**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年10月12日

全市組み合わせ発表!

いよいよ来ましたね〜〜!全市決勝大会の組み合わせがわかりました。
今まで秋季の予選はわかっていても、その先のことがわからなかったので、やっぱりはっきりするとドキドキ感も違ってきます。
予選もタイムテーブルはわからなかったので、そこがはっきりしたのもドキドキ感に拍車をかけますね(笑)
う〜〜〜〜〜む……。初日当別かぁ。
って、しかも女子と男子、ものすごい時間が離れてるし!こりゃ一日かぁ……当別きついんだよなぁ、一日って(T_T)

秋季の予選の札幌Eブロック。
男子は「周りのくじ運がよかったね〜〜!!」とうらやましそうに言われます。試合はやってみるまでわかりませんけれど、確かにいきなり野幌RBなんかと当たるよりはずーーーーーーーっとましですよね!
女子はいきなり江別さんと。4位シードのチームですね。
150台後半が5人いる、大型チーム。だからといって動けないわけじゃない。
動くし大きいし、当たり前だけど上手い(笑)
そこを相手に初戦突破できるかどうか、それだけです。


男子に関しては、コーチが「4位はダメだぞ」と言っていました。4位だと二条さんとあたる可能性があるから、と言ってたんですよね。
でも、まだ発表になってなかったから「そういうもんかなぁ?」なんていい加減なことを思ってたんですが、すいません、私が間違ってましたm(__)m

思いっきりE4とC1が当たるじゃん!!!!

そっこーで18番を呼びつけて「頼むから!4位だけはならないで!」
……とお願いしておきました。

とはいえ、はっきり言ってしまえば全市にきたら、どこも強いです。そこに調子を上げてきたチームが勝ちます。
どこと当たったから、ラッキーなんて考えちゃダメですね。

自分達が夏に2位を取れた、って事でわかるでしょ?
自分達、そんなところまでいけるチームじゃなかったでしょ。
勢いと運があったから行けたんだから
今度は他のチームにそういうチャンスが回っていく可能性は高いんだよ


と、肝に銘じないとダメですね。
まずは一つずつ勝ちあがっていかないと。そのためには体調管理が今の時期は一番大切なんだな、って思います。


今週末旭川遠征なんですけど……って……あさって!?すぐじゃない……(;´∀`)
楽しみです、すごく。スケジュールもはっきりわかったので、ビデオカメラもちゃんと充電器とセットで持っていかないと。
あと、パソコンだ(笑)←HDDの動画を逃がすため


話は全く変わりますが。
うちは18番も9番も視力は良いのです。私はひどく悪いですが。
でも子供ってこのぐらいの時期に成長期と重なって視力落ちますよね。わりと最近発覚したんですが、うちのチームのベストメンバ……視力がいいのは、うちだけ、とわかりました。
なにぃぃぃぃぃ!?5番は2ヶ月ぐらい前にゴーグル作って、するようになったけど、他もみんな悪かったのか!?
じゃあ、パスは勘!?ていうか、見えないのって怖くない!?

バスケのように激しいスポーツをしてると、視力が悪いって大変なハンデになりますよね。
眼鏡はぶつかって壊れたりゆがんだりして親が経済的に泣けてくるし、ゴーグルはすぐに曇ったりして、子供もストレスだし。
そしたらね、この前の新人強化リーグで、選抜の時一緒だったお母さんと話したら「コンタクトレンズにしたんだ」って話を聞きました。
どうやら、どこの眼科でも処方してくれる、というわけじゃないんですけど。やっぱり成長期にコンタクトは早い、と言うこともありますしね。ただ、バスケやってて、という事情を理解してくださる先生もいらっしゃったようで、いわゆる「2週間の使い捨て」のソフトタイプコンタクトレンズを、使うようになったそうなのです。
もちろん普段はめがねなんだけれど、試合にあわせて入れて、2週間つけたら、捨てちゃう、って言うんですね。
3ヶ月で6千円弱だそうで、これはハードコンタクトをしている私からすると「高いなぁ、大変だな」って思うんですが……めがねだと度数が進むのとか壊したりとかあるので、一年で24000円以下、と考えると、もしかしたらそういうのも「あり」なのかなぁ、なんて思ったりしました。
なんにせよ、視力がよければそういう問題がないので(笑)自分で不便さを知っている分、18番と9番はこのまま視力を維持してもらいたいなぁ、と思いました。

ついでにもう一つ、気がついたこと
「お風呂上りとかクールダウンとか、ストレッチって大事」です。
もちろんアップのストレッチも大事なんだけれど、とにかく

どこの筋肉を伸ばしてるのか

って、意識しないと意味が無いです。ただなんとなく形だけやってたんじゃダメなんですけど、そういうのを意識してキチンとやると、本気で体が柔らかくなります。
特にお風呂上りは効果があります。
うちの18番は恐ろしく体が硬かったんだけど(今も硬いけど)でもストレッチの時に伸ばす筋肉を意識して丁寧にやっただけで、随分柔軟性が出てきました。
これは本当に効果があります。皆さんも是非「形だけぼーーっとしてなんとなくやる」じゃなくて、毎日やってることをほんの少し意識するだけなので試してみてください。
それだけで随分怪我も予防できると思いますし、動きもスムーズになると思います。
すぐに目に見える効果はないですけど、1ヶ月やればはっきりわかりますよww

毎日忙しいですから、お風呂上りぐらいはほんのちょっとだけのんびりした気分で、息抜きしながらストレッチなんてどうですか?
これから寒くなるし、もしかしたら血行も良くなるかもww
てことで、ちょこっとだけ暖かい気持ちで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif

バスケって股関節が開くことが大事みたいですね。ディフェンスの時腰をぐっと落として移動するためには、膝を開かせるのが大事みたいで、それが股関節の柔らかさに関係してるみたいです。
posted by kazoo at 16:37| Comment(5) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
いよいよですね!
ブロックからが3位までが全市に行けます。
1位だったらDの3位と
2位だったらEの3位と
3位だったらDの1位と当たります・・・
まずはブロックで3位に入ることが絶対条件ですが。
何位で行っても全市での戦いは厳しそうです。
あと1ヶ月切っちゃいましたね。
江別市民体育館でみなさんに会えること(?)を目標にがんばります!
Posted by みっく at 2006年10月12日 19:48
ブロックの組合せも全市大会の組合せも発表になり、いよいよってカンジになって来ましたね。
かずーさんブロックは範囲が帯状に広くていつも移動が大変そうだな〜と思って見ています。
ウチの娘達は明日娘さんチームの1回戦相手と練習試合です(笑)
Posted by レオンのちち at 2006年10月13日 18:32
>>みっくさん
うは〜〜〜……どこをどうやっても厳しいですね!私はど〜〜してもDブロックって良い印象がないんですよぅ……。前回の全市で、上野幌東に勝ちはしたものの、次に当たったら……あの速いオフェンスを防げるか、とか考えると、胃が痛くなりますよ(苦笑)なので、Dブロックは(;´∀`)。
Eブロックに関しては、どこが3位になるかはまったく想像が出来ないですね……。変な言い方ですけど、Eブロックは実力は僅差って感じなので、あとは相性の問題なのかな、って気がします。お互い頑張って江別で……対戦じゃなくって(笑)応援できるようにしたいですね!!

>>レオンのちちさん
そーーなんです、いよいよなんです!おっしゃるようにEブロックは縦に長くって移動が大変なんですよっ!千歳から当別なんて、ザラです(T_T)
って、そちら江別さんと試合ですか!おおおお。是非その感触を教えてくださいませwwブログ楽しみにしてます←情報収集に燃えるww
もしかしたら150後半じゃなくて160前半が5人かもしれないですよ……。
うちのチームは「まだ、恵み野じゃなくて、まだ北広島じゃなくて、まだ柏じゃなくて良かった!」って(T_T)言い聞かせてますよ〜〜。
秋季前の大事な練習試合で、調整ばっちりやってください!
Posted by かずー at 2006年10月13日 22:28
先日、本当に久しぶりに、全道へ行ったチームがどんなもんか体育館に足を運んだところ・・OB父母の方は保安上ご遠慮くださいとの事でした。卒団してしまえば寂しいもんですね。レモン、メロン、はまだ健在でしょうか?今後のH少年団の活躍をお祈りいたします。
Posted by H-OB at 2006年10月13日 23:57
>>H.OBさん
ををををを!?そんなことがあったのですか!?う〜〜〜〜む……。
もしかしたら、ですけど今って学芸会の準備で、実は体育館も大道具やセットがすごい状態なんですよね(;´∀`)そういう関係で、そのような対応になったのかも、とか思いました。
とはいえ、みんな頑張ってます!本日遠征も終了し、また普通の練習に戻ります(笑)まずは秋季ブロック大会……そして全市目指して頑張ります!
Posted by かずー at 2006年10月15日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778639

この記事へのトラックバック