**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年09月26日

試合のお弁当&7000HIT

本日7000HITを超えました。ありがとうございました〜。
嬉しいことに今回はキリ番申告があったのですよww
てことで→の方に申告のあったキリ番ゲッターの皆さんを今後は記録していこうと思います。
やはり皆さん壁紙は「いい写真」を使いたいでしょうしね(笑)私はいつまででもお待ちしますので……でも忘れないように!!てことで記録することにしました。
次は8000です。踏んだ方、お気軽に連絡くださいね〜。

さて、本日のお題の「試合のお弁当」
先週末、練習試合があったので、当然お弁当を作ったのですが……この前の騒動で18番も9番も余計なものはもっていけません。
ということで、かなりお弁当は悩んだ末!!!!
「太巻き?」を作りました。

おにぎりは中身を工夫すればいい、っていうのはわかってるんですけど、どうしても中身に大きなものを入れると握りにくいし、食べる時にぽろぽろこぼしてるのを目撃してしまってから「う〜〜〜ん……」って悩んでたのです。

で、今回の太巻きですが。
エビ天とささみ天を作っときます。
両方ともお醤油をたらたらとかる〜く振りかけておきます。
こんにゃくとニンジンと油揚げを細く小さめの千切りにして、ダシ4分の3カップ・醤油大さじ3・砂糖大さじ3で煮ておきます。
ご飯にそれの水分を切りながら混ぜ込んで
海苔を一枚べろんとひろげて、そこにご飯を乗せてひろげて、エビ天のせて「うなぎのたれ」をちょこっと塗ってぐるぐるっと巻きますww
ささみ天のほうは、うなぎのたれ+ほんのちょっとのマヨ。
巻き終わったら、半分に切って、ラップに1個ずつ包んで持たせました。

手間でしょ?でもすごい喜んで食べましたよ〜〜。
手間なんだけどてんぷらとニンジン煮たヤツは前日に作っておけるから、意外と時間はかからなかったデス。
それにコンビニとかでお弁当買うより安いしね!!←ここ重要

って話をチームのお母さん方と話してて「うちは焼肉おにぎりだよ」って話を聞きました。
……焼肉なんて、握りにくいでしょ??って言ったら
「焼いた後刻めばいいでしょww」って教わりましたよ!
それって常識!?てか、気がつかない私がアフォ!?
そうかぁ。焼肉焼いたら、それを刻んで具にして握ればいいのかぁ。(←本気で思いつかなかった)


……特殊なことには頭が働くくせに、基本的なことが全然できない私です。
次からは、うちも焼肉おにぎりやってみようww
でも、もしかしたら全国には私のように「気が付かなかったよ!」って人もいるかもしれない。
そんな少数派の人たちに、このおにぎりの知識を分けてあげたいなあ!!!!!


てことで恒例のブログランキング。
え?今日はあっさりしすぎてる?
そうかなぁ。
ね、ネタが無いわけじゃないんだよ?
……そんな疑いの気持ちをかき消すように、力強くブシっと!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif

ネタが無いわけじゃなくて、時間が無かったんだい!
posted by kazoo at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文
この記事へのコメント
毎週おにぎりを握り続け&食べ続け、もうおにぎりが嫌になった私は
今日ジャス○の火曜市でお弁当箱を買ってきましたよ。
二段弁当×3個(私、息子、そして何故か娘のも)
痛い出費ですわ。
でもご飯つめこんでおかずも前の日のものを足したりすれば
おにぎりを10個握るより早いかも?って思って。
太巻きもグットアイデアですね、美味しそう。
ご飯は酢飯かな?私も何か考えてみよ〜っと。
Posted by みっく at 2006年09月26日 21:19
>>みっくさん
お弁当……うちの子供らは、振り回すので絶対に「片寄る」んですよねぇ。
太巻きのご飯は普通のご飯です。酢飯は面倒……(笑)
って、みっくさんのところ、おにぎり10個!?そんなに!?
炊きたてご飯は熱いですからねぇ……確かに10個握るよりお弁当に詰めたほうが絶対に早いなぁって思いますよ!
うちの子はトマトが異様に好きなので、お弁当のおかずの一品は必ずミニトマトです。(彩りとかじゃなくて大事なおかずなんです)
……でもオニギリの具に出来ないのがつらい〜〜〜!!
Posted by かずー at 2006年09月26日 22:14
おいしそう〜〜
かずーさんの『食べさせたい!』って気持ちが伝わってきますねぇ。

ウチのチームのおにぎりも焼肉の子がいますが、今ブームなのが昆布です。
市販のゴマ昆布や子持ち昆布とか、塩昆布と梅肉を混ぜたものなど、渋いおにぎりを見せっこしながら食べてます。

おにぎり作る時にラップを使うと熱くても我慢できて良いのですが、うっかり塩を振るのを忘れてしまうんですよね。(最近 何かとうっかりが多すぎです)
Posted by 無茶kaz at 2006年09月26日 23:09
>>無茶kazさん
昆布がブームって、渋いなぁ!でも実は私は昆布のオニギリ大好きです。
そういうのを子供が食べるって想像したこと無かったです。たらことか鮭とか、梅おかかとか……その程度でした。
今度練習の時にでもためしに「梅こんぶ」作って持たせてみようww

で、ラップですね。私もやるんですけど、案の定(笑)塩を忘れるんですよ!やっぱりみんな同じですね〜〜ww最近寒くなってきて、心なしか手がかさかさしてきました。
気をつけないとオニギリの塩がしみて、いたたたた!!!!って状態になっちゃいます。
試合に勝てるなら、それでも必死に握るんですけど、こればっかりはわからないですもんね〜〜。
試合の結果で味の変わるオニギリ……できるなら一度でも多く、美味しく食べて欲しいですよね!
Posted by かずー at 2006年09月27日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778621

この記事へのトラックバック