み付いたりしませんのでwwww

追加
その後連絡があってわかった分を表にしてみました。
まだまだ情報お待ちしています〜

hyou01.gif

さて、だらだらとぼやこうかな。
もちろん他のブロックについては見てないので全然わかりません。そしてとりあえずは18番の選抜関係で男子を中心に試合観戦してます。で、先に書いたように男女ともようやく4強が決まりましたが。
この先の試合は11日に当別に行って行われます。
……男子の組み合わせは「石狩vs日の出」「恵庭vs柏」……あ〜〜〜〜!!!!恵庭対柏見たいよ〜〜〜!!!(T_T)
でもうちの試合と同時に隣のコートで行われるから見れないよ!

なんて事を簡単に言ってられないんですよね。昨日試合を見て、しみじみ「やばい……」って思いました。
考えてみたら今まで一度も「18番と一緒にリアルタイムで試合を見ながら意見交換」をしたことがありませんでした。
そんなわけで、非常に貴重な時間をいただいたわけですが。
18番と試合を観戦しながら、どちらのチームも「チームの特色」が非常に良く出ていて「これ、うちだったらすぐにボール取られるね」とか「あーー、うちならこれ、絶対に出来ないわ」などと、18番も自分達のプレイスタイルに置き換えながら観戦して、色々思うことがあったみたいです。
……18番がいくら何かを思ったって、お前はゲームメイクなんか出来ないじゃん!!!ドリブルもボールハンドリングも難ありじゃん!
……いや、まぁ、しっかりやらないと、と思っただけ良かったということで(;´∀`)

すげーーって感動したのが、江別さんが石狩さん相手に「オフェンスチャージ」を4つ取った事(あれ?5個だったかなぁ??)。すごいスピードでドライブしてくる相手に、しっかり正面から体で受け止めたんですよ。ものすごい気持ちの強さですよ!ほんと、ありえない!と思うぐらいすごかったです。もちろんそういうのは微妙な審判のコールでブロッキングになる場合もあるんだとは思います。それはわかるんですが、この試合の審判が、例えば普段とは違うブロックから来てくださった審判さんとか、中学校の審判さんとか、そういうのじゃないわけですよね。普段からEブロックで笛を吹いてる審判さんが、そういう判定をするわけだから、やっぱりすごいですよ。
江別さんは惜しいところで負けました。やっぱりシュートの決定率が低かったです。もったいなかったです……。
とはいえ、石狩さんも決してシュートの成功率が良かったわけじゃないです。
それでも47対36というスコアで勝ちました。
てことはですよ?あれで○ーシーが本調子だったらどうするの???どうなるんだろう??ひーーーーーー!!!!
石狩さんと江別さん……前半が終了した時点では殆ど点差はありませんでした。双方とも思ったようにプレイが出来ない部分もあったと思います。それでも「集中力を切らさない」でプレイし続けて、疲れや不満を一切顔に出さずにチームを引っ張った○ーシーはすばらしいと思います。
いまだにEブロックでNo,1は彼だと思います。
そして、この試合を見て改めて「4校枠」について考えさせられました。
江別さんのチームはおそらく本当の意味でのベストメンバは組めなかったんだろうな、と思います。6校の子供たちが集まる中、そこから4つの学校しか選べない……選手として登録してあげられない……そういう辛さというのは、子供も保護者ももちろんですが、チームの指導者の方にとっては本当に辛い決断なんじゃないかな、と思います……。

また、4強までしぼられた、ということはEブロックはそこにたどり着けなかった14チームがあるわけです。
8ヶ月前。何故か選抜のメンバに選ばれた18番。
その時周りにいた、同じ選抜のメンバがいなかったら、きっと18番は今こうやってバスケが楽しい、と思えなかったでしょう。
あの時Eブロックのチームは札幌ACと最後に戦い勝ち抜いて、交流試合も含めて一試合も負けることなく全道1位になりました。
その結果を見て、何人もの親御さんが「この子達が、全部ライバルになって、そのチームと戦わなくちゃいけないんだよ?」と、嬉しさと不安が入り混じったような表情で話していたのを思い出します。
それからみんな数多くの練習試合を積み重ね、本当に成長したと思います。全員がここを目標に頑張ってたんですよね。そういうのを少しでも見ておきたい、と、男子の各チームの試合観戦をしていたのですが(笑)。
必死に応援しながらも「ああ、この子達って、本当にFor the Teamなんだな……」ってしみじみ痛感しました。
自分でガンガンに攻めれば、もっと得点が取れるはずだし、スピードが上がるから相手のミスも誘うことが出来るかもしれない。それなのに、常にチームメイトのことを考え、ひたすらパスをまわし続けるのです。
おそらくチームの指導がそういう形なのでしょう。それを忠実に守り、自分がパスの基点となって周りを生かすようにプレイし続けるのです。本当に自分勝手なプレイなんてしないです。
最高のパス!というのがゴール下に入って、それをチームメイトがぽろり、とやったとしても、また次も信頼して同じようにパスを入れます。本当に辛抱強いです。
……そうやって努力し続けたけれど、結果的に負けてしまって悔しい思いをしている子達が、たくさんいるのです。

この先勝ち上がるのは、とても大変だと思います。技術だけではなく勝ちたい、という気持ちの強いチームしか残っていないからです。どこと当たっても簡単になんて勝てるはずがありません。
今もう一度、原点に返って。
18番は多くの人に支えてもらってここまで来れた事。
たくさんの人の時間をもらった事。
大勢の人が18番にきちんと仕事をして欲しいと願っている事。
そういう事をしっかりと心に刻んで、ここからスタートです。
全道を目指して!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif

……といいながら試合は11日なんだよ〜〜〜。
なんかダラダラと間があいて、やな感じですよ〜……
posted by kazoo at 08:24| Comment(9) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
初めまして♪
昨日全市行きをかろうじて決めた
某チームの母です(;´Д`A ```

我が家の小1の王子は先月ミニバスを始めたばかりで、今回の試合ベンチ入りも出来なかったのですが。。。
もしかしたら会場ですれ違ったりしてたかもですね(^ー^* )フフ♪

次の試合は11日。『○ーシー』を始めメンバー全員がベストコンディションで準決勝戦に挑めますように。。。

頑張りましょうね、かずーサン♪
Posted by ゆーかママ at 2006年11月06日 11:03
>>ゆーかママさん
はじめまして!!いらっしゃいませ〜〜!書き込みありがとうございますww
昨日の試合は、しびれさせていただきました!
一年生からバスケをやるというのは楽しみですね〜〜wwそちらのチームは人数も多くは無いでしょうから、大切なメンバーですよねwこれからこれからww
11日は楽しみでもあり不安でもあります。うちの18番は○ーシーと対戦できるのはワクワクしてるみたいですけど、なんかもう、昨日の彼を見てたら「どうすればいいんだろう?」って思ったデスよ……(笑)
今の時期一番怖いのが怪我と風邪ですよね。疲労もたまってるでしょうからお互いに十分体調管理に気をつけて、ベストの状態で子供たちを応援できるように頑張りましょうww

11日に会場でお会いしましょう!!!!
Posted by かずー at 2006年11月06日 11:43
Aブロックの報告しますね。

男子1位 美しが丘
  2位 澄川
  3位 東園
女子1位 美しが丘
  2位 清田緑
  3位 三里塚  です

決勝大会の1回戦で 男子2・3位と女子1位の3チームがEブロックチームと対戦することになるんですね。
ライバル地区??
Posted by 無茶kaz at 2006年11月06日 12:35
かずーサン>
全市行きの切符GET!おめでとうございます。準決・決勝と2試合残ってるんですね・・・頑張って下さい。
是非、全道大会の会場でお会いしたいと思います。
こちらの地区予選は今月末の土日デス。
ココに来て我チーム全体(コーチ・父兄含め)の気持ちが今までに無いくらい団結力を深めてて絶対に全道行きの切符をGET!したいと思います。

ゆーかママサン>
間違っていたらゴメンなさい。
先日、札大杯で対戦させていただいたチームの「●狩サン」ですよね??
私は芦別ミニバス少年団(#16)の母デス。
#4クンの怪我は大丈夫でしたでしょうか?
Posted by みっちょん at 2006年11月06日 17:07
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
σ(・ω・`ゆ)は石●紅●の#13のママです♪(伏字にする程でゎないですがw)
メンバー表では2年になってますが、1年生ですw
#4はまだガーゼ貼ってるけど、もう大丈夫なんじゃないかな?^^
ご心配をおかけしました┏○ペコッ
Posted by ゆーかママ at 2006年11月06日 17:45
全市大会出場決定おめでとうございます。
ウチも何とか全市の切符を手にしましたが決勝戦の内容がダメダメで全市大会までの2週間でかなりの修正が必要のようです。
ウチのブロック情報を と思いましたがもうご存知のようですね(笑)
E女子は予想外のチームの名前があってビックリしています(汗)
Posted by レオンのちち at 2006年11月06日 18:24
>>無茶kazさん
情報ありがとうございますww早速表にまとめてみましたww
無茶さんのチームは残念でしたね。とはいえ、ブログを読んだ限りは、子供たちはみんな頑張ったんじゃないかな、って思いましたww
気持ちを一区切りつけたら、また新しいバスケ生活のスタートですね。
お嬢さんもこの機会に、あちこち痛めていた場所をしっかり治せたらいいですよね。
……ていうか、美しが丘強すぎ!!!


>>みっちょんさん
おおお、全員で団結してるんですね!?それは非常に大きな力ですよ!特に子供たちにとっては「応援してくれる親達の団結」って、本当に心強いんじゃないかな、と思います。
全道……そ、そうですよね。頑張っていけるようにします。
そのためにはなんとしても!Eブロックを勝ち上がらなくちゃ(;´∀`)
なんとしても芦別のキャプテンを見るために!←そこか!?


>>ゆーかママさん
そいえば、江別の前の試合……恵み野さんでしたっけ?あの時最後にコートに出て○ーシーからボールを手渡されてた子がいましたねww
なんかすごい「かわいいしいい雰囲気だなぁ」って思いました。
○ーシーのスクリーンで、一生懸命シュートを打つちびっこさん。そちらのチームの良さがしみじみ伝わってきましたよww
そうそう、○ーシー、眉のところ何か張ってたけど……それよりも、ピカピカしたあのシューズに視線が釘付けになって(笑)驚きました!


>>レオンのちちさん
そちらこそ全市決定オメデトウございます!
どうしてもそちらの地区はチーム数も多いので、みんな敏感にチェックしてるんですよ(笑)というわけで、こちらにもちらほら情報が入ってきたのですが。
やはりEは予想外でしたか??(笑)私も予想外でしたよ〜〜〜。もちろん勝ちあがってきたチームはシードを破るだけの実力がある、という事ですから、いい意味で予想外ですよね。だって試合を面白くするんですからww
ふふwwどこと試合することになるのか、ワクワクですよねww
Posted by かずー at 2006年11月06日 23:00
初めまして<m(__)m>
私は○狩○南OGの母です。昨年までお世話になっていました。
でも未だにミニバスの子たちのことを「うちの・・・」と言ってしまうくらいに気になってしょうがないんです(笑)
今年も何度か、公式戦の応援に行っています。それも娘(中1)の練習試合などをほったらかして(^-^;)

11日は私も応援に行きます。娘と一緒に。
もちろん勝ってもらいたいですが、どちらが勝っても納得できるような、素晴らしいゲームが出来るといいですね♪
18番君も頑張ってください!

あぁ…、またベンチでスコア付けたい…。
Posted by S母 at 2006年11月07日 04:33
>>S母さん
はじめまして!そして書き込みありがとうございます!
いや〜〜(笑)書き込み読んで「わかるっ!」って思い切り頷いてる自分。
うちの場合は18番が中学に行っても、まだ9番がいますからもう一年あるんですけど、絶対に9番がミニバス終わっても「うちのチームさぁ」とか言いますね!
って(笑)!!!中学の……ま、まぁ、練習試合ですしね、公式戦の方が……(爆笑)
確かに中学生の方がスピードもあるし技術もあるし、バスケとしては面白いのかもしれないんですけど、ミニバスって純粋に子供たちを応援できますよね。一生懸命に頑張ってる姿を見てると「ずっとこのメンバでやれたらいいのになぁ」なんて思ったりする自分がいます。
11日。こちらも必死になります。そちらのチームが全力で戦うのに恥じないように、こちらも全力を出せるように、まずは応援を頑張ります(笑)
当別でお会いしましょう!!
Posted by かずー at 2006年11月07日 06:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778669
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック