**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年10月04日

ネチケットについて辛口意見

おはようございます。珍しく朝から更新であります。
本日は「ネチケット」について辛口な意見を述べてみようかと。
とりあえず「何勝手なこと言ってんの?」と思っても、最後まで読んでください。長いです。

ネチケット。この言葉ご存知の方が殆どだと思うんですけども、定義としては「エチケットは常識。そこをベースにネットならでは、のマナーなどをプラスしたもの」……という感じでしょうか。

誰かにメールする場合・掲示板に書き込みする場合・ブログにコメントする場合……様々なケースで多少違いはあるものの、考え方は一つ。
自分がされたらイヤなことは、最低限するな
当たり前ですけど、これですね。
もちろん、それだけじゃ世間は渡れないですから、ブログなりwebサイトなりの管理人さんによっては、多少「上乗せして気を使わなくちゃいけない」という部分はあると思いますけども。

そこで誤解を恐れずに言い放つなら

ブログなりwebサイトは管理人が王様である

という認識を少なからず持つ必要があると思います。
そして、そのwebサイトごと・ブログごとの、管理人(すなわち王)による

俺様ルール

があるんだぞ!ということも知っておくべきでしょう。
だから、管理人は書き込みなんかも独自の判断で簡単に削除してもかまわないんですよ。自分に不利な書き込みはもちろん、迷惑な宣伝なんかも、ためらわず削除していいんです。
だって、その場所は管理人のための場所なんですから。
別にお客さんに「うちの王宮、ステキでしょ?好きになってくださいね〜」なんていう必要はないんですよ。
そしてそこを訪れるお客さんは、王様が受け入れてくれるんですから「ありがとうございます〜」って思わなくちゃいけないんです。
もしお客さんのあなたが王様の方針が気に入らなければ、謀反を起こすなんて考えちゃいけません。あなたがそこを立ち去らなくちゃいけないんです。
謀反起こしたり反撃しても、その場所はあなたのためには解放なんてされないんです。
あなたが自分のための場所が欲しければ、自分でwebサイトなりブログを運営すればいいんです。

……というのが、本当のルール。これ、真面目に書いてます。
わがままと思われるかもしれませんが、一般的な「知っていなくちゃいけないネチケット」のベースに組み込まれた考え方なんですが。

が!!!!続きを読む
posted by kazoo at 08:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑文