**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年10月30日

初日考察@男子その1

チャレンジャー・かずーが本日二つ目の更新。ぶっとばすぞぉぉぉぉ。
ちなみにタイトルでわかるように「男子その1」です。どこまで逝くのか!?とりあえず今の時点では男子その2までは行くつもりですよ。
(どんだけ長いの?っていうのは無しでww)


その1は野幌RB対柏戦。これはかなり語りたいこと山盛りです。
まだ初日終わった段階で、柏さんのことを色々書いちゃうのってまずいのかな、とは思うんですけど、そこはそれ……素人考えですから!
大して参考になんてならない意見ってことでど〜〜ん!!!と!


今回のEブロックの男子予選では、多分殆どの人が「野幌RB対柏」の組み合わせが一番しんどいんじゃないか、って思ってたでしょうね。
私も野幌対柏は「ほんとに、どーなるのかな……しんどいなぁ。何もそこで当たらなくても……」って思ってました。
くじびきって怖いですよね。

当然しっかり期待して試合観戦させていただきました。両チームとも、二人ずつ……18番が選抜の時に仲良くしてもらった選抜メンバがいるチームです。どっちを応援するとかじゃなくて、できれば「どっちにも頑張ってもらいたい」っていうのが本音なんですよ……。(それがそういう風に奇麗事で済まないのが秋季ですよね)

んっと……例によって個人的な感想。
実は「接戦になるんじゃないか」って思ってました。どっちが勝ってもおかしくない、っていう意味で。どちらのチームも高い基本技術があって上手いチームだ、と思ってましたから、ちょっとした事でゲームが決まるんじゃないかな、と。

結果は点数の通り、意外なほどの大差になってしまったのですが。

このゲーム、とにかく柏さんのディフェンスが良かったです。その一言に要約されるでしょうね。
そのせいで、野幌さんが思ったようなオフェンスが出来なかった、というのが見ていた感想です。

野幌さんのオフェンスの回数が、かなり少なかったな、と。柏さんのディフェンスで、簡単にスティールされちゃって、そのまま走られて柏さんが点数を決めてしまう。点差の理由は、オフェンスの回数の差だと思いました。そして、せっかくシュートまで行っても、外れた時のフォローが無かったです。リバウンドが取れてませんでした。
柏さんは1Qも2Qも「キーマンにしっかりへばりついて、タイトなディフェンス」を頑張ったんですよね。そういう「思ったようにプレイできないフラストレーション」が、多分ベストメンバが出場する3.4Qになっても、重いプレイにつながったんじゃないかな、と。
野幌さんの一○も○一も、いままでになく足が動いてなかったな、って印象を受けました。
それはつまり柏さんのディフェンスが良かったんですよね。

もともと柏さんは足が速いです。みんなよく走りますよね。うちのチームが本当に苦手とするパターンのチームですよ……。
見ててなんだかイヤになりました(苦笑)
ぶっちゃけ、柏さんと試合することになったらどうなるのかなー……だいじょぶかな、うち??
って思いましたよ。キャプテンの子がじっくり試合見てたので
「どう?うちが今戦ったら勝てるかな?」って聞いたら(笑)
「勝てる!」とにっこりした後に「……かなぁ?」って(笑)!!
いやいやいやいやww
キャプテン、可愛いですよww(男の子に可愛いは失礼?)


きっとね、野幌さんは最初に柏さんとやらないで、別のチームとやってたら違った結果になったんじゃないかな、って思うんです。1試合でも違うところとやって、その後柏さんとやってたら、もう少し違う内容の試合をしてたんじゃないかな、と。
もっと積極的にオフェンスを組み立てて、柏さんに負けないように足を使ってディフェンスしてたかもしれない。
そしたら、こういう点差でのゲームにはならなかったかもしれないですね。
また、「かも」ですけど(笑)


ただ、これが秋季ですよね。子供たちが頑張ってここを目標にバスケを練習してきたわけですから、間違いなく柏さんが強かった、って事ですね。
うちだって、私はこんな呑気に感想書いてますけど、「柏と戦ったら」なんて悠長なこと言ってられないんですよ。
その前にまだまだ試合を勝たなくちゃ、いくら想像してたって対戦なんか出来ないわけですから。
先のことより、まず一つ一つ勝ち上がらなくちゃ……。


とはいえ、今回の野幌対柏戦。
子供たちにはいい刺激になったんじゃないか、と。もともと柏さんに対しては苦手意識があって(笑)それはいまだに消えていないんじゃないか、って思うんですけど、そういう相手がアレだけのプレイをした、というのは「危機感」になりますよね。
もっとキチンと走らないと。もっときちんとしたディフェンスをしないと。
そういう心構えを作るきっかけになったかもしれないです。

うん……柏天晴れ!
ここに照準を合わせて、いい状態を持ってこれたのはすごい。次の試合も見るのが楽しみです。
次は11月3日に面白い試合があります。要チェックですね。
その辺の情報も期待しちゃう?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif


野幌RBさん。いいプレイはあったんだけどな。もったいなかったな……。とはいえ、出場メンバはなんとなく「あれ?」って思ったんだけど、それは私だけだったのかな?
posted by kazoo at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778661

この記事へのトラックバック