**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年09月21日

スコアとテーピング

昨日練習見学……というと聞こえはいいですが、平たく言えば「チェック」しに行ってきました。とりあえずは女子(5年)は全員参加しておりました。
最低でもそういう状態じゃないと、来月遠征とかあるのに(あ、遠征決定みたいです)まずいよね、って思ってたので、一安心。
……その程度で一安心っていうのも、あれですけど(;´∀`)
でも、一つ一つ目的を持って次のステップを目指さないとダメだと思うので、まずはきちんと練習参加!ですよ。

さて、本日お題にした「スコアとテーピング」ですが。
実はワタクシ……バスケのスコアつけ方しりませんでした。
野球のスコアはまかせとけ!なんですけど、バスケのスコアはどんな形式なのかも、見たこと無かったんです。
これだけ長いこと(笑)NBAも見てたのに、何故か「スコアつけてみたい」って思ったことが無かったんですね。
(だって、所詮選手は他人だし、ファウルとか点数とか大体見てれば頭に入るもの)
そんなわけで、バスケのスコアっていうのは18番がTOやるようになって、初めてつけ方を、なんと!18番に教わったのです。そこで、スコアで単純に疑問が。
あれって、リバウンドとかって記載しないんですか?普通はしてて、うちのチームだけやってないのかな?←そんなことあるの??
何でそんな事思ったか、っていうとですね(笑)
そのスコア見たらね、ファウルとかシュートに関することしか残ってないじゃないですか。
でも、すごくいいディフェンスする子っているんですよ。大事な場面でスティールしたりして、試合の流れを変えたりとか。
一試合で何本もスティール成功してたり、大事なリバウンドを取ってたり、そういうのって、そのスコアをあとから見ても、何も残ってないんですよね。
そーゆーのを見ると「お前、点数入れて無いじゃん」なんて、まぁ本気じゃないにしても、子供同士の話では出てくるわけで。
私としてはせっかくその子にしか出来ない、いいディフェンスをやっているのだから、次の試合でもその気持ちを忘れないで頑張れ!って思うんだけど
「じゃあ、次は頑張ってシュートに行かなくちゃ」なぁんて方向に一気に気持ちが傾いちゃって(笑)せっかくいいパスを出してたのに無理やりシュート!なんてことになって欲しくないなぁ……
……あ、考えすぎですか(笑)?そんな事ないかな?
というわけで、まずは「スコアブック」をどこかで買わなくちゃいけないんだけども、過去のうちにある試合のビデオで「スコアつける練習」をしてみたいな、と。
その際、どうせ「リバウンド・スティール・アシスト」なんかも記載できるんだとしたら、そのやり方も知ってる人がいたら教えてもらおうかな、なんて(;´∀`)←ひどく他人任せ
……もしかして、ミニバス用とか高校生用とかスコアブックって分かれてるのかな???


それともう一つ。
テーピングですよ……。これも、もしかしたら必要な技術なのかなぁ、なんて最近思い始めてます。
幸いなことに我が家では18番も9番も、あまりテーピングのお世話になってません。
まぁ、9番はしょっちゅうつき指したりしてますけど……そのぐらいは医者でやってもらったのを見て、なんとなく覚えましたけど。
でも、予備知識としてそういうのもある程度覚えておいた方がいいのかなぁ。
そう思って(本を買うのも癪なので)ネットで「テーピング」って調べたけど、具体的に方法なんかが載ってるところって見つけられませんでした。
わかってますよぅ。検索下手なんですよぅ。
とはいえ、一口にテーピングといっても色んな種類とか用法があるんだろうなぁ……(;´∀`)素直に医者に行くのが一番かな。

自分の怪我なら多少のことじゃ医者なんて行かないんですけどねぇ。成長期の子供は結構心配しますね(笑)


そして最後に。
ブログランキングというものの存在を知りまして
(FC2の方は皆さんやってらっしゃいますよね〜。)
このたび参加してみようかと。
とりあえずは今日からはじめたので、他の方のブログとかランキングを確認してみてください。

気まぐれにぽちっと宜しくです。
↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif
posted by kazoo at 14:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
こんにちは。
私も子供達がミニバスを始めてから・・・って言うか、♂#16が5年生になってから、真剣にTOやらスコア付けをやりましたよ。
うちの旦那様がバスケット経験者(自分では現役!?って言ってますが…爆)なんですが、教えてもらうのは他の父兄か子供達でした。
かずーサンが疑問に思った、リバウンドやスティールの記載・・・一理ありますね!結果、コーチもスコアを見てその時の試合内容を確認するんで、シュートを入れてる子が活躍したといった評価になってることもあります。
スコアブックはミニでも2種類位あってうちのチームも男子と女子では形式の違ったものを愛用してます。
たぶん、高校生のとはまた違うのかも知れませんね。

曖昧なことしか書けず・・・ゴメンなさい。
Posted by みっちょん at 2006年09月21日 14:53
かずーさん、こんにちは
何だか久しぶりのような気がします(;^_^A

スコアシートについてですが、大まかな区別として、一般用とミニバス用のシートがあります。
かずーさんがおっしゃるとおり、ミニにはアシストとかスティールとかの項目は無いですね。
チームによってはカスタマイズしたスコアシート使っているチームもありますね。
一般的なミニ用スコアシートはいろいろなサイトからダウンロード出来ますよ。
札幌地区ミニバス連盟HPからもDLできます。
http://www.geocities.jp/sapporominibas/
Posted by Suejy at 2006年09月21日 15:20
私も毎度スコア書いてますが地区連のHPからダウンロードしたものを使ってます。
だから最低項目だけしかつけられませ〜ん。
でも先日札幌NO1チームのスコアラーさんを見たら、なんだか紙を数枚持って色々つけていましたね。
強いチームはいろいろ記録しているのでしょうね〜。
Posted by みっく at 2006年09月21日 19:30
>>みっちょんさん
おお!旦那様は現役のバスケプレーヤー!それはいいですねぇ!!
とはいえ(笑)確かに「教わる」のは他人の方が優しいからいいですよね。
私もねー麻雀を覚えたいなと思った時に、旦那に教わろうと思ったんですけどね、やめましたね。ゲームで覚えました。夫婦の愛情ってこういう場合、無力です(笑)
男子と女子で(笑)愛用のスコアブックが違うっていうの、面白いですww
……ミニバスでも、せめて「アシスト」ぐらいは記載できるようになったらいいのになー、って思いますよね!?

>>Suejyさん
情報ありがとうございました!早速DLさせてもらいました〜。
(↑実は今までスクロールしてまで、下のほうを見たことが無かった人)これプリントアウトして使わせてもらいますw
考えてみたらエクセルですから、自分でカスタマイズすることも簡単なんですよね……。ちょっと真剣に一般用のつけ方調べてやってみることにします。ありがとうございました!

>>みっくさん
一度みっくさんのスコアをつけるスピードを見てみたいです(笑)
先日、うちの新人女子チームがぼろ負けした試合のことですが、18番がTOやっててスコアつけてたんですが……相手チームの×が多すぎて(笑)書くのが大変だった、と。
8対120のスコアじゃ、そうなりますよね!
ビデオもいいですけど、きちんとスコアを残しておけば、映像を見なくても後から試合の分析が出来るので、詳しいほど(・∀・)イイ!!と思ってます。
そういう工夫をしてるチームって案外多いのかもしれないですね〜。
Posted by かずー at 2006年09月22日 10:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778615

この記事へのトラックバック