**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年10月19日

どうすればいいかなぁ?

んーー、練習に関しては特にネタはありません。昨日もチェックしに行きましたけど、なんでしょうねぇ?
コート半分しか使えないからなのか、どうにも真剣さが足りません。特に女子が。こんなんでダイジョウブなのかなぁ。

とりあえず全力で走れないし、強いパスをきちんと出す・受け止めるという練習が出来ない状態です。なので、どうするか、って言えば

個人練習

ですよね。みんなで練習がきちんとできないなら、なおのこと個人練習をキチンとやらないとダメですよ。
ゴールがあるにこしたことは無いけれど、無くたって工夫すれば個人練習で出来ることはたくさんある、と思います。
体育館じゃなくたって、家でだって、出来ますよね?

けど、楽しいのはシュート練習で、それ以外ってやりたがらないよね〜〜〜〜。なんでなんだろうなぁ??
18番も、もっともっとハンドリングがキチンと出来ないとダメなんですよ。あとは、細かい動き……体が自然と反応するぐらい、たくさんポストプレイの動きを練習しなくちゃ、実際にゲームになった時に、混みあうゴール下でとっさに動くことなんて出来ないですよ。
ボールをキャッチする練習……特に後ろにディフェンスを背負った時に後ろから出された手でカットされることが多いんだから、そういう時のキャッチの動きも練習しないとダメなんですよ、キャッチ甘いんだから。
そういう弱点がわかってるんだから、コツコツ努力するしかない。なのに、やりたがらないんだよなぁ。

確かに結果が目に見えるまでには、すごく時間がかかるかもしれない。けど、試合のときに、混んだゴール下で、絶好のチャンスに一瞬の迷いが「トラベリング」を招いちゃったり、最高のアシストになるはずだったパスを、簡単にカットされて速攻出されちゃったり、そういう悔しい経験をしてるんだから、今みたいに全体の練習ができない時こそ、自分を鍛える練習するべきなのになぁ。
18番も9番もだけど、みんなもね……。


どうやったら、そういうのやるようになるんだろう?
毎日口うるさく言って、お尻をたたくのは何かイヤなんですよね。とはいえ、ストレッチだけは(笑)口うるさいですけど。
バスケをはじめたばかりの頃に比べたら、本当にいろんなことが出来るようになってるわけで、そういうのは本人だって「積み重ね」ってわかってるはずなのになぁ。
つまり……うちの子供って、それほどバスケに夢中じゃないのかしら????


あ、珍しくネガティブな発言?
だいじょぶです(笑)別に何かがあった、というわけじゃないんです。しいて言うなら

ネタが無い!
あ、言っちゃった(・・;)

えとですね、ちょっと疲れてて頭が働かないだけです。実はブログには特に書いてなかったんですが、子供は3人いるんですよ。
んで、18番は2番目で9番は次女なんですが、その一番上っていうのが年離れてて、それが今日引越しだったんですよ。
そんなわけで、もう部屋の中ひっくり返してすごい状態で(笑)それで疲れてたわけです。今日は本気でバスケのことなんて考える暇がありませんでした。

えーー、長女、明日から札幌市民になりますm(__)m
ちなみに長女は152センチぐらいしかありません。バスケは全然できません(笑)でも、口うるさいのは私と一緒です。

さて、明日は千歳市のスポーツセンターでバスケが出来る日です。土曜が学芸会で、さすがに前日は椅子なんかも入るので練習できません。二人が早く帰ってきたらスポーツセンターに行けるんだけどなぁ。
でもスポセンってば、5時で小学生の開放終わりなんだよ?ちょっと早すぎだよね?うちは学校から遠いから6時間授業だと帰ってきたら4時近くなんだよ……。行けたらエアボールの悪夢を繰り返さないためにも、ちゃんとシュート練習させたいんだけどなぁ。

そ、その前に自分が風邪とか引かないように、寝ないと!
すでに睡魔に襲われかけてる朦朧とした意識の中でも負けずに
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif

今日のブログの内容って、なんか35点ぐらいだー
posted by kazoo at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
お疲れ様です。
今日引越しだったのですね。。
忙しいのに頼み事してしまい申し訳ありませんでした。。。

毎日、更新されるのでネタない日もありますよね。22日の試合結果報告楽しみしてます。
Posted by 素人 at 2006年10月20日 02:18
>>素人さん
お返事遅くなりました〜(・・;)引越し何とか終わりました。でもまだ、持って行くのを忘れたものもあったりするんですけどねww
頼みごとのことは(笑)OKです。いつでもお気軽にどぞww

とりあえずは本日練習試合の反省会を行いたいと思っています。
毎日が「生バスケ」で熱いですよ!もうすぐNBAも始まるのにぃ!
Posted by かずー at 2006年10月22日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778647

この記事へのトラックバック