**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年09月27日

自分の子供への指導方法

本日思いもよらないものが届きました。とはいえ、当然のことながら旦那が取り寄せてたんですけどね。
アメリカからのDVDです。

このブログに足を運んでる、ということは皆さん親戚や家族や、はたまた隣人か……とにかく近くに「バスケをやってる人」がいるって事ですよね。
そういった中でも「指導してます」という人もいらっしゃると思うのですが……でもでも。
チームの指導者ではなくても、ぶっちゃけ

自分の子供の指導者って、自分ですよね??私は何度も言ってますけど、バスケの経験ないし指導者じゃないし、指導するための勉強もしたこと無いんですけど。
でも、18番と9番の一番の指導者は私です(笑)

そんな私が何を指導してるのか、っていうと、ほんとーに皆さん不思議に思うでしょうねー(笑)

自分じゃ出来ないけども、NBA好きで20年ぐらいずっとNBAを見続けてきました。
ミニバスの子供がそんなすげープレイが出来ないのはわかってますけども、それでもプロの試合を見てて
「これはいいプレイだ!」「これはやっちゃいけないなぁ」
そのぐらいはわかるわけですよ(笑)
それはミニバスだって同じですよね?
その程度の知識で、色々文句たれてる訳ですけども。


それでも一応は「子供には出来る限り、きちんとした環境を用意したい」とは思ってます。
バスケに関しても出来る限り、本人が興味を示した時にチャレンジできる環境を準備したいな、と思っているのです。
家にHOOPを買ったのも、ボールをいくつも準備したのも、練習の時に動きやすいジャージを用意するのも……そして、このDVDを調達するのも、全部そういった気持ちからです。
(ま、もちろん、こっちは用意するだけです。それを選択するのは子ども自身ですけどね。用意したんだからやりなさい!って押し付けるのは絶対にやりたくない、と思ってます。)

そこで、このDVDの紹介。
bas01.jpgこういったものなんですけどね。

これ、すごい面白いです。面白いというか、即使えます。
文字通り「バスケもっと上手くなるために」って物なんですけども、特徴として「1枚に全部詰め込まれてない」って事ですね。
「1on1オフェンス」「1on1ディフェンス」「ポストプレイ」「ハンドリング」「シューティング」「パス」……と今までは6種類あったんですが、本日届いたのが
「ボールの無い場所でフリーになって得点するために」って感じのです。

どのDVDも『これからやる内容について』をまず、詳しく説明。心構えとか気をつけなくちゃいけないこととか、一通り話があった後に、膨大なプレイを見せてくれます。たとえばパスのDVDなら自分がボールを持ってて、パスをしなくちゃいけないんだけど、こーゆー場合はどういう風にパスを出す?って感じで
それがもの凄いたくさんのシチュエーションが入ってるんですね。
ポストプレイなら同じ位置でボールをもらっても、どういう風に相手をかわすのか、それもたくさんのプレイの例が入ってる。
そういうのを延々みながら、ポイントを絞って大事なところを説明してくれて(これだけで多分1時間ぐらいはあるかなぁ)その後に「じゃあ、どういう練習をしたら出来るようになるか」っていうドリルが入ってます(笑)
ハンドリングなんて(このサイトにデモ動画もありますけど)115種類のハンドリングメニュー(っていうのかな?)があって、それをこなしてるのは12歳の少年ですよ。

一枚一枚に取り上げられているポイントが、すごく絞られているので、自分の苦手な部分を重点的にチェックするには最適ですね。
とはいえ、結局は全部が(笑)プレイに関係してくるので、全部の種類見るのが一番良いんですけど。

ただねぇ。
紹介しておいて申し訳ないんですが、これ「アメリカ国内のみ通販OK」なんですよね。
てことは日本からは簡単に買えないんです……。
まぁ、これに関してはうちの旦那さんが、何とかできるかもなので……もしどーーーしても!欲しい!って言う場合、お手伝いは出来るかもしれません。
(↑すいません、こうやって書いたんですが、旦那から「日本でも買えるよ。でも海外オークションの方が安いよ、という連絡がありました。買おうと思えば買えるみたいですね。)が。
アメリカ国内のみってことは、当たり前ですけども字幕ありません(笑)。だからせっかく親が「お前のために買ったんだよ!」と言っても、「英語わかんないし面白くない」って言われちゃったらそれまでなんですよ〜〜〜。
(でも、おっさんが説明してるとはいえ、きちんとプレイの映像があるので、英語理解できなくてもわからなくて困るってことは無いんですけどね)
こーゆーものを見てる時ほど、英語がちゃんと訳せたらなあ、って思います。そしたら本当に大事なポイントを的確に説明してあげられるのになぁ、って。

ちなみに。うちの9番はまだ集中してみるってことは、あんまり出来ませんけども、18番はほっといても1人で見てます。
一番最初の1回は、私がそばで見ながら、なんとなく大事そうなところを訳して説明したけども、それ以後は1人で見てますね。
本人なりに、おぼろげには理解してるみたいです。


……あれ?
指導者って、もしかして私じゃなくてこのDVDですか
そんなあやふやな疑問を残しながら、ブログランキングに飛んでみよう。
ドリブルをついてるリズムな感じで、トトン!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif


このDVDのボールハンドリングで、このトトン!の練習があったですよww
posted by kazoo at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
いいなぁこれ、全部欲しいなぁ〜。
でも全部買うとディスカウントされても\21000くらい+送料ですよね。
おやじのお小遣いじゃあ即決できないなぁ [壁]/_;)

無念!
Posted by Suejy at 2006年09月27日 18:36
>>Suejyさん
通販で買うと定価ですから高いですよね(笑)うちはオークションで買ったので、安かったです。
英語ですけど、ほんとに親切に出来てますよ〜。
大事なポイントは「画面に文字」が出てくれるので、一時停止して(笑)翻訳したりしてますwwww
とはいえ映画とかとは違って、所詮扱ってる内容がバスケですから、英語と言っても結構何とかなるんですよね。

コーチが見たら、また全然違った面白さを発見するんだろうなぁ!!
Posted by かずー at 2006年09月27日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778622

この記事へのトラックバック