**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年08月30日

ディフェンス・ディフェンス2

先ほどは女子について書いたので、今度は男子。
最初にお断りしておきます。昨日だかおとといだかも書きましたが、うちの18番はスタミナありません。ほんとーに走るの1試合持ちません!
自慢したくは無いんですけど、体力無いんですよぉ。
そんなわけで1試合、ハーフコートマンツーやれ!って言っても

絶対に_

走れる体力もそうですけど、「走りぬいてやる!」っていう意地っていうか気力っていうか、そういうのが欲しいです……。
ダメなんですよね、疲れるのはみんな疲れてるはずですけど、18番は本当にエネルギー切れると顔に出るし(←これ、とにかくやめて欲しい)足が動かないから手だけでなんとかしようとするし、当然OFも悪くなるから、いらいらしてさらに顔に出るし(苦笑)



勝手に「バスケ頭」って命名してるんですけど
ニュアンスわかってもらえるかな?OFもDFも、ありとあらゆる事を教えられるわけが無いですよね?だから本当に基本になることを指導してもらうわけですけど
「バスケ頭」ができてると、そこを理解して少しずつ自分のプレイに応用を利かせることが出来てきたりする。やるべき事の優先順位が、ケースごとにすぐに入れ替えできる。
……いくらマンツーって言っても、ゴール下にボールが入ってて、自分がマークしてる人がゴールから遠かったら、そこにべったり張り付くよりも、するべきことって他にありますよね?(もちろん9番は「バスケ頭」ができてないので、その辺の判断ができない(T_T))
そしてもっと理解できると、その時やっていけないことがはっきりわかって、行動の選択肢から一番にはずすことが出来る。
……とりあえず18番のバスケ頭は今そのぐらいな感じですね。もっと彼が頭が良くなれば、私もその先のバスケ頭を見ることが出来るんだと思うんですけど。
まぁ、そんな感じで18番はバスケ頭になってきたわけですが……


実はうちのチームも以前は普通にハーフコートマンツーでした。えっと、本年度に入った時はまだマンツーでしたね。
途中で切り替えたんですよ。最初はお話になりませんでしたねぇ(笑)一体何をしたいの?って、見てて思いました。
ゾーンって難しいですよね。いろいろ考えて注意しないといけないから、動きは少なく見えても常に先を考えなくちゃいけないし。
考えてみたら18番のバスケ頭はその辺から急激に作られ始めたみたいです。
プレッシャーかけたいけど、そこでボール追いかけすぎて接近したら、本来守らなくちゃいけないエリアががら空きになって、簡単にドライブされちゃう!ぐっと我慢!とか
今がチャンス!ここで止めてこっちの速攻だ!とか
そういう判断って、難しいですよー。
18番も最近まで簡単にフェイクに引っかかって飛んじゃったり、外側を回すボールを意識しすぎて、徐々にゴール下を空けちゃって、一気にガードがサイドラインからエンドにかけてドライブしてきて、ゴール下でレイアップされたり
……ええ、そりゃもう、何度やられたか!
その度にビデオ見ながら原因とか考えて、バスケ頭を作っていったみたいです。


今現在は、なかなかあのゾーンを崩すのは大変みたいです。2次リーグ見てても、やっぱり中に入ってこれるチームはいなかったデス。でも、だからって安心してちゃいけない。
相手がすごく速いチームだったら、かき回されたり速攻を止められるような足や体力はあるのかな?
外からのシュートがすごく上手い人がいたら、どうやって対処するのかな?
今うちのチームがハーフコートマンツーをやれ、って言われたら、絶対に出来ない。確かに基本のマークマンは1人だから、考え方は楽かもしれない。でも、それについていける足はないよね。
足がついていかなければファウルだよ?
ファウルは、全ての行動を制限していくよ?

18番、キミはたまたま今背が高いだけだよ。
1年後、1年半後、今の状態とは限らないのだよ。
だから基本を大事にしなさい。常に走れる選手でいなさい。
……っていつも言ってるんだけどなぁ。
ちったぁ、走りこみとかやれよなぁ!
posted by kazoo at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778587

この記事へのトラックバック