**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年10月31日

初日考察@男子その2

んと、色々書きたかったんですけど(笑)一日たったら随分テンションが下がりました。てなわけで、やはり人間何事も勢いって大事ですね〜〜。
昨日書いてたらもっと激しいエキサイティングなブログを読めたかもしれませんが(笑)今日はまったりと更新しようかな、と。

でも辛口ですよ!

あとですね、実は数日前に←のカウンター変えたんですよ〜。一応2重カウント防止なんですが。といっても一日に一回しかカウントしないわけじゃなくて(笑)その辺がちょいといい加減なんですが、「同一人物が連続でリロードしてもカウントしない」って設定みたいです。
だから同時に数人の人が偶然アクセスしてリロードすれば、違う人が順番にアクセスした計算になるので、カウントアップするんですね。
ま、通常であれば、ほぼお客様の人数に近い数字が表示されるわけですww
でも、昨日のは異常ですよね〜〜。
てなわけで、やっぱり一番最初にぼやいておきたいので……
バスケネタをお望みの方は「続きはこちら>>」から先を読んでくださいませ



んっと、わざわざGさんがこちらに来てくださってコメントしてくださったので、色々書いた記事の部分は削除しました。




長くなりましたが、今後ともよろしくお願いします。
ようやく、バスケネタです(;´∀`)

さて、前書きが異様に長かったですが、バスケネタですね。
今回はうちのチームについて軽めに。


野幌RBが柏に負けた、というのは昨日書きましたよね。
実はその試合の後、RBの子達と18番が話してました。選抜で一緒だったので、やはり仲がいいんですね。
何を話してたのかは詳しくはわかりません。が、うちがアップになった時に18番が手に変わったものをしてました。
手袋のような、でも指先と手のひらが全部出ている……なんだろう?冬場手が冷たいから、でもバスケのやりやすいように作られた手袋もどき、なのかな?
それをしてアップしてたのです。
「それどうしたの?」と聞いたところ、○一に借りた、と。
腕にもサポーター。
さすがにゲーム中はその手袋は外してましたが、○一のサポーターはしたままやってました。
負けたのが悔しかったんでしょう。やりたかったことがやらせてもらえなかった……次こそうちのチームと戦いたい、ってそういう気持ちだったのが、叶わなかった。
だからこそ、勝ち進んで欲しい、という応援の気持ちでしょう。○一は、そういう気持ちで「ゲーム中もはずすな」って18番にサポーターを託したんでしょうね。
だからこの試合、18番はダンクをしたんだと思います。



千歳さんにも18番君がいて、それが以前から噂している(笑)長身の彼でした。(5年生だと思って、おもいっきりビビってたですね)で、今回はうちの18番に、千歳の18番君がくっついてました。きっと彼はいろいろ勉強になったんじゃないかなぁ。
始めたばかりだけど、頑張るぞって気持ちも見えてたし、良かったんじゃないかな、と。
うちのチームと違って千歳さんには、それほどサイズの大きな子はいません。そうなるとどうしても1人だけ身長があっても、ゴール下なんかの練習相手は不足しますよね。せっかくの身長を生かすためには、たくさんの経験が必要なわけで、そういうのは実際に同じぐらいの人と接触して体で覚えるのが一番だと思うんです。
だからうちの18番も、よい経験をさせてもらいました。同じぐらい身長がある相手は、なかなかいませんから。
ありがとうございましたwwww


点差だけ見ると、うちのチームはいいゲームをしたのかな?と思われがちですが、そんなことはありませんでした。
特にRBと柏のゲームを見ていたので、自分のチームの試合のときにどうしても「もし相手が柏だったらどうなのかな?」って(苦笑)考えてる自分がいました。
そういう前提で色々思うことがあって、辛口な批評が出てくるわけですが。


1Qはディフェンスが甘い。あれは、柏さんのスピードには簡単に抜かれます。もっと足を動かさなくちゃダメです。そして、とにかくしつこく。相手に抜かれたら、すぐに3Pライン内に入って、固めないとダメです。みんなでゴール下を守る・リバウンドを取る・という意識が無いと、簡単に崩れるでしょうね。
2Qは個人プレイが多すぎ。特にハーフラインを超えたら、パスの回数が圧倒的に減ります。パスをもらったら、その人がそのまま打ったりドライブしたり。それじゃ、柏のディフェンスに当たられたら、あっという間にボール取られます。パスをもっと回す・全員で攻める・という意識を徹底しないと。普段からチームメイトの場所を意識するプレイも必要じゃないか、と。

とにかく1.2Qをいかに崩さずに乗り切るかが大事だと思います。そこで点差をつけられたら、どれだけベストメンバが頑張ってもダメでしょう。だって、相手もベストメンバになるんですから。
勝ちたければ手を抜かないこと。相手も必死なのだからこっちはそれ以上に頑張る、という「ゆるぎない強い気持ち」が無くちゃ勝てないですよ。
……そんなに強いチームじゃないんだから……。
確かにうちのチームは160↑が3人います。けど、高さだけで勝てるほどバスケは甘くないです。
平面勝負が上手なチームなんていくらでもあります。柏なんて典型です。基本をきちんとやって、丁寧なプレイをするチーム相手には、上手く見えるだけのプレイなんて通用しません。

柏が相手だったら、という前提で話をしてるみたいですが(笑)結局、どこのチームとやってもそれは同じです。
自分達が出来ること・やらなくちゃいけないことをどれだけきちんとできるか、それが鍵です。
次に当たる相手だって、勝てるかどうかなんてわかりません。
相手だってここに勝つために必死に練習してきているのです。

次の試合は4日。少し時間があきます。それまでに何回か練習できますから、試合の反省をきちんとして、もう一度スタートの気持ちで臨んで欲しいです。
あーーー、長かった(笑)バスケはちょっとあっさりでしたか?
だいじょぶ。またきっとうんざりするような記事を書きますよw
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif


ダンク、○一見てたかなぁ?ビデオアップできたらしたいなぁ。
posted by kazoo at 18:36| Comment(2) | TrackBack(1) | ミニバス
この記事へのコメント
勝手にリンクしちゃって申し訳ございません。削除なり修正なりを依頼を見つけて即刻削除いたしました。
Posted by G at 2006年11月01日 23:45
>>Gさん
わざわざ、こちらにコメントありがとうございました。あの記事は……理由に書いたように……(小さな声で)子供が行く場所だったじゃないですか(;´∀`)で、リンクしてるブログはコーチとかいろんな方がいらっしゃって……わざと検索にかからないようにしている人もいらっしゃったので、神経質になったのです。

今後もこちらでは試合の結果がわかるものについてはアップしていきます。楽しみにしていてくださいね!
柏については、こちらでもしっかり追いかけてきますよ〜〜!
Posted by かずー at 2006年11月02日 06:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778662

この記事へのトラックバック

ちょっといい話!7 ~テレビの中のプレイヤー~
Excerpt: バスケットボールにまつわる『ちょっといい話』を仕入れました。
Weblog: 平和に金持ち一直線!
Tracked: 2006-10-31 19:55