**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年09月01日

適正練習時間?

本日から9月ですね〜。本州では今日から二学期……。
とはいえ、関東出身で暑さに弱い私は、昨日と何も変わらない暑さで学校に行くのって、すごいイヤだった記憶があります(笑)
その点、北海道はいいですよね。四季の移り変わりがはっきりしていて、もう秋か、なんてしみじみ出来ますしね、食べ物美味しいしねwww

さて、話は変わってタイトルに書いた適正練習時間。
なぁんて、難しそうに見えるけども、そうじゃなくてデスね。
皆さんのチームって週にどのぐらい練習してるのかぁ、ってふと思ったんですよ。うちのチームは水・金(16:00〜18:30)土(その時によって時間はばらばら)な感じなんですけど。
まぁ土曜日っていうのは練習試合なんかが入ったりすると、あっさりつぶれますよね(笑)
私はこれぐらいが普通なのかな、と思ってたんですけども、どうやら「少ない方」に分類されるのかもしれない、と……気がつきました。

すごいな。やっぱり練習多くても、みんな休まず参加するんだろうなぁ。うちなんかも、なんだかんだ言ってバスケ好きですから、練習を休むなんて考えてもみなくって……5年の9番は1Qしか出ないけども、以前たまたま土曜に『札幌地区 夏季交歓大会』があって、その時に学級レクが重なったんですよ。
みんなでボーリング行く、っていう話だったんだけど、迷わず「レクは行かないから」って……。
んーーー……いいような悪いような????
や、まぁ、本人が試合出たかったんだし、それならそれでもいいか、と思うことにしたんですけど。

他の市はどうかわかりませんが、千歳市は公園にHOOPがありません。(向陽台の方はあるのかなぁ?ちょっと離れてて確認したことは無いんですけど……)
一般的にみんなが知ってるHOOPは2箇所しかないのです。そのうちの1箇所は、私たちの学区からははるかに遠く、子供たちが自転車でいけるような場所じゃありません。
だからシュート練習がしたかったら、どうしても学校の体育館でしか出来ないんですよね。
2箇所のうちの、もう1箇所は、幸い我が家に近い場所にあることはあるんですが、交通量が多い道路を通らなくちゃいけないのです。
歩けないことはない距離ですけど、やっぱり自転車で10分弱かなぁ。かかるので、行く時はボールを持って自転車で……となると交通量の多い道路は不安ですよね。

千歳市で、ちょこちょこっとしたスペースでいいから公園の端っこを一部舗装して、そこにHOOP付けてくれないかなぁ。
極端に言えば、別にネットなんてなくなったっていいんだし、ボードがぼろぼろになったって文句言わないんだから(笑)平らな地面とHOOPを用意してください〜〜(T_T)


体育館での練習以外で、バスケできないせいかわかりませんけど、今年は「怪我人」が少ないように思います。
とはいえ女子は成長痛なんかが重なったりして、ひざが痛む子もいますけど、なんていうのかな……疲れから来るような痛みとか怪我っていうのは、他のチームに比べると少ないんじゃないかなぁ、なんて勝手に思ったりしてます。
大会なんかだとね、対戦相手のチームのキャプテンが、足のひざとかふくらはぎとか、テーピングしてるのを見て「やっぱり疲労もあるのかな?」って思ってました。
適正練習時間かどうかはわからないけど、ほかチームより少ないことは確かで(もっと練習時間があれば、いろんなこと教えてもらえるだろうし、上手くなれるのかもしれないよね!)←なぁんてことを不安に思ったりもするけども、ポジティブに考えるようにしてます。
そうさ!練習時間が少ないから疲労が少ないのさ!怪我も少ないのさ!
posted by kazoo at 11:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
かずーさん、こんにちは

うちのチームも練習時間は少ない方ですね。
何よりもうちの難点は自校の体育館をあまり使わせてもらえない事。
今は、毎週火曜日15:45〜17:30、月1回木曜日15:45〜17:30、月1回土曜日9:15〜11:30、これだけです。
それ以外は札幌市の学校開放事業というシステムを利用して、予約・抽選で何とか練習場所を確保して、お金を支払って練習しています。
それで何とか周3,4回ってところでしょうか。
するとどうしても18:15〜20:45っていうような練習時間帯になってしまうので小学生にとっては少々遅い時間になるのがちょっと...
Posted by Suejy at 2006年09月01日 13:31
はじめまして、すーさんと申します。

我がチームは市の教育委員会の通達で

多くて週に3回まで、練習試合も月に

1回までという決まりがあります。

レクレーションのような部活は、それ

で良いのでしょうが、親はかなり不満

があります。
Posted by すーさんです。 at 2006年09月01日 20:24
>>Suejyさん
聞いてはいたのですが、やはりうちのチームは体育館使用に関しては非常に恵まれていますね。それだけ大変な思いをして、練習場所を確保するのなら、練習は集中してやらないとダメですよね。本当に無駄に出来る時間なんてありませんよね。
うちのチームは「行動の切り替えが遅い」ということで、よくコーチから注意されています。指導を受けるために集合するのもだらだらしていたり、私語が多かったり……当たり前に場所を使えるから、そういう行動もあるんでしょうねー。
場所確保に大変な苦労をしても、それでも子供たちが頑張るのを応援したい……ミニバス関係者って、本当に偉いなぁ!!!!!!

>>すーさん
はじめまして!ご来場(え?)ありがとうゴザイマス!練習試合も月に1回ですか!うーーん……それは厳しいですよね。子供って延びる時期は、試合ごとに成長しますよね。焦る訳じゃないけど、そういう時に練習試合をいくつかこなすと、ぐんと上手くなったりするのになぁ(笑)!もったいない!!
レクレーションなら十分ですけど、不満に思う気持ちはよ〜〜〜くわかります!
一口にミニバスと言っても、やはり場所によっていろんな制限があるんですね……。様々な状況のチームが集まって戦う全国大会って、「強さ」だけじゃなくて、いろんな意味があるのかもしれないなぁ……。
あ、それから勝手ながらリンクさせていただきましたwwww
今後とも宜しくお願いします〜
Posted by かずーww at 2006年09月01日 20:50
うちは、月〜金練習、土日のどちらかはお休み、どちらかは練習試合か練習と、練習日は多い方かと思います。
ただ、おやじがガッコのセンセであり、単一学校チームであることから、子ども達の様子を常に把握することができ、連絡も簡単に行き渡るので、臨機応変に練習しているのが実情です。
したがって、ハードワークによる怪我や成長痛も練習の割には少なく済んでいます。
練習が多い割に、強くないのは何故?という質問は、軽く聞き流すことにしています♪
狭い体育館ですが、割と自由に使えるので、よろしければ是非いつか練習試合など!
Posted by コーチT at 2006年09月01日 21:35
こんばんは。
おじゃまします。
○条は火・水・金・土の週4回です。
土・日に練習試合がたまにあります。
3人は、バスケの練習ない日に自分たちの学校の児童館の体育館でシュート練習してます。その割にはゴール下一回で入りませんが・・・(つд⊂)エーン
あと、マンションの下や公園です。
どの公園にもバスケットゴールがつけばいいですね!
ちなみに、我が家に一番近い公園は大通公園なので無理でしょう・・・
Posted by 三つ子ママ at 2006年09月01日 22:36
>>コーチTさん
なるほど!単一校ですか!それは便利ですよね〜!!うちのチームは現在3つの学校の生徒で構成されているので、学校行事とかの調整が微妙に必要になってます。我がチームは指導者が二人いるのですけど(男子と女子って感じの担当かなぁ?)二人とも運良く先生です。なので体育館の使用だけでなく、指導者の時間的な都合も、おそらく他のチームよりはずっと恵まれているんでしょうねww
練習試合はやってみたいなぁ!

>>三つ子ママさん
ようこそお越しくださいました!!!嬉しいです〜〜wwそちらのチームは週に4回ですかww練習が無くても個人練習を頑張るって良いことですよね!
ゴール下は難しいですよねぇ。何より「ボディコンタクト」が好きじゃないと話になりませんよね(笑)
今度はもう少し18番もタフになってると思うので、また秋季で三つ子さんとゴール下で会えるといいなぁww
って大通り公園!!(笑)早朝の散歩なら気持ちがよさそうだ!
Posted by かずーww at 2006年09月02日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778589

この記事へのトラックバック