**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年10月17日

遠征の感想@男子

さて、遠征の感想も男子の番になりましたね。
たらたらと(笑)偏見にあふれた感想を残してみようかと。

が、その前に。←これ、いつものパターンね。よくTVの番組でもあるよね、CM入ったりね。
最近嬉しいことに、キリ番の申告がありますww→の方にゲッターさんのお名前残してます。新しく壁紙作成もいたしました。
遠慮とか恥ずかしいとか思わず(笑)踏んだら申告はお気軽にどうぞww

はい、これから本題ww

遠征ですね、まず試合の感想以前にね、驚いたことが。
旭川って都会ですね〜〜〜〜!!!!
すごいのね、なんか広くって!車で15分とか30分とか走っても、ずっと家もあるしジャスコとかヤマダ電機とか、そーゆー大型店舗っていうのかなぁ、あるんですよね〜〜〜〜。千歳なんて、方向間違って15分走ったら何もなくなるよ?
バスに乗って千歳に帰ってきて見慣れた風景見て、コーチと「田舎だなぁ」って素でつぶやいてましたよ!

そんな千歳だから、ミニバスは男女とも各4チームしかないんだね……。
旭川はあれだけ広いんだもの、チーム数多くて当たり前だよね!てことは、こちらが市内大会とか4チームでやってるのとは、訳が違うって事ですよね。
ちらっと調べた感じ旭川地区は女子のチームのほうが多いのかな?って思ったけれど、市内だとどうなんだろう?
なんにしても市内のチーム同士で練習試合をしても、かなり鍛えられるんだろうなーって思いました。

で、試合に関して。
えっと、まずうちのチームは本気で見習わなくちゃいけないな、と思ったことが2つ。

1)声!
とにかくキチンと声が出てます。アップの時から円陣の時から、試合中も、試合をベンチで応援している時も。
声が大きい。だから緊張しているように見えない→試合慣れしている→強そうだ……と、こちらは萎縮するんですよねぇ。
うちのチームはほんとに声が出てなかったね、いつもなんだけど。これ、何とかしないとダメですね。特に試合をベンチで応援している時!見てはいるんだと思うよ?でも、全然みんなの口が動いてない。声が出てない。

2)キチンと挨拶が出来る・礼儀正しい
そして、マナーがいい!試合中にだらだらと何度も様子を見に来ては、数人ずつ移動してコートサイドを走る、なんてことはしません。(すいません、うちはやるんです(T_T)3Q終わったらみんな集まってきて、移動が始まるんです)
あれはかっこ悪いよ。今回の遠征で痛感したよ。旭川のチームはそんなことやらない。保護者がビデオ撮影してる目の前を横切るようなことも絶対にしない。なぜなら、試合が終わるまでドアの外で待ってるから!
試合の前にも、きちんと対戦先のコーチに全員で挨拶に行って大きな声で「お願いします!」って言ってた。それからTOの人にも、キチンと「お願いします!」って挨拶してた。さらに体育館を後にする時、ホスト校の女子が全員で見送りに来てくれた。

うちのチーム、ダイジョウブかぁ??

今回の遠征の対戦先のチームさん(男子に関してよくチェックしてたので男子チームの話ですけど)は、みんなきびきびしてた。
一つの行動から次の行動に移るとき、だらだらと移動したりばらばらに動いたり、いちいち口喧嘩になって大声出したり、そういうのが無かった。

……見習おう、ほんとにね。
そういうのは練習しなくたって出来るんだからさ。


で、試合について。時期が時期だけに詳しく書けないのですが。今回の遠征で男子は 愛宕東 近文 永山 愛宕 の4チームさんと対戦したんですが、すべて1〜3Qの出場メンバは固定でした。
4Qは最初はベストメンバで始まって、途中で違うメンバにチェンジしたので、そこは試合ごとに顔ぶれは違うわけですが。

初日の第1試合の相手が愛宕東さんでした。
この試合だけ、1〜3Qまでの間に一つのQで相手に2桁得点を許しました。1Q……18番が出てたんですけど(笑)そこで相手に10点取られましたね。
私が見た感じでは、どのチームもディフェンスを頑張っているな、と思いました。そして、勉強になるなぁって思うのが「つぶしどころ」がやはりチームの考え方によって違うって言うのが面白いww
ガードのところでつぶしてくるチームもあれば、ちょっと違うところを抑えてくるところもあったり。
18番に1人つけて他を抑えるところもありましたね。
でも

「170センチ以上あったら、試合に出るの反則だよね〜!」

とか(笑)相手のコーチに言われたりして、楽しかったですよ。
対戦相手のコーチにアップ中「ダンクしてみて」とか言われたりね(笑)18番はかなり楽しんだのではないでしょうか。

目についたのは、愛宕さんの4番君。スピードありますねwとてもすばらしいなぁ、と思いました。
それから残念だったのが、近文さんの4番君。足を怪我してたそうで、試合には出られなかったのです。せっかくだから相手をしてもらいたかったけれど、今は大事な時期なので、しっかり休んで治してください。
もっと大きな大会で、再度対戦できるように頑張りますから、そこでお会いできるといいですね。(ってそんな大きな事言っていいのかな(;´∀`)でも言うだけなら勝手だよね)
あとね、4チームとも、なんですが。
外からのシュート、上手いデスねぇ……。あれはねぇ、すごいねー。
アレは止められないんですよね。もう少しHOOPに近ければ18番もブロックとか何とかできるんですけど、ホントに3Pラインの外ですよ。迷わずスパーンって打つんですけど、あれはねぇ。
せめて気持ちよく打たせない?それ、難しいよねぇ。
18番があんまり外に引きずり出されちゃうと、戻り遅いから(笑)今度はゴール下、がら空きになっちゃうしねぇ。
ぶっちゃけ今回は気持ちよく打たれてました
こっちは「外からは事故」と自分を納得させるしかない状態でしたね。って、事故がそんなに頻発でいいのかぁ?????
こっちにも外からのシュートが上手いチームもあるよ。○ウヘイとかしょっちゅうやられてるよ。
でも、そういうのとはなんか違う。
上手く表現できないけど、○ウヘイだったら「ここでヤツは打つな!」ってタイミングだけど、旭川のチームは「まだ打たないだろう」って時にも、スパーンって入れちゃうんだなぁ。
ダメージ倍増?

うちのチームはシュート下手だよねぇ。こういうことがあると、痛感する。それから、前々から思ってたけど、18番ってファウルもらうの下手。ものすごくフリースローが少ない。
んでもって今回の遠征で、フリースロー(そう、数少ないフリースロー)をもらったのに、なんと!!!!!

エアボール

本人が頭を抱えてる姿がはっきりビデオに納められています。ダメじゃん、最近シュート練習サボりっぱなしだから、入らなくなるんだよ。以前は本当にはずさなかったのにねぇ。(ネチネチ)
ファウルをもらうことが少ないからサボるんだよね。
今回のビデオを見て、ちゃんと心を入れ替えてもらわないと!


んーーーー。
私は毎回こうやって好き放題書いてるけど、他のチームはうちのチームの事どういう風に思ってるんだろう?
興味あるなぁ。
……なんて、ほのかな疑問を抱きながらも
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif


学芸会、早く終わらないかなぁ。
posted by kazoo at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
う〜ん、最後まで試合見たかったです。
おっしゃるとおり礼儀正しいのと声が出ているのが印象に残ってますね。私は3試合しか観戦できませんでしたが男子2試合目の相手チーム(外からガンガン打つチーム)とか見て感心してました。

チームとして統一の意思があると言うかチームコンセプトが明確ですよね。
背が低いのでスピード重視、インサイドに柱いないから外からのシュート確率を上げる=フリーで打つためパス回しからフリー選手を作る。

負けちゃいましたけどw
その辺が小学生でも出来るというのは感心しました。

かずーさんのお子さんが所属するチームは一人一人が伸びる要素一杯ですよね。これ本当にそう思いましたよ。17番、18番のインサイドコンビに4番、5番、7番のガード、フォワード陣と各ポジションに柱がいるのは素晴らしいですよ。

だからなお更・・・スクリーンとか基礎チームプレイが出来れば無敵になりそうな気がしますね。

印象としてはまだ個々の能力でプレイしているかな?4番、7番は一歩引いてチームの調和考えてるなと、18番は逆に俺が主役ぐらい自己主張していいですよね。

インサイドは俺によこせ!そのぐらいの主張しても良い実力がありますよ!

インサイド中心でオフェンス組み立てるか?あくまでも全体のレベルを上げるのか?ここからはその辺が難しくなりそうですね。守りに関してはガード陣がこのまま成長すれば問題ないと思います。あとは17番君が汚れ役を引き受けてくれるとグッとチームの安定感が増しそうな気がします。

長々と勝手なコメント書きましたが本当ナマで観戦のバスケは面白いですね。

また観戦に行きますので!
Posted by 素人 at 2006年10月17日 17:55
>>素人さん
コメントありがとうデス。そ〜〜なんだよな〜〜!って思うこと、たくさん書いてくださって感謝です。

相手のチームに関しては、おっしゃる通り!コンセプトがはっきりしてるな、と思いました。
フリーを作るために、丁寧にパスを回してましたよね。
さらにうちのチーム(笑)ほんとにねー、ScreenとかPick&Rollとかね、もうなんていうか。
頭使ってやりなさいよ!
とか思いますよね〜(;´∀`)もちろん足を使って無理やりにでも(笑)フリーになってやろうって気持ちはOKだと思うんですけど、もう少しプレイに幅があれば、もっと楽しいオフェンスが出来るんじゃないか、と思うんですよ〜。

でもまぁ、うちのチームって「オフェンス」のチームじゃないんですよ。(多分そうだと思う(;´∀`))どちらかというとディフェンスのチームだと思うので(違うのかな?ちょっと不安になってきた)ああ、書かなければ良かった(笑)わからなくなってきた!
とりあえずは「失点は少なくしよう」って意識はきっと浸透してるかな。

NBAみたいな迫力は無いけど、生って楽しいでしょ?
是非、ソニックスを応援してた時のようにHOMEの旭川のチームを応援してくださいませ!
Posted by かずー at 2006年10月17日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778645

この記事へのトラックバック