**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年10月25日

背番号についての疑問

皆様こんにちは。北海道千歳市は今朝は寒かったです。外はうっすらと白く、おもいっきり霜が降りてました。
もう、冬ですねーーー……。これから先の試合は当別に行くことになると「あー、タイヤ交換してからのほうがいいのかな?」とか、かなり悩みながらの運転になって行きますね。やだなぁ……。


さて、タイトルの背番号の疑問なんですが。

私バスケ好きですけど、ミニバスは18番が始めてから踏み込んだ世界。それまではずーーーっとNBA一筋でした。だからルールもNBAルールが刷り込まれてるところがあるので、最初のうちはミニバスとの違いに「……あれ?」って(笑)戸惑うこともしばしば。とはいえ、だいぶ慣れてきたんですけどね。
でもいまだにわからないのが

背番号の数字のもつ意味

なんです。

もちろん、その数字はチームによって意味合いは違うって言うのはわかります。
でも4番はキャプテン5番が副キャプテン
そのぐらいは私もわかります。
すごく責任の重い、大変な番号だな〜〜〜って理解してます。

なにしろ普通は試合になったら4番5番は真っ先にハードなディフェンスでつぶされますよね!?おもうようにオフェンスが出来ないことなんて当たり前で、それでも試合で結果を残さないと、あとあと親とか(笑)周りから「あそこで云々」って言われるような、責任がある番号ですね〜。
4番5番は大変だって!
試合の勝ち負けとか流れを決めちゃうような場合があるプレイを背負わなくちゃいけない番号だからねぇ。
って、そういう風には理解してるんですけど。
それ以外、いまひとつピンとこない(笑)

というのも……

最近何度か「どうして彼は18番をつけてるの?」って聞かれたからなんですけどね?
もちろん、18番はキャプテンじゃないですよ。キャプテンの資質なんて無いですし、うちはちゃんとキャプテンも副キャプテンも立派な子がいますwwそのおかげで18番は本当に楽をしてるんですけどね(笑)
でも、そこで「あれ?そしたら18番ってみんなは普通なら何番だと思うんだろう?ていうか背番号って特別な意味ってあるの?」なんて思ったんですよ。NBAでは、そういうの決まりがありませんから。

気になって検索しても明確な答えは出てきませんでした。当たり前ですよねぇ。チームによって考え方はいろいろですし……。
ただ、もらう側の共通意識みたいな感じとして

番号は一桁で若いほどいい
二桁で18は一番下っ端で恥ずかしい
その番号に近いほど、評価が低い

って感じみたいだったんですよね〜〜〜〜!!
とあるブログでも「どん底からの再出発」みたいに上を目指そうってかかれてたのを見たし、恥ずかしいっていうのも見ました。
そうかぁ……恥ずかしい番号なのかぁ……

正直、すっごい意外でした(笑)
そうなの?そういうこと全然わかんなくて(笑)このブログのタイトルとか「No 18」とかしちゃってるけど、それってば(笑)世間一般の受け止め方としては「18番が何をやってるっていうの?だからなんなの?」って(笑)そういう次元!?

てな訳で、しつこく検索を繰り返すも、それ以上の答えって出てきませんでした〜〜〜。やっぱり下手なのかな?

実は周りがどのように思うかわかりませんが、私も18番も「18」という数字は非常に気に入ってますww
一番最初に18番が当時の6年生に混じってコートに入った時にもらった番号は16番で、その時一緒に混じってた現在のキャプテンの子が18番を着てました。(当然ユニフォームの下はサイズが小さいですけどね(笑))
その後すぐに18番はうちの18番専用の物になって、先日の「新人強化リーグ」までは一度たりとも、他の人にユニフォームを貸したことがありませんでしたww
私も18番も「この番号は自分のもの」っていう愛着があるんですよねww


愛着あるけど、純粋な疑問は消えず。
背番号の数字の意味ってなんだろう?コーチの考え方ってどういう順番なんだろう?と、頭の上に「???」が浮いてます。
お気軽にコメントで皆さんのチームはこんな感じだよ〜、なんて教えてくれると嬉しいです。
……そういう意見ってもっとアチコチに挨拶に行って(笑)リンク先を増やした方が広く聞けるんだよなぁ(;´∀`)
わかってるんだけど、なかなか突然挨拶って出来ないものですよねσ(^◇^;)
まぁ、のんびり行きますよ〜〜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif



ちなみに、うちの18番がどうして18番か、と聞かれた時の答えは「ユニフォームの上のサイズが一番大きいから」って答えてます。うちのチームはそういう風になってます。
posted by kazoo at 12:28| Comment(8) | TrackBack(1) | ミニバス
この記事へのコメント
こんにちは!
うちのチームでは、4番がキャプテン・5番が副キャプテン・6番がチームのエース的存在(中心になる選手)ってかんじです。
6番がなぜ“エース”なのかは、私が小・中学生の時と今の社会人チームでずっと6番を着ていたから・・・。個人的に勝手ながらそうしています。
あとは、ユニフォームのサイズと選手の体格にあわせてとか、学年順とか、入部してきた順とかですね〜
4・5・6番以外は特に気にせずにポンポン渡しちゃってます・・・。
Posted by 天神山コーチ☆ at 2006年10月25日 13:20
こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます。

うちの女子部は6年が3人なので、#4
#5#6で5年12人は、背の高い順に
#7から#18です。

べスメンは#4#5#6#7と#18(一番小さいけどエースガード)です。

今年、公式戦練習試合等無敗で中学を制した福岡の木屋瀬中は中学MVPの園君は#15、エースガードの占部君が#12、ゲームキャプテンの玉井君が#17でした。#4と#5は2年生が着てましたよ。
Posted by すーさんです#23 at 2006年10月25日 13:35
はじめまして
奈良県のミニバスのコーチです。

以前バスケの登録人数は12人でした。
背番号は4番〜15番でした。
4番は始まり15番は終わりです。
そのあとにはユニフォームのない者が控えていますが・・

その後登録人数が15人となりました。
4番が始まりで18番が終わりです。

うちの女子チームの場合は、
はっきり実力通りの番号をつけていますので、4番〜8番がベストメンバーです。13番までは1Qは出場しますが、14番〜18番はベンチに入りますが、出場機会はないことが多いです。

監督によっては11番から実力で背番号を配る人もいますし、
ポジションで背番号を決めてる監督もいます。
ユニフォーム買取制といって、各自自分の好きな番号をず〜とつけるというチームもあります。
そんなチームでは、55番(ゴジラ)とか51番(イチロー)とか
大きな番号がごろごろあります。

18番も野球のエースナンバーと思われているようで、人気番号ですね。
Posted by 大好きバスケ at 2006年10月25日 15:47
残念!
18000過ぎてました。
狙ってたのに・・・
また、次ねらいます。
Posted by ケミカル夫人 at 2006年10月26日 06:50
うちは個人所有ではなくチーム所有のユニフォームです。サイズを4(小)→18(大)に発注してしまったようで、体の大きいキャプテンは18。その他の6年生も15番以降をつけてます。
いわゆるエースナンバーは体の小さい子にあたってます。

ほかのチーム事情をみると背番号には指導者のいろいろな意志がこめられて渡されているようですが、うちにはきっとそれがないでしょう。だって純粋に背の順なんだもん!
Posted by ゆきんこ at 2006年10月26日 09:34
初めて書き込みをします。現在、日本公認審判員を京都で目指している者です。
もしかしたら、18番君や4番君は「京都」と聞いて何かを察するかもしれませんね。
京都の全国予選というのは、全チームが一斉にトーナメントを行う。札幌地区のように、最短で29日に全道(関西では近畿大会)・全国の夢が絶たれるわけではないのです。
実際、28日から大会はありますが、それはあくまでも全国予選のシードを決めるだけ。ベスト4まではスーパーシード・ベスト8はシードがもらえる。
さらに、全国にいけるチームは1チームですが、8位までに入ると、近畿大会に行ける。ちょっとうらやましいと思う反面、上位のチームは新チームへの移行が遅くなってしまうというのが通例らしいです。
また、ルールのことで言うと、秋田県はローカルルールでスリーが認められているそうです。何でも、「外角の選手は必要だから」というなんとも日本一バスケの盛んな秋田らしい(?)ルールです。
以上、さまざま府県の情報でした。
年末には北海道千歳に帰ります。
Posted by 目指せ日本公認 at 2006年10月26日 14:06
>>天神山コーチさん
早速のコメントありがとうデス。そうか!天神山さんが6番に思いいれがあるから6番がエースナンバーなんですね!そういうのってすごくわかりやすい理由でいいですよね(笑)
コーチであり現役プレイヤー!えっと、怪我は気をつけてくださいね〜〜!!

>>すーさん
ををっww!すーさんは23番にこだわりが!?やはりジョーダンですかww
背の順っていうのはわかりやすいですね。全員並ぶと綺麗ですよね(笑)
すーさんの情報によれば、結局背番号ってば「あんまり意味がない?」のかな(笑)!!

>>大好きバスケさん
はじめまして!コメントありがとうございます〜〜〜。ポジションで番号を決めるっていうのもいいですね。
そういう場合、ずっとチームに続く歴史で自分が大事なポジションとともに番号も引き継ぐんですから、なんかかっこいいなぁ!
好きな番号だとNBA見てる子だったら23番とか8番とか、あとは3番あたりが人気になるかな?
後ほどそちらにご挨拶にまいります。今後ともよろしくお願いします〜〜!

>>ケミカル夫人
惜しかったですね!でもまだ申告ないんですよぉ。意外と仕事場で見てくださってる、という人もいるみたいなので、申告が少ないのかな〜〜、なんて思います。リストバンドなのになぁ!(笑)

>>ゆきんこさん
ああ!うちももしかしたらそれに近いのかな??確かに今のチームで大きい子は16→18ですから。
じゃあ、やっぱりゆきんこさんのチームも影で「なに、あそこ……どうしてあの子が18番なんて着てるの?!」なんていわれてるのかもしれないですね(笑)←言われたことありますww
みんなが大きな数字を目指して練習する……それも面白くていいですよねww

>>目指せ日本公認さん
あはははは!!ついに見つかってしまいましたね〜〜!
こちらは札幌ミニバスの掲示板の書き込みをいつもワクワクしながら見てましたよ!!!
新チームへの移行の問題は、難しいですよね。気持ちとしては少しでも長く6年生にプレイさせてあげたいだろうし、かといって「勝ち」を考えたら5年生の経験が大事になるし……。
ご存知のとおり去年まではうちのチームは、あっさり区切りがついてたので(苦笑)移行については問題にもなりませんでしたね。今年はどこまで粘れるのか……楽しみだけどコーチは苦しいでしょうね。
ていうか、秋田のルール、特殊すぎますよ!!!いや、中学行ったら当然なんだけども……。

年末戻られますか?それじゃ18番をしごいてもらわないと。その前に全市の試合、見たいんじゃないですか??(笑)そうだ!うちのブログはキリ番踏んだらお子さんの壁紙をプレゼントしてるんですが、目指せ日本公認さんの場合は、ご本人が笛ふいてる写真でかっちょいい壁紙を作りますよ!是非頑張って踏んでみてくださいませww
Posted by かずー at 2006年10月26日 14:55
うちのチームは、4番がキャプテン、5番が副キャプテン、6番がエースにしています。


後は背の順、あるいは頑張っている順にしています。
Posted by 主将 at 2009年03月31日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778653

この記事へのトラックバック

ユニフォーム(ナンバー)はだれが決めるー教えてミニバス
Excerpt: ユニフォーム(ナンバー)はだれが決めるのか お題拝借は、ユニフォームへのこだわり  by MR.おりおり ?さん から頂きました。 ウチのチームの子どもたちへのユニフォームの与え方は、 まず..
Weblog: ミニバスあるはる:あるある探検&はるはるトラバ
Tracked: 2006-10-25 15:57