**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年10月01日

新人強化リーグ終了!

あーーー、つかれた〜wwって、一言目がそれですいません。
疲れたんですけど面白かったです。
新人強化リーグの南地区、本日終了です。

結果から言うと、
男子は本日2敗。なので1勝3敗
女子は1勝1敗。同じく1勝3敗。
とはいえ、私の感想からすると、同じ勝率でも男子と女子は内容が全然違いました。

昨日、うちの5番にかなり反省会で色々言いました。きちんとやらなくちゃいけないことが出来ていなかったこと。

誰かのためにバスケをやるわけじゃなくて、自分のため。
自分がやりたくてバスケをやってる。
自分がやりたいから、辛いのに走れる。
もし、今大怪我をして明日からバスケが出来ないってなったときに、今日の試合が本当の最後の試合だったら、それで納得できるかい?それで寂しくないかい?
今まで時間をかけてみんなで練習してきたのに、何一つきちんとやり遂げられなくて最後だったら、後悔しないかい?

そういうことを話しました。
だから、きちんとやろう。一度に全部出来る必要なんてないんだから、出来る事を手を抜かずにやろう、と。
今朝、家を出る前に油性ペンで手に
「走る!」「攻め気!」と書きました(笑)


そして、本日2試合やったのですが。
一試合目は柏さんでした。正直勝てるとは思ってませんでした。
以前もどこかで書きましたが、柏さんは「全員がキチンと出来るチーム」だと思ってます。
ドリブルとかパスとか基本的なことは、みんなキチンと練習してる。粒がそろったチームだと思うのです。
なので、5番にはとにかく走って出来るだけディフェンスを頑張って欲しいな、と思ってました。
昨日みたいに、4年生の背中を眺めるだけの試合はして欲しくないな、と思っていたのです。
とにかく5番は頑張りました。多分今彼女の出来ることを全てやったと思います。
決して足が速いわけじゃないけどもあきらめずにボールにとびついて、何度もルーズボールを取り合いました。
トラベリングも誘ったし、カットも出来ました。
ま、得点は多分2点とか?(笑)自分もたくさんトラベリングしたりしたけども、消極的になってるより、ずっといいです。
本当に頑張ったので、試合後ほめておきました(笑)
「こんなに走ったのははじめて。3Q目で吐きそうになった」と(笑)笑いながら話してましたけど、そこまで頑張ったんだから、自信を持って良いよ、と思うんです。
運良く試合も勝つことが出来ました。
きっと大きな自信になったんじゃないかな、と思うのです。
やはり頑張っただけあって、3Qも4Qも出られましたww

そして2試合目は和光さんでした。
これは負けました。けれど1点差!惜しかった〜〜〜。
負けたんだけど、すごい良い試合したので、全然悔しくないです。
みんなもてる力を全部振り絞ったな、って思いました。
確かに5番のフリースローが1本決まってたら……落としたシュートが2本決まってたら(笑)勝てたんだろうな、って思うんですけど、もう瀬戸際のみんなが必死に頑張った(5年女子が全員必死になったのはこの試合でした)のは、本当に見てて気持ちが良かったです。
やれば出来るじゃないか!
負けたって、これだけ頑張れたら楽しいじゃないか!
こうやってみんなでバスケをするんだよ!
そういう風に、背中をポン、とたたいてほめられるような内容だったのです。

女子は、少し明るい状況が見えてきました。
それが勝ちにつながるかどうかはわかりません。けれど、「頑張ること・走ること・手を抜かないこと」というのを全員で作り上げた試合が、こんなに早く見れるとは思っていなかったので(笑)私はとても嬉しかったです。
あ、もちろん見方は人それぞれなので……そういう風には思ってない人もいるとは思うんですよ?
でも、私はそういう風に感じました。
女子はこれから先、まだ伸びる。そして、練習を重ねて指導してもらえば、もう少し頑張って面白いゲームが出来るようになるんじゃないか、って……この先1年の楽しみが見つけられる気がしました。


え……男子……ですか??
そそそそそ……そこは本日はノーコメント……ということで(;´∀`)
男子……男子ねぇ……
どーすればいいんでしょうね?

ただ、一つだけ思うのは。
「人のアドバイスを素直に謙虚に受け止められないと上達しないよ」
ってことですね。

もちろん盗めるところはとことん盗む。勉強できる環境にあるんだから、6年生のプレイはしっかり見る。これは当たり前。

それと、あえて非難されることも当たり前と思って言うなら
親がどれだけキチンと自分の子供を見てるか・口出しするかで伸び方は変わる」と思います。
もちろん口出しっていうのはチームの指導法とかじゃなくて。
普段の「個人練習」ですね!
個人練習、大事ですよ。当たり前なんですけど。全部当たり前なんだけどもね!
試合を親がちゃんと見る。そして子供に指導する。
なんてったって自分の子供の一番の指導者は親ですからね。
それまでまともに試合を見に来てなくって、練習だって見にきてなくって、当然個人練習だって見てなくって。
それで、ある日突然試合に出るようになった子供に、コートサイドから「あーだこーだ」言ったって、遅いですよ。
何度も言いますけど練習でやってないことは出来ないですから。
バスケわかんない、って言う前に親も子供と一緒に成長しましょう。子供だってバスケ始める前はバスケ知らないんですから。
親も子供と一緒に試合見ればいいんですよねwwそれで子供と一緒にルールとか色々覚えればいいんです。

もうこれ以上は言いません(笑)
いろいろ非難されても困るしねwwあくまで私の考え方ってことで。
ま、男子はそんな感じですよwwwwこの先どーなるのか。
だいじょぶ。
このブログでは、うちのチームの状況を「垂れ流し」しますから(笑)興味を持ってくださった皆さんにはいつでも情報提供しますよ。
てなわけで本日も「なるほどー、役にたってねぇなぁ」と思ったらプリッと勢いで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif

……もしかしたら明日にはもう少し役に立つ情報が載るかもしれないww←ありえないって
posted by kazoo at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
かずー様おはようございます。
あのぉぉ〜 15日千歳のチームとの練習試合が入っているのですが?
もしかしたら・・来ます?

チーム名をお話をいただいた方から聞いたのですが・? 千歳のチームとしか
(@゜▽゜;Aアセアセ・・・
Posted by 喜怒哀楽 at 2006年10月02日 08:04
>>喜怒哀楽さん
なんとっ!喜怒哀楽さんのチームとお会い出来る可能性が!?
実は「旭川遠征で、近文さんと試合する」っていうのだけは決定してたんですけども(14・15日と行きます)近文さんだけじゃなくて、あともう1校ぐらいは、セッティングしていただけるんじゃないか……というお話だったんです。
でもこちらではすべて「お任せ〜ww」という状態なので、近文さん以外はどこのチームとお会いできるのかはまったく知らなかったんですよ!!!!!!
うは〜〜〜〜〜wwうれしい!
千歳は4チームしかないし、その時期に(笑)そちらに行くチームがうち以外にもあるとは考えにくいので(笑)決定なんじゃないでしょうか!!!
念のため、水曜日に練習があるので、コーチに確認してみますっ!!
Posted by かずー at 2006年10月02日 09:40
かずー様・・ううん絶対そうです。
愛宕男女で15日近文さんへお邪魔します。

おおぉぉすごいかも・・

でも・私この日仕事どうしても休めないんです。
3時半すぎたら行けるのですが・・
できるだけ・・時間をかけておいてください。

ひと目だけでも・・ご挨拶を・・
うふ・・
Posted by 喜怒哀楽 at 2006年10月02日 18:16
>>喜怒哀楽さん
あははははは!!!!3時半ですね!じゃあ、うちのコーチにごねておきます!
愛宕の女子は「見れるのが楽しみ」です(笑)
本当はうちの女子が愛宕さんと戦うのが楽しみ!って言いたいんですけど……名前で気持ちが負けちゃうかも。でも、うちの9番はこれから頑張らなくちゃいけないですから!少しでも愛宕さんの女子の記憶に残るような「いやらしいディフェンス」が出来るように頑張らせます!
Posted by かずー at 2006年10月03日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778626

この記事へのトラックバック