**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年08月30日

ディフェンス・ディフェンス

みなさんのチームはマンツーマンDですか?
うちのチームは違うんですよ。
……てことで、本日はDについて思うこととか、ぐだぐだしてみようかと。
あ、当然私、コーチでも指導者でもバスケ経験者でもないです。
単なる保護者。保護者の戯言です。


石狩2次リーグがこの前の日曜日に終わったんですけど、同じ石狩管内のチームを久しぶりにたくさん見れて楽しかったんですが
やはり殆どといっていいほどマンツーマンですよね。
……すごいな。運動量(笑)!!!!

今回特に感心したのは女子なんです。

昨年のうちの女子は「よく走る粘りのある」チームだったんです。
なんていうか離されても粘って張り付いてボールを取りに行って
相手のペースを少しずつ崩す、って感じでした。
だからちょっとぐらいの点差では「後半頑張れる!」って思えるような……そうですね……6年ぐらい前のNYニックスみたいな(ってわかる人いるのかな!?)ミラクルを起こせる!って信じて応援できるような、精神的にタフな子が多かったんです。
でも6年生の子がわりと人数がいたので、当時の5年生はあんまりプレイタイムがもらえませんでした。
その子達が6年になって最初に思ったのが「細い……高さも厳しい……」でした。走るスピードとか集中力を見ても、去年の6年生のインパクトが強かったため(笑)「今年はどうやってゲームするんだろう???」って思ってたんです。
もちろんどこのチームも、メンバが入れ替わった直後はそうだと思うんですけど、でもやっぱり弱かったです(笑)勝てなかった。
だからポテトも行けませんでした。
男子は春季の決勝行ってたし、結果的に2位だったから苫小牧にも行きました。当然女子はその間、試合なんてありません!!!!

それなのに!次の目標なんてはっきり見えてないのに!
普通だらだらしますよね。でも、夏休み中、女子は延々男子をずっとフォローし続けたのです。
幸いうちのチームは、夏休み中も体育館をほとんど制限無く使えました。そして、毎日の練習で女子は高さのある男子の相手をずーーーーーっとし続けたんです。
スピードもそこそこあって高さもある。そういう相手をどうやったら止められるか?ゴール下に行かれたら、どうにもならない!それならどうすればいいんだろう?
結果的に夏休みを使っても、男子を止めることは出来ませんでした。私はその練習をずっと見てたんですけど、他のチームの女子と比べてなかったから、「ああ、まだ時間が足りなかったかなぁ」って思ってたんです。

ところが、2次リーグがはじまってみたら……
初戦の相手に、いきなりオールコートマンツーでした(笑)そして、Dの法則とか基本とか(笑)一切無視でガンガンにダブルチームしてきます。とにかく足が動く範囲は全部自分のディフェンス範囲なんです(笑)
それが最終Qまでずっと続きました。当然相手はそんなの予測してませんから、OFが出来ませんよね。ターンオーバーするし、リズムはつかめないし。
こちらはシュート率も悪いし、フリースローも確率悪いけども、OFの回数が結果的に増えた(……のかな?)事で、勝ちを呼び込みました。
そのゲームをじっくりスカウティングしてたのが次の対戦相手でした。午後になってその相手と対戦したんですが、普通はスタミナ持ちません!相手だってまさか自分達が同じ事をやられるとは思ってなかったんじゃないでしょうか?
「やってくると思う」とは理解してても
実際にやられた時の対処法なんて、練習やってなくちゃ出来ないですよね。
2試合目も同じくオールコートでした(笑)!!!!1試合目と同じように、ガンガンダブルチーム!そして、最終Qまでそのまま!

だって、彼女達、それしか練習してない。夏の間、男子を止めるために、それしかやってない!!!(笑)彼女達にしてみれば、特別なことなんて何も無くて、昨日までの練習とそのまま同じだったんですね。普段はもっと高さもパワーもある相手だから、自分より大きい相手に当たっていくのも、全然怖がらない。
本当にびっくりしましたよ。知らない間にすごく上達してたんだなぁ、って。もちろんシュート率が悪いとかフリースローがダメだとか、もっともっと改善する部分はあると思います。
……OFはぐちゃぐちゃだしね(笑)
でも、「走り続けられる」ってことで、これだけ強くなれるんですよ!9番!走れたらもっと上手くなるぞ!(←一番何とかしたい)


ちなみに、一応ゾーン(1−1−2−1……ワン・ダイヤモンドって言うんですか?)も練習しようとはしたみたいです。9番がトップにいましたから……でも全然機能しなくて(笑)覚えられなくて、結局実際に走り始めるとオールコートになってしまうようです。
posted by kazoo at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778586

この記事へのトラックバック