**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年09月02日

ちょっと辛口な意見をw

たまたまミニバスサイトをうろうろしていたら、「そうそう!そうなんだよ!」って記事を見つけたので、辛口ですが載せておこうかと。
何度も言いますが私はコーチとか指導者じゃありません。
単なる保護者です。経験者でもありません。
でも練習を見てると、やっぱり思うんですよ。

「アドバイスや人の話を素直に聞けないと、上手くなれない」

これ、絶対です。スラムダンクでもありましたよね?
「自分の下手さを理解して一歩目」って。(参照22巻132ページ)
素直に聞けないのって「自分は言われるほど下手じゃないよ」っていうのが根底にあるんだと思うんです。
リバウンドも頑張って取ってるし、シュートだって入ってるよ
そういう意見があるんでしょう。でも待って!
リバウンドはきちんとボックスアウトして取ったのかな?
後ろから手を出して、たまたま取れただけだよね?その方法で、一試合に何回リバウンドを取れたかな?
シュートは入ったよね。
でもそのシュートは普段から練習しているシュートレンジのきちんとしたフォームのシュートだったかな?
まぐれシュートじゃなかった?
そういうシュートは、今までに何本決めたことがある?

子供にこういうことを言うのは酷なのかもしれません。ミニバスだから、この先のバスケ人生のほんの入り口に過ぎないんだから、楽しく出来れば良いじゃないか、っていうのが本当かもしれません。
けど「上手くなりたい。勝ちたい」って思ったらそれじゃダメなんじゃないかな??1人で出来るスポーツじゃないんだし、5人全員の気持ちが同じ方向を向いてなくちゃダメなんじゃないかな?
……と、私は思ってしまうんですよね。
私はだらだらと書いてしまいますけど、「そうそう!こういうことを言いたかったんだよ!」って私の気持ちをそのまま代弁してくれた記事を見つけたのでリンクしておきます。
是非、チェックしてみてください。

ぴょんきちのおへや

田舎狂師の日記
posted by kazoo at 12:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
初めまして、HATA様のリンクから見つけました。私は、T市のN小のただの保護者です。この記事に賛同です。本当に人の話を聞けない子は、どうもならんです!!うちの娘もたまにあるのですが、いつもそういう時は、かなり『ヤキ』を入れます。本当に上手に、精神面も強くなって欲しいと思うからです。これからも・・・
いきなりキツイ話でスイマセンでした。又、お邪魔してもいいですか?
Posted by むつおっとー at 2006年09月04日 08:28
>>むつおっとーさん
いらっしゃいませ!ようこそですwコメントありがとうゴザイマス〜。
やはりヤキ入れますか(笑)!私も自分のうちの子供には言いますね〜。上手く言えないですけど「自分はこれでOK」って思ったら大間違いだ!って常に意識して欲しいんですよね。5人でやるチームスポーツのメンバとしてゲームをするのだから、「自分はOK」って思ってるようじゃ、他の人の負担にもなるし、上達はありえない!って思っちゃうんです(笑)
でも親のほうが熱くなりすぎ!って周りからは思われてるかもしれないです(笑)とはいえ、気にしないで自分の子供には言いたいこと言ってますけどw
もちろんこれからもいつでも遊びに来てください!お待ちしています〜ww
Posted by かずーww at 2006年09月04日 17:32
こんばんわー。はじめまして!
ご訪問ありがとうございました!
私もそうそうと思いました。
楽しく、、、もいいけど、やっぱり
みんな勝ちたい、上手くなりたいって
思っているんだよね。
それじゃあがんばろうよっ!って。
私も一保護者ですが、うちのチームは
保護者が口を出す出す( ̄w ̄)ぷっ
バスケをというよりは、礼儀を教えて
いかないといけないみたいです。
ρ(・・、)くすん
またきますね。
Posted by ぴょんきち at 2006年09月05日 20:57
>>ぴょんきちさん
こちらこそご訪問ありがとうございます〜〜!トラックバックは大変失礼いたしました。←仕組みが全然わかってなかったです(;´∀`)
ぴょんきちさんの記事を見たときは、「同じこと考えてる人がいたんだ!」って本当に嬉しかったんですよ。
そうかぁ、礼儀ですよね。確かにバスケを教える以前の「心」の問題なんですよね〜〜。
よくちびっ子さん達にも「試合はキチンと見なさい」と言いますけど、ただ「見る」だけじゃダメですよね。考えながら見ないと(笑)だから話を聞くのも「耳に入れる」だけじゃダメなんですよ〜〜〜。
とはいえ、とりあえずは私語無くしてキチンと相手の目を見て話を「耳に入れる」だけでも、やって欲しいです(T_T)
それから、このたびずうずうしくもリンクさせていただきました。後ほどまたご報告に行かせていただきます〜
Posted by かずー at 2006年09月07日 06:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778591

この記事へのトラックバック