**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2008年02月01日

2月ですね〜

右上の音楽を変更してみました。
テンポがかなり速いのもあるので、あわせてドリブルの練習でもすると、もしかしたら上達するかもしれないですね。

さて、久しぶりにこのブログをじっと見て←ひさしぶりなのか
ブログ開設してから結構たってるんだな〜〜〜、と
驚きました。
そんでもって、一番びっくりしたのが更新の数wwww
すげぇ!去年なんてぽつぽつだったのに、始めた頃ってどうよ???って勢いですね。

……びっくり〜〜〜〜。



さて、最近のことを少しだけ。
日常生活のことですが。


まぁ、毎日駅まで送迎してるわけですから、車の中でぼそぼそと会話をするわけですけども、特に帰りの車の中では、毎日のように「今日は学校どうだった?部活は何かやった?」みたいな会話がお決まりのように交わされるわけです。
当然ショーヘイだって、めんどくさい事も多いしおなかすいてたり疲れてたりで、大幅に省略してちゃんと答えないことも多いですから、はっきりしたことはいえないんですけども。
それでも、具体的にこちらから聞くと、ちゃんと答えてくれるので、わかったことがあるんですが……

ご存知の方も多いと思いますが、うちのチームはコーチが変わってます。夏の全国を最後に、もともとショーヘイが入学した時のコーチは移動になってしまってるんですね。

それに伴ってなのか、方針なのかはわからないのですが、やっぱり練習のメニューが変わっているのです。

以前は試合の前のアップとかでも定期的に色んなものを見れたのですが、今は殆どそういうことがありません。
そこに気がついてショーヘイに「そういえば、最近練習で○○はやってる?」と聞いたところ「あー、やってねぇな」と。
以前はドリブルドリルとかゴール下ドリルとか、名前は良くわかりませんが、フットワークと同じような分類のメニューがあって、それをやっているのをよく目にしたのですが、この頃はそういうメニューはやった記憶がないらしい。

と、いうことは。
自分でやんないとダメなわけですよね〜〜〜〜。
以前エンデバーで「視野」の話を教わりました。
直接視野は常にゴール。間接視野で、それ以外のものを見る。
ドリブルで走る時も、視線は上げていないとダメなわけですが、これがどうにもドリブルの付き始めに必ず視線が下がるんです。
やっぱり、キチンとドリルなんかをサボらずにやらないと、そういう癖も直らないですよね。意識しないでやってるから、なおのこと直らないわけです。

あーー。ほんと難しいわ、そういうのを直すのって。
だからビデオに撮ってるんですけどね(苦笑
だんだん親の言うことも素直に聞かなくなってくる年齢だし、大変ですよね〜〜!!!
posted by kazoo at 11:23| Comment(2) | 雑文
この記事へのコメント
はじめまして♪
バスケが好きな名古屋の大学生です!
とりあえず音楽がかかるブログにびっくりしました。笑
たしかに間接視野って大切なのはわかるけどむずかしいですね><
Posted by たかちゃん at 2008年02月10日 23:47
いい曲ですね!
大好きです!
Posted by 前川定一 at 2008年04月09日 23:16