**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年10月05日

怪我と医者

本日、ちょっとがっかりすることがありました。
9番と一緒に頑張っている5年18番の女の子が、以前から足が痛くて辛そうだったのですが、足首の靭帯と膝の半月板を痛めていたのです。

もう一月以上前から痛がっていて、その時に彼女のお母さんも心配し、普通の整形外科に連れて行って、レントゲンも撮ったのです。
でもはっきりしたことがわからない。
そこで、別の整形外科に行き、もう一度レントゲン。
すると足首の奥に変なものが。
あわててMRIを撮りました。
しかし結果としてそれは痛みの原因じゃない、と。
結局対策としては湿布とサポーターです。

うん、そういうケースが殆どですよね、多分。

ずっとサポーターと湿布で、あとは練習や試合の合間に氷嚢で冷やしたりしてたんですね。
それで先日のバンビから新人強化リーグから練習試合から、ずっと走ってたわけですよ。
でも、とうとう壁をつたって歩くほど痛くなって、今朝お母さんから電話が来て、「どこかいい医者を知らないか」と。

そこで、以前に中学生なんかは痛くなると整骨院に行って治療してもらってる、というのを聞いていたので、そこを紹介したんですが、冒頭に書いたような診断だったわけですよね。

別に整形外科が悪い、と言ってるわけじゃないんです。
もちろんレントゲンを撮って、骨に異常がないことがわかっているから、安心して他の病院に通院できるわけですし……。

結局はその整骨院にしばらく治療で通うと思うのです。
それで少しでも怪我が良くなれば、と思うのです。
とりあえずはバスケでも「走っちゃいけない」ので、辛い状態ですよね。近々遠征も予定されていて、きっと本人もすごく楽しみにしてると思うんです。だから、怪我が少しでも良くなって、遠征に参加できるように間に合うといいなぁ、と思っています。

バスケをやっていると、常に怪我とは隣り合わせですよね。
小さな突き指ならまだいいんですが、18番も一度、足首やってますしね。
それは練習でレイアップに行って、着地したらそこにボールが転がってた、っていうケースで、乗り上げてぐきっ!
危ないですよね、ほんとに。
完治はしてますが、いまだにちょっと疲れると痛みが出ます。足首用のハードなサポーターは常に持ち歩いてます。
9番はゲーム形式で練習していてボールキャッチの時に手を叩かれて(よくありますよね)軟骨骨折しました。
まぁ、成長期なので、たいしたことにはなりませんでしたが。
うちの場合、先程の整形外科とは違うところに通院しましたが、やはり湿布と固定って感じで……私がごねたり質問しなかったせいもあるとは思いますが、特に治療はありませんでした。


怪我のときって、どういう風に医者を選んで通うべきなんでしょうね?とりあえずは整形外科でレントゲンで、そこでリハビリやってくれるなら引き続きそこに通って……そうじゃなければ整骨院に切り替えるのが正解でしょうか……。
皆さんはどうしてるんでしょう?
幸いなことにうちの二人は、成長痛も知らずに今のところ来ていますが、痛みを抱えてる子は「成長痛だと思う」ということで、もしかしたら違う怪我をそのままにしてるかもしれないですよね。
心配しすぎかな(笑)


なんにしても、秋季目前で大事な時期です。
みなさん怪我と風邪には十分気をつけて、時には思い切った休養も必要かもしれませんよww
のんびり休むつもりで、ポコンと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif

ち、ちがうわよ!みんなが休んでる間に、うちだけ練習して強くなろうなんて思ってないわよ!ホントにみんなの体を心配して言ってるんだから!(ツンデレ風)
posted by kazoo at 19:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
こんばんわ。
ネチケット読みました。私もその通りだとおもいます。

それはおいといて・・・

うちは、捻挫が多いんです。
その場合は、だいだい、整骨院 に行きます。整形に行っても、レントゲンと湿布ですよね・・・
それで、ほっておかれるより、毎日、通って様子がわかるほうが安心ですし、子供自身も自分の体の様子がわかるみたいです。
Posted by 応援母 at 2006年10月05日 22:04
こんばんわ!(・_・)...ン?何か
あったのでしょうか?
でもネチケットについてとてもお勉強に
なりました。ありがとうございました。

話変わって、、、
怪我ね、恐いですよね。
自分が学生の頃はやっぱり整形外科か
接骨院にいっていました。試合前だと
ギブスも出来ないし、よく病院の先生に
怒られました。おばあちゃんになったら
歩けなくなっちゃうよーって。(笑)
でもその時は試合が大切だったし、
頑張っちゃいましたけどね。
やっぱり、口コミで聞いて病院選びでしょうか。
我が子はまだ突き指くらいですが、
いつかは怪我をするんだろうしねえ。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

早く良くなるといいですね!!
でも中学でも続けるなら、まだ先は
長いです。バスケ人生は始まった
ばかりですよ。しっかり治さないと、と
思います。ちょっと矛盾(〃∇〃)エヘ
Posted by ぴょんきち at 2006年10月06日 20:38
ネチケットについては、毎日通っていたブログで、管理人さんに対し心無いコメントをした人がいて……それに対しての怒り(笑)で書いたんですね。
そちらに直接書き込みすると、場が荒れるのがわかってましたから。
なので(笑)ここに関係してるとか、皆さんに関係してる、とかじゃないのですww紛らわしかったですね。

>>応援母さん
捻挫は私もしょっちゅうなんですよ……やはり整骨院の方が、なんとなくですけど医者との距離が近いような気がしますよね(笑)
片足痛めると、かばってもう片足もどうしても負担が増えて、結果的に悪くするって悪循環がありますよね。やはり「自然治癒」に任せるだけじゃなくて、マッサージとかしてもらったほうがいいんだな、って今回のことでよくわかりました。
うちの子供たちも、何かあったら(笑)次は整骨院!って思いました〜。

>>ぴょんきちさん
試合が大事で、治療が後回しって、わかります〜〜。今なんて秋季があるから、どうしても休みたくない!って思っちゃうんですよね。
でもぴょんきちさんのおっしゃるように、今ってバスケ人生の始まりじゃないですか。この先考えたら、今1ヶ月のんびりすることによって、後々楽になるかもしれないから、やっぱり大事にしないとダメですよね〜〜。
つき指気をつけないとwwあれ、結構後になって手の形見ると「何で!?指の形悪くなってるよ!」って事あるんですよね〜〜。うちは二人とも、なんかごつごつした手になっちゃってます〜〜(;´∀`)
Posted by かずー at 2006年10月07日 08:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778631

この記事へのトラックバック