**お知らせ**
当ブログへようこそwwここではキリ番プレゼントを実施しています。
次のキリ番は「80000」が対象です。
キリ番踏んだ方、できれば証拠のスクリーンショットなどを撮っといてください。
(とはいえ複数申告なんてあるとは思えないですけどね〜)
申告はメールでもコメントでもお気軽にどうぞ
私からのプレゼントは

お子様の写真を使った壁紙』ですww

デジカメの写真でOKです(サイズは大きければそれだけ吉w綺麗なのが作れます)
それを私に見せてもいいよ〜ってことが条件ですが、
複数枚かっこいいのを用意していただけたら、
世界で一枚の壁紙を作成してプレゼントいたします。
是非パソコンをお子様の写真で飾ってください〜ww

2006年10月31日

初日考察@男子その2

んと、色々書きたかったんですけど(笑)一日たったら随分テンションが下がりました。てなわけで、やはり人間何事も勢いって大事ですね〜〜。
昨日書いてたらもっと激しいエキサイティングなブログを読めたかもしれませんが(笑)今日はまったりと更新しようかな、と。

でも辛口ですよ!

あとですね、実は数日前に←のカウンター変えたんですよ〜。一応2重カウント防止なんですが。といっても一日に一回しかカウントしないわけじゃなくて(笑)その辺がちょいといい加減なんですが、「同一人物が連続でリロードしてもカウントしない」って設定みたいです。
だから同時に数人の人が偶然アクセスしてリロードすれば、違う人が順番にアクセスした計算になるので、カウントアップするんですね。
ま、通常であれば、ほぼお客様の人数に近い数字が表示されるわけですww
でも、昨日のは異常ですよね〜〜。
てなわけで、やっぱり一番最初にぼやいておきたいので……
バスケネタをお望みの方は「続きはこちら>>」から先を読んでくださいませ



んっと、わざわざGさんがこちらに来てくださってコメントしてくださったので、色々書いた記事の部分は削除しました。




長くなりましたが、今後ともよろしくお願いします。
ようやく、バスケネタです(;´∀`)続きを読む
posted by kazoo at 18:36| Comment(2) | TrackBack(1) | ミニバス

2006年10月30日

初日考察@男子その1

チャレンジャー・かずーが本日二つ目の更新。ぶっとばすぞぉぉぉぉ。
ちなみにタイトルでわかるように「男子その1」です。どこまで逝くのか!?とりあえず今の時点では男子その2までは行くつもりですよ。
(どんだけ長いの?っていうのは無しでww)


その1は野幌RB対柏戦。これはかなり語りたいこと山盛りです。
まだ初日終わった段階で、柏さんのことを色々書いちゃうのってまずいのかな、とは思うんですけど、そこはそれ……素人考えですから!
大して参考になんてならない意見ってことでど〜〜ん!!!と!続きを読む
posted by kazoo at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス

札幌Eブロック予選初日考察

おはようございます。朝からまずは昨日の予選の初日の状況を振り返ってみようかと。まずは例のごとく女子から。
あーー、長くなるのはわかってるので、多分男子のネタは……書きたいこと一杯なんだけどな!でも明日以降になるかもかもかもかも……


最初に、うちのチームの女子の秋季は終了しました。

昨日の結果で、さらっと書きましたけど、江別さんに勝てませんでした。
以下私なりの考察↓続きを読む
posted by kazoo at 09:08| Comment(5) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年10月29日

本日の試合結果

こんばんは。とりあえずたった今戻ってきました。感想なんかは後でいくらでもゆっくり書きますけど、その前にDVD焼きたいので、まずは……もしかしたら結果を心待ちにしている人がいるかもしれないので、その結果だけ。

女子
大麻東 33 対 野幌RB 43
江別 35 対 日の出 15
大麻 48 対 桜木 32
恵み野 56 対 和光 18

女子は残念ながら日の出は江別に勝てませんでした。これは後ほど?明日?感想なんかを書きたいと思います。
すいません、女子他にも試合あったんですが、控えてません!

男子
桜木 23 対 江別 53
和光 27 対 恵庭 62
恵庭 対 大麻東 点数わからないけど大差で恵庭が圧勝
野幌若葉 58 対 大曲 22
柏 56 対 野幌RB 31
野幌若葉 24 対 柏 43

向陽台 86 対 当別 3

日の出 71 対 千歳 20

このような結果になっております。
男子は勝ちあがりました。
そんな感じの今日でした。続きを読む
posted by kazoo at 18:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年10月28日

いよいよ明日……

本日最終練習でした。一応チェックに行ってまいりましたよ。
本日の練習は9時から11時までがメンバ以外で、11時から15時までがメンバだったんですが、ちょっと前に9番がメンバから外されたので、18番と練習のスケジュールがずれて、こちらとしてはかなり不便でした(笑)
とはいえ、9番だって常に勉強です。「メンバ以外は終了」といわれたからと言って、そのまま素直に「わーい、帰っていいんだ〜」なんて考え方はとんでもない!って私は思ってるので、少しでも勉強・やる気があるなら盗めってことで、本人も15時まで残りました。

9番はプレイタイムが18番に比べて、ずっと少なかったんですけれど、それでも大事に履いていたシューズがダメになりました。
でも9番用のシューズの予備は、まだ準備していなかったのです。そこで仕方なく私のシューズを9番に……(T_T)
まぁ、用意していなかったのは……私のシューズがそのまま9番に渡せる、というのが一番の理由だったんですけどね……。
足のサイズ同じなんですよ……9番は大足だと思うんですよね……145センチぐらいで24.5センチのシューズ履くんですよね……。
てなわけで、私が大事にとっといたジョーダンチーム(復刻)も、白オレンジのマッドゲームセレクトも、9番によって履きつぶされることに(T_T)
……いいんだよ。ちゃんと練習してぼろぼろにするんだからさ。続きを読む
posted by kazoo at 16:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年10月27日

練習チェック!

本日は夕方4時半から6時半までの2時間練習でした。
とはいえ、大所帯の我がチーム。登録メンバさん以外のみんなも一緒だったので、とにかくスペースが足りない!
でも、チビッコさんたちはずっと我慢してたんだから、この前と今日と明日の午前中2時間は、楽しみにしてたんだよね。

そんな中練習をチェックしてきたんですが。続きを読む
posted by kazoo at 20:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ミニバス

ヲタネタその2

本日は夕方から……そして明日は午前中から、いよいよ明後日に控えた秋季ブロック予選(っていうの?正式名称なんだっけ?)……とにかく札幌Eブロックの大会があるので、その前のラストの練習ですね。
とはいえ今更ハードにがっつり!なんて練習も多分無いんじゃないかな……(たぶんですよ。もしかしたら死ぬほど走りこむかも(笑))
てことで、バスケネタがどれだけ更新できるか不明なので、とりあえずは本日は「ヲタネタ」で逝っとこうか、と。



以前もちらっと書いたことがありますが、私ってば実はゲームヲタです。←きっぱり言い切る
昔は普通のプレステとかでしたが、ここ数年はオンラインゲームヲタになってますね。で、そんな私が1年半以上もだらだらと遊び続けているゲームが続きを読む
posted by kazoo at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタ

2006年10月26日

NBA選手のシューズ達

予告通り、本日2度目の更新です。
といっても直接バスケネタというわけではなくて……久々のコレクションですね。
ん??厳密に言うとコレクションじゃないのか……σ(^◇^;)
なにしろYahooに登録されたのはいいんですが、その紹介文で「NBAのコレクションも公開」みたいにはっきりかかれてたので、こりゃやっとかないとまずいかな、と。

靴靴
レア度 ★★★★☆
さて、どういうシューズか、っていうと……続きを読む
posted by kazoo at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | コレクション

18000御礼&Yahoo登録!

おはようございます。本日……だと思う……皆様のおかげで「18000HIT」を達成いたしました〜。まだ申告はないですけど(笑)
せっかくのプレゼントがありますので、是非「踏んだよ〜」って方はお気軽にコメントなりメールなりくださいませ〜。

例によって例のごとく、申告が無い場合は持ち越しにしようかな?
うーーーん……リストバンドとかは、持ち越しっていうのもなぁ。ちょっと考えます(笑)


それからNEWSなんですが。ちょうどいいタイミングで、自分でも驚きですが、
本日このブログがYAHOOに登録されました

Yahooの画面の下のほうにあるカテゴリですね、あれ、適当に「こんな感じ?」って進んでいくと、「No 18」がちゃんと登録されてます。
(スポーツ→バスケット→ミニバス→地域→北海道って進んでみた)
北海道では3つ目の登録サイトですね。
今現在Yahooに登録されるのってどのぐらい大変なのかはわかんないんですけど、それでも自分の登録されたカテゴリをチェックしてみると個人のブログが登録されてるなんて事は無いので、それなりに嬉しかったりします。


そんなわけで、今後もよりいっそう力を込めて毒を吐こうかな!(そこかぁぁぁぁぁ!?)
改めて皆様、よろしくお願いします!m(__)m
ご祝儀がわりに、ぽちっと?????
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner2.gif


今の心境としては、キチンと本日もう一度バスケ関連ネタを更新するつもりです
posted by kazoo at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文

2006年10月25日

背番号についての疑問

皆様こんにちは。北海道千歳市は今朝は寒かったです。外はうっすらと白く、おもいっきり霜が降りてました。
もう、冬ですねーーー……。これから先の試合は当別に行くことになると「あー、タイヤ交換してからのほうがいいのかな?」とか、かなり悩みながらの運転になって行きますね。やだなぁ……。


さて、タイトルの背番号の疑問なんですが。

私バスケ好きですけど、ミニバスは18番が始めてから踏み込んだ世界。それまではずーーーっとNBA一筋でした。だからルールもNBAルールが刷り込まれてるところがあるので、最初のうちはミニバスとの違いに「……あれ?」って(笑)戸惑うこともしばしば。とはいえ、だいぶ慣れてきたんですけどね。
でもいまだにわからないのが

背番号の数字のもつ意味

なんです。続きを読む
posted by kazoo at 12:28| Comment(8) | TrackBack(1) | ミニバス

2006年10月24日

コミュニケーション能力

本日のお題は『コミュニケーション能力』について、私が思うことですね。しかし恒例となってる「ちょっとその前に」のコーナーww
今日は少しだけ盛りだくさんの、お買い得な感じで行ってみましょうw

まず最初のネタですが
このブログですでにそれほどの人は見ていないであろう、と思われる「プロフィール」のところで18番の足の大きさについて書きましたが、Suicaさんが「足の写真が見たい」とのリクエストがずーーっと延期されてました。
ようやくデジカメ充電したので撮影しましたよw
足よ
これですね。んっと、右側→の長いズボンのすその無い方が18番で、左側←のすその見えてるほうが旦那の足です。
ほぼ同じなの、わかりますかぁ?……ちょっとだけ18番が大きいかな?
てことで、旦那がだいたい28前後みたいなので、18番も同等か、あとは靴によって幅や履き心地で多少前後するから28.5とかそれ以上って感じですね。

現在18番が履いてるAND1というメーカーは、通常のサイズより若干小さめなので、だいたい自分のサイズよりハーフサイズ(0.5センチ)ぐらい大き目を選ぶのが良いみたいです。NIKEだと28.5以上じゃないと「きつくて痛い」と言っていました。だから29.5センチのシューズになるわけですねw
旦那は甲高で幅があるのですが、18番はそういう足じゃないです。そういうのを見ると「あ、現代っ子?」とか思っちゃいますね(笑)

ということで次の話題。
無事17000を超えました。ありがとうございました。キリ番の申告は今のところありませんが、もし「踏んだよ」って方はお気軽にコメントなりメールなりくださいませww壁紙つくりますのでw
さて、次なるキリ番は「18000」です。ちょっとこだわりの数字なので、少しだけ大きなことやろうかな、と、予告です。
壁紙か、下の賞品、どちらかお好きな方をプレゼントします。
black01.jpg
まずはこれ。↑黒のパイル地の「リストバンド」と、ちょっと珍しい「アームバンド」をセットで。アームバンドは肘とか保護できます。厚地で長さが長いんですね。
そしてさらに!(笑)
color01.jpg
あ。↑全部じゃないですよ
この4色の中からチームカラーに合わせても何でもOKですが、1セットをプレゼントします。
同じく厚地のパイルで出来た「ヘッドバンド」「リストバンド」「アームバンド」のセットです。
18000のキリ番踏んだ方に「黒セット」+「好きなカラー一色の3点セット」
または壁紙をプレゼントします

是非頑張って狙ってみてくださいね!

で、ようやく本題(;´∀`)続きを読む
posted by kazoo at 12:15| Comment(7) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年10月23日

二条戦の感想〜

珍しく朝から更新。昨日の二条戦の「素」の感想を忘れないうちに……と。
昨日に引き続き「かなり辛口」の内容でございます。


まず最初に二条さんはやはり強かった。良いチームだと思います。
前回全市でお会いした時よりもずっと上手くなってました。全体にレベルアップしてて「おおおおww」と思いました。
いつも個人的な感想しか書いてませんけど、今回も個人的に……
二条さんはバランスが随分良くなってるなぁ、って思ったんですね。
で、うちとしては前回の全市の時には「何も出来ない・何もやろうとしない」と、まぁ2試合目だったって言い訳を盾にして(笑)相手に萎縮しちゃったっていうのもあるだろうし、スタミナも切れてたっていうのもあるだろうし?とにかく理由はいくらでも見つけられるんだけど、なんにしても「何も出来なかったまま負けちゃった。二条って強いな。勝てないな絶対。もう二度とやりたくないな」って感じだったんですよね。
ほんと、レベル違いすぎるっていうかね。
それこそ中学生相手に小学生が挑んだ「ルールの違うバスケ」みたいな感じ(笑)
でも今回は負けたけど、ぼろ負けしたんだけども、今うちのチームに出来ることをやった、って思いました。でも二条さんのほうがずっと上手かったから、うちはやろうとしたけど全然上手くかみ合わなかったぞ、っていうのがはっきりと浮き彫りになったな、と。
それでよかった、と思ったんですけどね(笑)
さて、以下がとにかく「素」の意見続きを読む
posted by kazoo at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年10月22日

練習試合の結果〜

本日、もみじ西小学校で、練習試合がありました。てことで結果です。

女子は9番がやはり(笑)出られませんでした。もうしばらくプレイタイムをもらうまでには、しっかり走りこんで気持ちを作らないとダメでしょう。
個人練習を頑張って、なにより強い気持ちでボールを追いかけるぞ、という根性を練習で見せられるように、努力しないとダメですね。
とりあえずね、今って9番楽な道を選びすぎ。
普段の練習だって、自分より上手い人と何かをやろうとしないですもん。パスだってそれじゃ上手くならないよね。自分が下手なのに、それより出来ない人と一緒にやっててどうすんのさ。
そんなわけで、今日は2試合あってもずっとベンチにいました。
女子は、南幌さんに負けてもみじ西さんに勝ちました。
両チームとも、久々に(笑)うちの女子と体格がそれほど違わなくて、見てて安心しました〜。
やはりシュートの決定力が不足してます。がんばって走ってるんですけどねぇ。まだまだ課題は多いし、改良の余地があると思います。

女子はさらっと流して(9番出てないからね(・・;))男子へ。続きを読む
posted by kazoo at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年10月21日

走れ〜〜!打て〜!

学芸会が終了しました。9番の劇はかなり面白かったです。あれはビデオ撮っておいても良かったかな。とはいえ、暗いから……なかなか綺麗には撮影できなかったかも。18番は恒例の戦争物で、一番最初から出てましたが「あれ?」って感じで(笑)あっけなく終わりでした。
ま、まあ、いいか。
5年生6年生になると、劇も上手いですね〜。台詞なんかも自然に言えてるし演技もかなり上手かったりして、学芸会で自分の子供が出てる、という見方だけじゃなくて、純粋に楽しめました。よかったよかった。

学芸会も無事終了したので、さっそく午後からオールコートつかっての練習です。普段ならきっとそんなことやら無いんだろうケド、今日は「疲れたから休み」なんて言ってられません。
そうです、明日練習試合なんです!!!(笑)続きを読む
posted by kazoo at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年10月20日

連休なんてありました?

明日は学芸会です。そんなわけで、学校から配布されたプリントには

先週に引き続き3連休になります

とか、書いてあるんですが?
連休?そんなものありました?
先週は確かにこの辺の殆どの小学校が休みでしたよ。
でも18番のクラスは授業やりましたよ。先生が大勢見に来てたそうですよ。

え?今週?
確かに明日学芸会ですから月曜は振り替え休日のはずですが、すでにバスケの練習の予定がみっちりはいってますが?

連休なんてどこにあるんじゃい??続きを読む
posted by kazoo at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2006年10月19日

どうすればいいかなぁ?

んーー、練習に関しては特にネタはありません。昨日もチェックしに行きましたけど、なんでしょうねぇ?
コート半分しか使えないからなのか、どうにも真剣さが足りません。特に女子が。こんなんでダイジョウブなのかなぁ。

とりあえず全力で走れないし、強いパスをきちんと出す・受け止めるという練習が出来ない状態です。なので、どうするか、って言えば

個人練習

ですよね。みんなで練習がきちんとできないなら、なおのこと個人練習をキチンとやらないとダメですよ。
ゴールがあるにこしたことは無いけれど、無くたって工夫すれば個人練習で出来ることはたくさんある、と思います。
体育館じゃなくたって、家でだって、出来ますよね?続きを読む
posted by kazoo at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年10月18日

22日@練習試合

本日バスケの練習日です。今週の土曜に(つまり21日ですね)学芸会があるので、まだコートはまともに使えない状況での練習です。
なので、練習をネタに出来るかどうか不明なので、ひとまずわかっている予定なんかを載せちゃおうかと。


最初に……もうすぐ15000ですね、カウンター。
ここのところ皆様のおかげで順調にカウントされてますから、どんどん可能性が広がりますよねwwいいことだw
是非キリ番を狙ってくださいませ。ゲットした方はお気軽に連絡くださいねww


そして、今更なんですが(笑)
→の上の方に意味不明な(笑)……時間や曜日によって、女の子やおにいちゃんがいたりするところ……これ「チャット」です。
入り口がこっそりありますから(笑)怖がらずに入ってみてください。
すでに誰かがいる場合は、ちゃんとお客さんとして席に座ってるはず。
私も時間があるときは、いるようにしますので、怖がらずに来店してみてくださいね。
一度入れば病み付きになりますよww保障します。
便利な機能もたくさんついていますので、それを少しずつ使いこなすのも楽しいかも。
疲れた時に、愚痴なんかを一杯飲みながら吐き出すなんて使い方もOKですから、是非お気軽に利用してみてください。
まるで「実際に一緒に飲みながら話してる」ような感覚を味わえますよw

で、最後に。続きを読む
posted by kazoo at 13:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年10月17日

遠征の感想@男子

さて、遠征の感想も男子の番になりましたね。
たらたらと(笑)偏見にあふれた感想を残してみようかと。

が、その前に。←これ、いつものパターンね。よくTVの番組でもあるよね、CM入ったりね。
最近嬉しいことに、キリ番の申告がありますww→の方にゲッターさんのお名前残してます。新しく壁紙作成もいたしました。
遠慮とか恥ずかしいとか思わず(笑)踏んだら申告はお気軽にどうぞww

はい、これから本題ww

遠征ですね、まず試合の感想以前にね、驚いたことが。
旭川って都会ですね〜〜〜〜!!!!
すごいのね、なんか広くって!車で15分とか30分とか走っても、ずっと家もあるしジャスコとかヤマダ電機とか、そーゆー大型店舗っていうのかなぁ、あるんですよね〜〜〜〜。千歳なんて、方向間違って15分走ったら何もなくなるよ?
バスに乗って千歳に帰ってきて見慣れた風景見て、コーチと「田舎だなぁ」って素でつぶやいてましたよ!

そんな千歳だから、ミニバスは男女とも各4チームしかないんだね……。
旭川はあれだけ広いんだもの、チーム数多くて当たり前だよね!てことは、こちらが市内大会とか4チームでやってるのとは、訳が違うって事ですよね。
ちらっと調べた感じ旭川地区は女子のチームのほうが多いのかな?って思ったけれど、市内だとどうなんだろう?
なんにしても市内のチーム同士で練習試合をしても、かなり鍛えられるんだろうなーって思いました。続きを読む
posted by kazoo at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバス

2006年10月16日

練習試合について

変なタイトルですいません。本日2個目の更新です。
この記事、突然削除になるかもしれないので(笑)ご了承をww

私は「練習試合」好きなんです!見るのが!
ん……見るのが……応援するのが?文句言うのが?
いや、子供たちが成長するのが楽しいんですよ


だって、18番がこのチームで試合できるのって、あとわずかの期間ですよ?このメンバーは中学に行ったら分かれちゃうから、楽しむなら今じゃないですか。なので、一つでも多くの試合を見たいと思うのです。
ただ何度も言ってますけど私は保護者です(笑)チームの保護者役員の下っ端をやってはいますが、試合に関して話を煮詰めることが出来ません。
当然私は相手チームさんに「やってみたいですぅ。おねがいしますぅ」なんて言えないんです〜。
というのを踏まえて。
そんなわけで

昨日帰りのバスの中でコーチに聞いちゃいました。

基本的にコーチは「練習試合の申し込みがあったら断らないで受ける」とおっしゃってました。
練習試合ってコーチ同士のつながりがないと、なかなかお話が進みにくいですよね。連絡先がわからなかったりとか。
コーチ自身がブログやってれば(笑)いいですけど、時間が無い場合が多かったりすると思うんですよ。続きを読む
posted by kazoo at 12:47| Comment(5) | TrackBack(0) | ミニバス

遠征の感想@女子

さて、一部の方はもしかしたら期待しているかもしれない「遠征の感想」です。まずは女子の部から。例によって長いです(;´∀`)


と、その前に。ちょっとした注意点を。
一番重要なことなんですが、今って秋季の大事な時期ですよね。そういった時期にわざわざ試合を受けてくださったわけなのですが……私としては自分のチームの状況を載せるのは別にかまわないのですけれど、やはり対戦相手のチームさんについては「ほめたいんだけど、詳しくほめられない」って状態です(笑)もちろん私なんて指導とか出来ないわけですから、語るにしても「素人視点」なので、ヒントにもならないかもしれないですけど(笑)それでもやはり「漏らすのは抵抗があるな」って状態です。
だから「歯切れが悪かったりわかりにくい」のはお許しを。

二番目に、うちのチームは遠征直前までトラブルを抱えていたということ。とはいえ、そういう状態だからプレイが全然ダメだった、ということはありません。まぁ、そういうのを踏まえて遠征をしてきたんだな、って言う程度のポイントです。

三番目に……先週9番が体調不良で練習を休んだんですが、治ったように見えて治ってなかったらしい。2日目は朝から吐き気がひどく、何度か吐いたりして(T_T)楽しみにしていた試合が初日しか出来なかったのです。一応ユニフォームを着てはいたのだけれど、どーーにもならなくて2日目は試合中も応援席の方で着こんで寝てました。と、そんなことがあったんですね。

ということで、3点を踏まえて、GO!続きを読む
posted by kazoo at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバス