**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年08月29日

贅沢?必要経費?その1

本日のお題は、バスケとも関係ある「出費」の問題。カテゴリをバスケにしようかとも思ったんだけど、とりあえずは雑文に。

バスケやってると、出費ってすごい切実な問題ですよね?バッシュやバッグをはじめ、試合ごとにかかるドリンク代とか栄養食品代とか
送迎あればガソリン代とか、「子供には弁当作るけど、自分のは忙しくて作れないからコンビニのサンドウィッチ!」とか(笑)
見えない出費で、うちは

バスケ貧乏!!!!!

かもしれないですよ。いや、それだけが原因じゃないんだけど(笑)

で、「ビデオカメラ」なんですけど、皆さんはどういう風に使ってます?
うちは18番が4年の時は大きな6年生がいたし、実は4年生の時はそれほど大きくなかったんです。
(4年生〜5年生、5年〜6年で、それぞれ12センチずつ伸びたのです)
なので、5年生になって突然ほぼフル出場になったのですが、もともとのんびりしてたし「自分が出るのはまだまだ先」って思ってたのもあって、試合に出ても「何をやったら良いのかわからない」って状態だったんですよね。

「中に入りなさい!」といっても「中にはいるってどういう意味?」
「もっと当たってコースをふさぐの!」っていっても「コースふさぐってどういう状態?」
……もう、すべてがそういう状態でした。

そこで仕方なくビデオカメラを買ったわけです。
……中古でね!ヤフオクで格安でね!
試合の時は夢中で、そのころはまだ試合後に「あの時はこういう風に動いた方がいい」なぁんて言っても、覚えてなかったんです。
自分が何をやったのか、相手がどういう風に動いたのか
それを覚えてないなら、後から説明しても意味が無い!
それじゃ、次に生かすことが出来ない!
ならば、すべて記録して、その日のうちに全部見ながら復習すれば良いじゃないか!!


そういったわけで、その決意の日から、我が家では練習試合だろうが、何だろうが
基本的には全て録画しました。しまくりました。そしてその日のうちに「反省会」です。
カメラ回しながら私が叫びます(笑)!!文句言いまくりデス。
そして家に帰っても、それを見ながらさらに注意・指導されます(笑)
普通なら絶対に怒りますよね〜。イヤになるだろうし、気持ちも萎えると思います。
けど18番の偉いところは、それを不貞腐れながらも、きちんと毎回聞いたのですよ。ちゃんと受け入れて自分のダメさをわかって、その上で一つずつ、つまんない練習を繰り返して、ゆっくり上達してきたのです。
彼の自慢できるところは、そこだけですけどね(笑)
でも、なかなか出来ないんじゃないかなぁ、って思います。

そういったわけで、ビデオカメラは贅沢品ではなく、我が家では必要経費になったわけですけども
酷使しすぎたのか(もともと中古だし)一月ほど前に、突然壊れました。
当然買い替えです。……ええ……HDDの買いました。
8万でした。格安のをネットで必死に探して
なおかつ『これは必要経費だ〜〜必要経費なんだ〜〜〜!』と

呪文のように唱えながら

……痛かったですよ、出費はね(T_T)でも、いいんです。
記録を残すためじゃなくて、使うため!
18番と9番の上達のため!

……今現在もまだ呪文を唱え続けているのは秘密です

p.s 今はビデオ撮影も、2階席がある場所では上から撮ってます。完全に「子供の記録」というよりも「後から見て、ポジション取りとかOF・DFの研究に役立つように」という目的になってます
posted by kazoo at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8778584

この記事へのトラックバック