**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年09月22日

本日練習&週末練習試合

今日、練習日ですねー。4時から6時半まで、あとで多分チェックしに行きますけど(笑)私の場合何をチェックしに行くか、っていうと……

5年の9番なんですよねー……
練習でキチンとやってないことを試合でやれ、と言っても出来ないですから
練習でどの程度のことをやっているのかな、と。


その子によるのかもしれないですけど、なんとなくですが、女の子より男の子の方がバスケ好きなんじゃないかなぁ、ってチームを見てると思います。
うちにはミニバスの高さに設定したゴールがあるんですけど、以前ちょっと書いたように、千歳市内は公園にHOOPありませんから(あるのは2箇所で高さはもちろん一般用)……男の子はわりとしょっちゅううちに練習しに来ます。
と言っても道路でやるわけだから(笑)そんなにたいした練習なんて出来ないんだけども、HOOPがある、というだけで(・∀・)イイ!!みたいなんですよね。
じゃあ、女の子は?というと。
こないですね。HOOPあるの知ってるし、いつでもおいで〜wwって言ってても、こないですね〜(笑)
ま、うちがかなり学校から遠い(隣の校区との境目、わりとぎりぎり)のもあるとは思うんですけど。
それでも男の子は来ます。この前なんて、うちの場所を知らない子が迷いながら(笑)あちこちにうちの場所を聞きながらたどり着きましたよ!根性あるなぁ。(ていうか、どこにどうやって聞いてきたんだか??)
でもねー……
なにしろ、うちの9番は、尻たたかないと自分のうちにHOOPがあっても練習しないですよ!!!
多少は波があるみたいで、時々は自発的にやったりもしてるみたいですけどね……試合の朝とかね!
まあ、運良く18番がいるので、あれが「練習する」といえば……しぶしぶっていうか、重い腰あげてっていうか、一緒にやるんですけどね。

そんな状態だから「練習もタラタラやってんじゃないか」とか「ちゃんと走らないで手を抜いてるんじゃないか」とか、もうねぇ、気になることがたくさんですよ!!
まだまだ覚えなくちゃいけないことがたくさんあるのに、適当な練習で(当然コーチはそんなのいちいち怒りませんから)「これでいいんだ」なぁんて思われたら大変です。
みんなに迷惑かかる!なにより5年4番の子の膝が壊れる!

というわけで、毎回練習日には「何を練習したか・何を教わったか」を確認しに行くわけです。9番はバスケ頭できてないから教わったことの「意味」を理解せずに「形」だけ覚えようとするしね(笑)それじゃ応用できないし、動けないってww

それでも、シュート練習だけはやっぱり嫌いじゃないからやるんだけどな。
この前のバンビカップの映像(2Mあるよ)
ワンハンドの練習してて、だいぶ何とかなってきたんだけども、どーーしてジャンプするのかな……。これ、ジャンプしないように今訓練中なんです……遠い道のりだ。


そして明日・明後日と練習試合。
明日はうちの学校体育館で、札幌の「東園」さんというチームをお迎えします。それとおなじみの「大曲」ですねww
夏休みに大曲さんと合同練習&試合をしたのですが、その時はお盆休み直前ということで、運悪く女子の大きな子2人がお休みでした。今回はきっと見れる(表現悪いなぁ)と思うので楽しみです。
なにしろ166センチとかですよ!すごいなぁ!160↑が2人とか3人とかwwワクワクします。
東園さんは、本当に始めての相手なので、ドキドキです(男子のみ)札幌地区のチームとは、あまりお会いできないのでこういう機会っていいですよねwwどうなるのやら、乞うご期待ww

さらに明後日は苫小牧に行ってきます。
明野さんと澄川さんと対戦です。楽しみです。ダブルスコアでボッコボコにされる可能性が大きいですが(笑)それも経験。
どっちにしろ前回の夏苫小牧大会で、負けてますしね。どれだけのことが出来るのか……体育館が使えなくなる直前のいい経験になるでしょうww
女子に関しては苫小牧のデータなんて全然持ってないので(データあっても意味ないですねww)体当たりです。かえって変な予備知識とか無い方が、気楽でいいですね。
お隣の地区なのに、全然交流が無かったですけど……これを機会にあちこち足を伸ばせるようになったらいいなぁ、なんて思ってます。こちらも乞うご期待ww


てことで昨日から始まったランキングww
なんと21位ですよ、奥さん!!
ヌルい気持ちでボヨンと宜しくです。
↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif
posted by kazoo at 09:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
今、ランキング15位でしたよ!

週末もミニバス三昧ですね。

#9ちゃんの練習が気になるって話はよ〜くわかります。
私もそのために体育館通いしていて、帰り道にお説教しながらってことがあります。
あとは、練習の内容を理解してるのか確認したり。
なんとなく出来ていてもわかってない事があるもので。

確かに、男子より女子は友だちとバスケ話したり・競い合ったりが少ないみたいですね。
Posted by 無茶kaz at 2006年09月22日 14:39
親に手伝えること、スコアの話題と「そうそう、あるある」とたっぷり共感してました。そしてついに初の書き込みです。

私も練習見学ほぼ皆勤賞、すっかりあやしい保護者です(最近は見学私1人でちょっと恥ずかしい)
娘はわからないとフリーズしてしまう性質なので、最初は何を教えてもらって、そのできないところは補えるようにと見学してました。最近では自分の娘はそっちのけでどの程度までチームができてるかなあ…と確認&チェックというか…興味津々で通ってます。

明日明後日と夕張に宿泊付きで大会参加。できたてチームだからうちもボッコボコにやられてきますわ。我が子はユニフォームも当たらない下っ端ですが、応援がんばりってきます。せめて100点ゲームにはなりませんように…。
Posted by ゆきんこ at 2006年09月22日 14:46
こんにちは!!
♯9映像見ましたよ。
うちも、シュートの時のジャンプ癖
直しましたよ。約半年かかって××
うちの場合は、ジャンプしないと、ゴールまで届かなかったのでジャンプしていたふ。という原因があったので、膝の使い方を教えました。
Posted by 応援母 at 2006年09月22日 16:33
>>無茶kazさん
やっぱり不安だから体育館通いっていうのがきっかけですよね!それが「練習を見るのが楽しいから、ついつい足を運んじゃう」になったらどんなに嬉しいか……。
コーチの指導が「わかってるようでわかってない」っていうのが本当に困るんですよね。
練習試合やってわかったんですけど、やっぱり相手はチームメイトより他のチームの人の方がずっといいですね。
チームメイト同士だと絶対に遠慮とかごまかしとか「なあなあ」でやっちゃうから。
9番は昨日の試合で少しだけやらなくちゃいけないことがわかったみたいです。このままあと2試合ぐらい練習試合続けて組んで欲しかったなぁ(笑)
気がついたのがコーチにやれ!OK!といわれていること以外の動きをやろうとするとスピードが落ちる、ということ。まだまだ「覚えることが10あっても、それを全部指導はしてもらえない」ってことがわからないのですww指導してもらってないことは「やっていいのか不安」みたいですね。
今後その辺を親がフォローしていけばいいのかな、と少し明るい気持ちになりましたww

>>ゆきんこさん
はじめまして!ようこそです〜〜。
書き込みありがとうです。(←とても嬉しいらしい)お返事遅くなってすいませんでした〜〜。
見学1人だと、恥ずかしいですよね!うちのチームも練習の最後にコーチと保護者それぞれに全員で「ありがとうございました!」って挨拶するので(笑)1人だとかなりはずかしー!!です。
フリーズはわかりますね。うちもよくフリーズしてます。最初は「用語」がわからなくてフリーズでしたねー(笑)
夕張へ遠征ですね!今まで夕張の具体的な場所が全然わかんなかったのですが←だめじゃん! 意外と千歳と近いんですね。
って、北海道内の道路網とか地図の縮尺とか全く無視の意見ですが!(笑)
なにしろ石狩管内以外は、未知の地区!試合の結果なども教えてくださいね〜〜!

>>応援母さん
やはりジャンプ癖を直すには半年ですか……。そのぐらいかかりますよね。
というよりも、半年で直ればかなり良い方ですよ。
今まで入ってたシュートを入らない状況にさせて、半年練習させた、って事ですもんね。
9番はジャンプしなくても届くので、それをやめさせるには、ひたすら打つしかないんだろうなぁ。
昨日の試合で彼女なりに何か決意をしたらしく、帰って来てからドリブルで(もちろん顔を上げた状態で)近所を何周か走ってました。
今日も地道にそういう練習をしてもらわないと!!(笑)
Posted by かずー at 2006年09月25日 14:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778616

この記事へのトラックバック