**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年11月30日

30秒ルール

以前から……というよりも、子供がミニバスを始めて試合を見るようになった最初から気になっていたこと。30秒ルールについてなのですが。
もともとバスケはNBAから入った私。
NBAではやはりお客さんに喜んでもらってチケット代を払ってもらってナンボって(だって企業が運営してるわけですから)ところもありますので、お客さんに喜んでもらう・チケットを購入してもらうために、ルールが改正になることがあります。

確かにディフェンス重視の素晴らしいチームのプレイは見ごたえがありますが、1シーズン82試合を戦うNBAで(笑)毎試合ディフェンスを必死にやってオフェンスのスピードを落としたプレイを見せられては、お客さんも飽きますよね。点数がものすごく低い試合が毎試合なんて、そりゃチームが勝つための戦術とは言え、チームが勝っててもスタジアムから足が遠のくってもんです。

そこでNBAは24秒ルール。なるべくオフェンスの回数を増やし、得点を高くしようってことですよねwwww
ここからがミニバスと大きく違うところ。
NBAは一回のオフェンスが24秒ですが、それは「シュートまで行くことが24秒以内」なわけですね。
途中で相手のチームがパスをカットしてボールがコートから出ても、そのままカウントダウンです。
だから22秒とか必死に守ってパスカットして、相手のオフェンスを崩して……たとえゴール下でのセットオフェンスが再開になっても、残り1秒とかだと、どうしたってオフェンスはワンチャンスですから、守りきる意味があるのですよね。続きを読む
posted by kazoo at 13:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年11月29日

週末の予定

本日練習日でした。久しぶりに大勢の子供達の顔を見たような気がします。みんな生き生きとした表情でボールに触ってましたねぇ。
外は寒いのに汗をかいて、本当に健康的でいいことだ〜!って思います。

それでもコーチからはしっかりしたお話があったようですね。
どうしても男子が全道に出るわけですから、新人チームへの切り替えが遅くなります。そこの部分は各自がきちんとした目的を持って練習をしていかないと、だめなわけですよね。
私は「ミニバスの練習日は個人練習の日ではない」と、厳しいようですが思っています。個人でスキルアップをするための時間はミニバスの練習以外のところにあると思います。
ミニバスの練習は、みんなでやるべきことを確認したり新しいことを指導してもらう場所だと思ってます。
だから、きちんと貪欲に吸収するべきです。私語が多かったりだらだらしていたり、見るべきところを見ないで勝手にタマイレをするべきじゃないと思います。とにかく時間が無い。そういう自覚をしっかり持つべきだな、と……今日の練習を見ていても思いました。

とはいえ、難しいんですよね(苦笑)いざ自分の出番になって、出来ないことが多くて初めてあせるんですよね〜〜〜。
頑張れ!5年生!続きを読む
posted by kazoo at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年11月28日

シューズの事

本日はちょっと目先を変えてシューズのことについて書いてみようかなと思います〜。といっても、マニアなのは旦那。私は普通の知識しかありませんので、そういった目線からのアプローチなのでご安心を(笑)


それほど知識が無い私ですが、シューズ選びは本当に重要だ、という認識はあります。なぜならバスケットボールという競技の中で唯一直接子供の体を守ってくれるものだから。
アメリカの4大プロスポーツ(野球・バスケ・ホッケー・アメフト)の中で、バスケだけボール以外のものを使わないんですよね。そして選手の表情を隠すものも何一つ無いのですよ〜。
そういう状態でゴール下に突っ込んだり、何度もジャンプしたり(当然着地はかなりのショックがありますよね)急に止まって方向を変えたり……コートと自分の体をつなぐという大切な役目もありますけど、守ってもらうという意識も大事なんじゃないかな、と思うんです。

過去に何度か書いてますが、18番はあれだけ背が伸びても一切どこも「痛い」といったことがありません。もちろん日頃からストレッチとかアイシングはかなり口うるさく言ってやらせてもいますけど、それはきっと他の家庭も同じはず。もし18番が痛みを抱えていないことに何かポイントがあるとしたら「バスケを始めた最初からシューズだけはとことんこだわっていた」ということかも。

まず、ソールが滑り始めたら、すぐに次のシューズにします。(といっても最初の頃はそうなる前に2ヶ月ぐらいでサイズが小さくなりましたけど)ソールが滑るってことは、グリップが弱いわけだから、当然止まれない。だから全力で走れない。また、急に止まって足首を痛める可能性がある。それが怖いから変な風に体をひねったりして余計なところに負担をかける。
そういう悪循環をさせないように、常に次のシューズを用意してました。
さらに背がぐんぐん伸び始めたので「もしセンターになったら……」ということを考え、グリップ力よりもクッション性をかなり早い時期から重視しました。結果的にそういう小さな積み重ねが、何度もジャンプして着地する時に、膝への負担が軽減されているんじゃないかな、って思ったりします。
今現在は、というと当然ながらクッション性は重要視してますが、グリップも本気で大事に考えているので(苦笑)ずっと同じモデルだけを何足も履いている形ですね。続きを読む
posted by kazoo at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | オークション

2006年11月27日

昨日を振り返って

一晩寝て起きて、ようやく落ち着きました。とはいえ、まだ眠い(笑)昨日の試合のビデオを見返してみましたよ。
そして改めて思ったことが「よく51点も取れたナー」でしたwwww

厚別東さんは、フリースローもほぼ落とさないしアウトサイドのシュートもかなりの確率で入れてました。
それに引き換え(笑)うちは?フリースローもらったのも少ない気がするし、それを入れたかというと……。
むーーーーーん……

18番は2本しかフリースローもらえませんでした。しかも両方外してるし!やっぱり意地でも(笑)シュートまでもっていく気持ちと……そのためにはしっかりボールをコントロールできるハンドリング能力がないと、もったいない。
……まぁ、厚別東さんとの試合では比較的ディフェンスを頑張っていたので、よし、ということで(ーー;)
そんなに一度に色んな事できるほどすごい選手じゃないんだから、ちょっとずつ上達して欲しいと思います。続きを読む
posted by kazoo at 16:20| Comment(9) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年11月26日

速報でもないかぁ

ようやく全市大会が終わりました…すでに疲労で眠いです。

女子
1位 美しが丘 2位 清田緑 3位 恵み野
男子
1位 二条 2位 美しが丘 3位 日の出
以上です。
ん〜…感想はまた後で。
…銅メダルは…ケースないんだね…箱に直接入ってるんだね…。ちょっとさびしい(>_<)


さて、お風呂も入ったしご飯も食べたし、ちょっと一息なので感想なんかを書いてみようかな。続きを読む
posted by kazoo at 16:29| Comment(11) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年11月25日

速報

うちのチームは負けました。美が丘は強い(^O^)ありがとうございました。
しかしうちのチームはお話にならない状態でした。
詳しくは後ほど!(o^-')b
(でもこっそり…肩の荷が下りました〜)

さて、家に帰ってまいりましたよ。てなわけで、色々語ろうかな。


前述のとおり、申し訳ないですが私は肩の荷がおりてだいぶ楽になりました。もうねー、疲れてたんですよ、いい加減。
以下小型プチ爆弾投下なんで、んーーー……(#゚Д゚)y-~~イライラしたくないとかぁ、詳しく知りたくないなぁ、なんて人は読まないが吉。
そしてうちのチーム関係者も読まないほうが吉wwwwwうはww続きを読む
posted by kazoo at 10:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年11月24日

爆弾不投下

いや〜〜〜……明日は美しが丘との対戦。やってみたかったようなやりたくないような。
本日練習日だったので見に行きました。
で、実は午前中に「爆弾投下」と言えるような(笑)超とんでもない毒吐きまくりで恐ろしい内容のブログを書きかけてました。
正式に言うと、

書いたけど「投稿ボタン」を押さなかっただけww

って状態だったんですよね。
で、自分でもね〜。「これ、真面目に核爆弾だな。やばすぎるかな〜」と思ってー、投稿しないで。
でもコピペして←この辺が姑息
いつでもすぐに復活できるように別に保存してねww
んでもって練習に行ってきたわけですよ。続きを読む
posted by kazoo at 21:38| Comment(5) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年11月23日

疲れまひた……

とりあえず帰ってきました。疲れまひた……。
結果から言えば勝ちました。ベスト4を決めました。
しかし、とんでもなく疲れる試合で、なんかもう……また土曜日試合かよ(T_T)どうなるんだよ、うちのチームって感じです。
結構いっぱいいっぱいです。
こんなに早くいっぱいいっぱいになるなんて思ってみませんでした。

次は美しが丘さんとです。そこでテンパると思ってたんだけどなぁ。
もちろん上東さんは上手いンよ。それはわかってるンよ。
でも過去に対戦して、それをわかってるんだし、どういう風に攻めてくるのかもわかってんだから、何でテンパるのかなって、そこが疲れまひた(T_T)

色々書きたいことはあるんだけども……とりあえずお風呂入ってビデオ焼いて、それからかな……(T_T)そのぐらい疲れてます。
体よりも精神的にね!!!!!!

本日バンビーナ夫人にお会いいたしましたwwお話お付き合いいただきありがとうございました。それからレオンのちちさんも、お顔は拝見させていただきました。こちらも忙しかったため、ご挨拶できなかったのですが……。次回もう少しこちらに余裕があるときに伺います。
他にも数名ちらりとお顔を拝見させていただきました。
皆様また改めてご挨拶させていただきます〜〜〜。


……18番……悪すぎ……。
プレイもダメだったけど、それ以前に根性がダメでした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif
posted by kazoo at 17:21| Comment(9) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年11月22日

え……練習???

本日みんな集合いたしました。練習日だったので。
しかし!!やはり体育館が使えなかった!!(笑)そらもう、想像以上に使えない状態でしたよ〜〜〜!!すげー!
体育館全体にいろいろ配置されてまして、とてもじゃないけど片付けてどうにかなるって状態じゃありませんでした。
なので、なにをやったか???


廊下でストレッチして、走れる場所を走って、ドリブルは廊下で出来ないので地味なハンドリング……。
……ま、まぁ、やらないよりはね、やったほうがね。
全市のベスト4を決める試合の前日に、なにこの余裕!!!(笑)
うちのチームらしくていいじゃん!続きを読む
posted by kazoo at 19:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年11月21日

のんびり……でいいのかな?

昨日・今日と練習ありません。いあ、もちろんうちのチームはそれが普通なんだけども(笑)
明日は……体育館微妙に使えない予定。
というのも学校行事の、子供中心でやる文化祭じゃないけど、そんな感じのがありまして。お化け屋敷やら迷路やら宝探しやら、そんなのを学級単位で企画されております。
当然体育館も使うわけですよね。
そんなわけで、体育館には子供達が必死に集めたダンボールとか(?あるかな?)その他色んなものが運び込まれてセッティングされる予定らしい。

なので、どこまで練習できるのやら?
23日も試合午後からですが(笑)そういう状態なので午前中に練習なんて出来るのかしら????

のんびりだよなぁ、うちのチーム。
まぁ、ピリピリしても仕方ないんだろうケド(笑)相変わらず練習時間は少ないなぁ。
他のチームはきっと必死に頑張ってたりして?
……(笑)それがうちのチームなんだよね。いいじゃん、のんびりだってww




……ってそう考えるとなぁ。中学だって、別に気にする必要はないんだろうなぁ。←相変わらずグルグル中。
私が言いたいこと、多分無茶kazさんが的確にわかってる気がする(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif
posted by kazoo at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年11月20日

悩んでます……

いきなり暗いタイトルですいません(;´∀`)今悩んでます……。

悩みというのはバスケのこと。

ミニバスと中学のバスケって全く違うのでしょうか?
体も技術も成長する中学校の時期。
その3年間のバスケ生活のすごし方によって違う将来があるのでしょうか?
もし中学で学び取ることが少なかった場合、それは高校生になってからではもう取り返そうと思っても遅いものでしょうか?

漠然とした書き方ですいません。
でも今頭の中がぐるぐるしています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif
posted by kazoo at 18:19| Comment(9) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年11月19日

練習試合@南幌

行ってまいりました〜。昨日全市大会の一回戦が終了したばかりで、女子にお呼びがかかって、わくわくしながら南幌まででかけましたとも!
ついてびっくり!!!!

なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜!!!!
すげーー綺麗な体育館だよ!信じられないよ!


もうね、先日旭川遠征に出かけて近文小学校もびっくりしたんだけどね!(なにしろ学校内の廊下でウサギ飼えるんですよ?)
あそこに負けない綺麗さ!豪華さ!
体育館、余裕の2面だよ〜〜(T_T)うらやましすぎる。
そして、校舎内もすごかったよ〜〜〜。
廊下にステージがあったり音楽室に階段式の鑑賞席があったり、もうなんか次元が違う????
うちの学校、体育館雨漏りしてますけど!
廊下も雨漏りらしいですけど!←しかも廊下って1階だよ?何で3階建ての校舎の1階で雨漏り??????

うは〜〜〜〜〜〜。羨ましすぎwwww

てなわけで、かなり入った瞬間からテンション高く行ってまいったわけですが!続きを読む
posted by kazoo at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年11月18日

本日の感想

↓の記事で速報とも言えないような速報を載せましたが、無事我がチームは1つ勝ちました。これで全道への切符を手に入れました。
よかったよかった。これで少し安心です。


逆に本当に悔しい涙を流したチームもあるわけです。観戦していてとても残念だ、何とかもう一度チャンスをあげられたら、と思う試合がありました。
確かに負けてしまったので、全道のチャンスはなくなりました。そして、うちは勝ってるのだから「そんなところに何を言われたって……」って思うかもしれませんが。
あえて。
勝ち負けだけが全てじゃないと思います。
少なくとも今まで一生懸命努力してきたのだし、その努力に恥じない素晴らしい試合をしたのだから、胸を張っていいと思います。
勝負は運もあるでしょう。その日の体調やちょっとした事でどのような結果になるかは誰にもわかりません。
その時できる全てを出し切ってきたのだから、自信を持っていいと思います。本気で戦えた自分を褒めてあげるべきです。
そしてまた次の試合に向かって新たな挑戦を始めましょう。ここがまたスタートラインなんですから。


ということでうちのチームの試合の感想〜続きを読む
posted by kazoo at 18:28| Comment(7) | TrackBack(0) | ミニバス

速報でもないけど…

本日の試合結果をひとまず報告です。男子しかわかりませんが…

全道を決めたのは

二条 恵庭 新川中央 SH 日の出です。厚別東とTBはわかりません(-.-;)
とりあえず以上!
posted by kazoo at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年11月17日

ミニバス保護者へ30の質問

皆様こんにちは。いよいよ明日は全市の初戦ということで、なんか緊張しますねぇ。って、私が緊張しても意味ないんですけどね。なにしろ一つ勝たないと全道いけませんから、全チーム必死ですよ!そんな中なんとか這い上がろうとしてるわけですから、うん、まぁ、なんだ?
とにかく頑張れ!

そんな緊張をよそに本日も強引にMy Wayを突っ走っておりますよ!

ま、今更こっちが焦ったところでどうにもならないわけですし、それなら気分転換したほうがいいだろう、ってことで
30の質問

こんなもの作ってみました。是非皆さんも「ネタに困った」って時には利用してみてください。ルール書いてありますけど「最後の質問だけ自分のオリジナルに変更して答えること!」ですよwwww
では早速本日は一発目ってことで私がやってみましょうww続きを読む
posted by kazoo at 14:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 配布

2006年11月16日

26000御礼!

カウンター……するすると回っておりますね。ありがたいことです。キリ番申告が最近ありませんが、どなたか踏んでませんか??(笑)踏んだら迷わず申告ですよ〜〜。もれなく壁紙作成ってオマケがついてきますのでww


さて、実は昨日練習日でした。もちろんチェックしに行って来てたんですよ。そしたら、なんと!!!
4年生の女子が3人も見学しに来て、ボール触ってましたよ♪
どうやらコーチが直々にスカウトしたらしいのですが、見るからに運動神経がよさそうなんです。
背もわりとあったりして、期待大ですよっ!


うちの女子、6年生がいなくなると5年生は実質2人……。一人は良く走る子ですが、膝の痛みを抱えているので、あまり頑張らせちゃうと後々大事なところで活躍できなくなったりしたら大変ですから、そこをきちんとうちの9番が少しでも負担を減らすようになんとかしないとだめなんです。
8番と9番の二人しか、今のところめどが立っていません……。続きを読む
posted by kazoo at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年11月15日

男子その2

悩んだまま、低いテンションで(笑)ほんのちょっとだけ書こうかな。うん、軽くねww
だって、まだ今週末があるし!いつまでも引きずってても仕方ないし……。


てことで、さらっとね。
その前に←をい


18日に全市の一回戦が始まります。うちは東園さんとです。
そして(笑)19日に練習試合の予定が入りました〜。
南幌さんとだそうです。今回は女子がメインだそうです。ありがたや〜〜〜。なにしろ女子はなかなか練習試合も組めませんから(どうしたって近所のブロックじゃスケジュールは一杯一杯ですから、無理ってモンですよね)南幌さんは、先日もみ西で試合させていただいたのですが、またまたお会いできるなんて嬉しいですねww
18日も楽しみですけども、なんとなく19日の方が楽しみかも(;´∀`)やっぱり9番にも(きっと試合には出してもらえないけど)試合があるぞって緊張感を持ってキチンと練習していただきたい。
あともう1チームいらっしゃるようですが、どこなんだろ?楽しみであります。
……9番を本気でなんとかしないとなぁ(;´∀`)
そうしないと私がもう一年楽しめないじゃないか!←そこかっ!


って感じで軽〜く、その2の恵庭戦反省続きを読む
posted by kazoo at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年11月14日

その2の前に……

すみません、男子のその2を書きたいと思ってはいるのですが、なかなか(T_T)上手い具合に言葉が出てきません。
あと2回ぐらいDVDを見返せば、少しは違うのかな(;´∀`)

速報を載せた当日、本当に多くの皆さんからおめでとうの言葉をいただいております。それに対して一つずつお返事したい、と思っています。
思っていて、心の中ではすでに何度も御礼を言っているんですけど!
そこに先に返事を書いちゃうと、記事に載せるべきかどうするべきか悩んでることまで全部書いちゃいそうなので、できないんです〜〜〜〜!!!!
なので、お返事はもう少しだけお待ちください。
放置プレイをしているわけじゃないです。自分の中での順番を守っているだけなのです。すみません。

さて、それじゃ、何を記事にするのよ?って思いますよね。続きを読む
posted by kazoo at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年11月13日

Eブロック最終日@男子その1

うは〜〜〜……寒いですね〜〜……いよいよ本格的に冬ですね。今朝外にはうっすらと雪が積もってて余計寒く感じましたね。
でもバスケは熱いですよ〜〜!

本日のネタは男子その1
実は書きたいって事はあるような気がするんだけども、珍しくタイピングのスピードが遅い。というのも、男子その1(石狩戦)とその2(恵庭戦)の両方を上手く切り離して感想がまとまらないのです。
なんていうか、まだ今現在、その二つがドロドロに混ざった状態なんですね。けど、切り離さないと例のごとく恐ろしいほど長い記事になるのはわかってるので、その辺をどうやって処理するべきか迷ってます(笑)
でも、とりあえず行ってみましょう。

その1……石狩紅南戦続きを読む
posted by kazoo at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年11月12日

Eブロック最終日@女子

タイトル悩みましたよ(笑)何にすれば皆さんが一番わかり易いのかな〜……なんて。
で、タイトル通り、Eブロックの最終日……長かったデスねぇ。他の札幌の地区の皆様、大変お待たせしちゃいましたねぇ。
ようやく終わったので順位は昨日発表しておきましたけれども。
うちのチームは男子が最終日まで残ったので、必然的に女子の試合もチェックできたわけで、どうしてもそこのところを語っておきたいな、と。

その前に(笑)昨日はブログを通じて知り合った方々とお会いできて嬉しかったです。みっくさんにも直接お会いできてお話しすることが出来て感動でしたwwほんと、もっとゆっくり話したかったです〜〜。
そしてライズさんにも声をかけていただきました。あの時は私はもう試合に感動してたのでテンション高かったですよ〜〜!あ、テンション高いのはいつもですねwwwwあきれずに、今後ともよろしくです。
そしてゆーかママさんwwわざわざお忙しいところありがとうございますww声かけていただいて嬉しかったですよ〜〜ww会場の当番さんだったんですね。本当にありがとうございました〜〜。
皆様、今後もよろしくおねがいします!!

さて!
女子決勝・恵み野vs柏

これね、本当にすごかった!
この試合を会場で見れた人はラッキーだったんじゃないかな、と思います。少なくとも私はそういう風に思いました。
昨日一日が終わってブログに何を書こうかな、って考えた時に、まず自分達のチームのことよりも、これを一番に書きたい、と思ったのです!!続きを読む
posted by kazoo at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニバス